2017年04月06日

「ユニクロのない米国!?あり得ない!」ユニクロ米国撤退宣言に米国人大騒ぎ〜




ユニクロ会長がトランプ大統領のアメリカ第一主義に対して「米国内での生産を求められたら米国撤退する」と言ってニュースになりました。そんな発言をユニクロ会長がしたと聞いても、ユニクロがアメリカで振るわずに失敗したからの破れかぶれの発言なんだろうなぁ。と思っていたんだけど、ユニクロはアメリカで51店舗展開する人気があるブランドで、新店舗を待ち望んでいる人が多いそうな。アメリカで大人気だったなんて今まで知りませんでしたよ。

まぁ朝日が配信した記事が基になっているので、朝日の不用意に日本企業を貶める戦略なのかもしれませんね。日本企業とトランプの関係は良好状態になっている今、ユニクロ社長が懸念するような問題は発生しないと思いますよ。


続きを読む
posted by クールジャポン at 18:00| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

衝撃!北朝鮮から見た日本【閲覧注意】




Youtube見ていたら笑える動画を見つけたので紹介します。韓国語がわからないので字幕が本物かどうかわからないけど。アホ臭いというか洗脳って怖いというか・・・。


>チマ・チョゴリおばさんが指摘するように、この映像の行進は、ちょっと覇気がなくて残念ですね。
Youtubeにあったこのコメントに賛同。


そもそもこれ軍事パレードでも何でもなくって、たんなる祭りの一環なんだけど(笑)。参加している人たちにやらされている感があってちっとも盛り上がっていないだけではないかと。たぶん、パレードに参加したけど、義務で参加しただけの盛り上がっていない一部の人たちの動画の部分を切って張っただけでしょうな(笑)。

松江でおこなわれた極秘の軍事パレードを秘密裏に撮影してお笑いネタに仕上げてくれた北朝鮮の秘密工作員とやらに、とん○○いや・・・マッコリの一杯でもおごりたい気分ですわ(^_-)-☆ 


続きを読む
posted by クールジャポン at 18:00| その他の国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

【海外の反応】外国人に人気だったマリオカート風レンタカー、無許可営業で任天堂から提訴




「マリオカート」げなコスプレで公道を走るカートのレンタルサービスを手がける「マリカー」が任天堂に訴えられて久しいけど、なんと「マリカー」の商標が止められず、任天堂の異議が却下されたとのニュースが入ってきました。どう考えても「マリカー」って「マリオカート」の略なんだけどね(笑)。これが許されるなら、肖像権というものも存在しないに等しいですな。そういやピコ太郎のPPAPを勝手に商標登録出願していた人物も話題になりましたな。

個人的な希望を言うなら「マリカー」の運営を任天堂がある程度認めて欲しいものです。任天堂がこの会社を買収してもいい。とにかくクールジャパンの観光として「マリカー」が外国人たちから人気を呼んでいるし、コスプレ+ゲーム+公道でマリオカート。こんなに奇抜で面白いものが盛り上がっているのに、ただ単に潰すだけではもったいないと思うんですよね。

任天堂と言えば、発売間もないゲーム機「Nintendo Switch」が話題ですね。Wii Uが発売数日後に余裕で購入できたので、これもそうかなと思ったら時代が変わっていた。何処も売り切れている・・・。転売屋が買い占めたのは明白ですな。転売屋が定価よりも高値で売っているので購入する気にならずまだ入手していませんが、(集計期間:2017年3月3日〜2017年3月5日/販売日数:3日間。ファミ通)国内推定販売台数: 330,637台とかなり好調のようです。

入手していないからあれこれ言うのもなんですが、ジョジョの奇妙な冒険には「シンプルなスタンドほど恐ろしいものはない」という言葉があり、「Nintendo Switch」ってまさにそれなんじゃないかな?と思います。シンプルな外観には驚くような未来が詰まっている。

何の変哲もないタブレット。コントローラーを合体させるだけで、タブレットから本格的なゲーム機に早変わり。日常への浸透圧が高いのが大きな強み。見た目が地味で何の変哲もないからこそ、ただのタブレットだからこそ大きな可能性を秘めている。電車でたまに見かけるタブレット。あれの形状が、ゲーム機を感じさせるものなら人前でプレイするのに抵抗ある人多い。でも形状がスマホやタブレットそのものなら人前でも抵抗がない。ここに任天堂が仕掛けた戦略を垣間見ることができますね。

まぁ、コントローラーをつけたらゲーム機に見えるんだけどね。タブレットという使い方がベースにあって日常に浸透しやすさでこれまでのゲーム機とは一線を画します。タブレットとして成功できるか否かはどんなアプリが投入されるかに関わってきますけどね。オンラインは有料とのことだし、無料通話アプリは当然出てくるでしょう。そうなると完全にスマホそのものですな。となると、スマホを世界で初めてゲーム専用機に昇華させた画期的な代物になる・・・。もしかして任天堂はこれを狙っているのかもしれない。

続きを読む
posted by クールジャポン at 17:58| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

海外の反応 外国人「日本ではニンテンドースイッチが数分で予約分完売したらしい…」




2017年3月3日に任天堂からNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が発売されます。タブレット端末としても使えるから欲しいなぁと思ってアマゾンを覗いたら4万円以上の値段で取引されている。メーカー希望小売価格(税別)29,980円だからここにも転売屋がひしめいて価格を釣り上げていますね。
PSVRもいまだに倍近くの値段で取引されているし、転売屋がゲーム機を買い占めて品薄状態にさせ、不当に価格を釣り上げている状況何とかならんものかと思うんだけど・・・。

WiiUが中途半端なモニターのゲームコントローラーだったもので、このコンセプトをさらに進化させた完成形がNintendo Switch。コントローラーがかなり研究されているようで、期待が高まります。WiiUのゲームコントローラーは外で遊んでいたらかなり恥ずかしい代物だったのですが、Nintendo Switchは電車で遊んでもあまり違和感がない形状なので、もしかしたら電車でタブレットをいじっている人たちが多いかと思ったらNintendo Switchだったという状況が生まれるかもしれませんな。

Nintendo Switchの発表で株価が下がったとか、「期待していたのにがっかり」だとか「サプライズがない」とか市場の反応も冷たいのですが、このマシン自体が世間への浸透圧が高いし、スマホやタブレット最大の弱点であるまともなコントローラーがないという欠点を完全にクリアしているしこれはそこそこ売れるかもしれないなぁ。と私は見ています。今現在スマホがゲームの最大の市場なわけですが、いつでもどこでもゲームできるというスマホのコンセプトに、任天堂が切り込んでいくとしたら、この形しかないでしょう。まぁ、任天堂はいつもそうなのですが、このマシンに関してまだ大きな何かを隠している気がしますね。


価格(税別)は、日本で2万9980円、欧米で299.99ドル。値段が高いという評判がほとんど。子供ユーザーを切り離しにかかっている価格なのが気になるところではあるけど、逆にそれだからこそ大人ユーザーを惹きつけるという考えもできますね。任天堂独自のアプリが当然のごとく投入されるわけだから、それにも期待しています。まぁ、タブレットで動画が見れてブラウザが起動して、ゲームができればそれだけで十分ですよ。

さて動画ですが、数分で予約が終了してもそのほとんどが転売屋の手に渡ったと推測されます。彼らの手に渡ったために不当に値段を釣り上げられ、現在発売前なのに市場価格よりも1万円以上の高い価格で取引されているという状況です。


続きを読む
posted by クールジャポン at 09:28| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする