2010年09月23日

外国人タレントから見た日本






捕鯨についてのコメントが出てます。

白人たちが日本に要求する捕鯨禁止に関して思うんですが、他国の食文化をどうこう言う前に、肉食を辞めろと思うわけです。

牛や豚を食っておいて、鯨は禁止。これ矛盾があるわけですよ。

そういうと、捕鯨禁止の白人は、鯨の精神性とか、知性とか、オカルト的な方向に持って行きたがるわけですが、鯨の知性が高い証拠なんてないわけです。精神性なら人間の近くでその影響を大きく受けている、ペットの犬や猫の方が上のように感じるんですがね。動物は、人間の近くにいるものと、そうでないものでは明らかに違いますよ。



北朝鮮って、サッカーで敗北したんですが、北朝鮮の監督が強制労働についている話が出てますね。あの国ならマジでしょう。


日本は、首相がコロコロ変わる。と外国人のコメント。まぁ、これ党利党略や選挙で日本が動いている証拠ですよ。日本人の国益なんてまるで眼中にないわけです。首相が、日本人から人気がないと判断すると、選挙で勝てないから首相をコロコロ変えてきたわけです。いい加減にして欲しいんですがね。

そもそも、民主党の売国か、自民党の亡国か。投票するほうとしては、選びようがないですよ。

衆議院と参議院なんて、本当に税金の無駄だと思います。衆参ほとんど同じなら、2つに分ける意味なんて全くありゃしないわけです。政治は欧米で主流の2大政党制へ移行させ、首相は国民投票で決めるべきです。

枡添に期待していたんですが、ぶち切れて自民を飛び出してしまうし・・・。あのまま自民にいれば、放っておいても首相になれたのに・・・。ああいうのを、プライドお馬鹿と言うんですかね。首相になる機会を自ら捨てに行きました。インテリほど、つまらぬ感情に動かされ、重大なミスを犯す。自分の考えを疑うことをしなくなるわけです。今頃は、さすがに後悔しているんでしょうが・・。彼のような頭のいい政治家って今の日本に少ないんですよ。




オーストラリアの場合、選挙に行かないと罰金か、刑務所に入れられるそうです。

日本もそういうの見習って欲しいですね。選挙券のようなものを発行して、選挙に行けば1000円もらえるとか。宗教信者なんか、ほぼ100パーセントの投票率ですし。外国人参政権が実現したら、100パーセント近くの投票率でしょう。投票率を見るに、日本人の政治は、日本人の利益とは違う方向に持って行かされるのは、火をみるより明らかです。


オーストラリアは、欧米の刑務所で、流刑地という歴史があります。チャドの先祖は羊泥棒(w)。ちなみに、オーストラリア人は原住民のアボリジニを虐殺したくせに、現在は日本の捕鯨に文句を言ってます。

アメリカ人は、鯨の油欲しさに乱獲してきた歴史があるにも関わらず、日本の捕鯨に文句を言う。

人って、自分をいい人だと思いたいんですよね。そのために仮想悪を作り出す。カモ猟でゲーム感覚で、カモを撃ち殺している人には、なんとも思わないくせに、矢ガモはかわいそうと思う。矢を放った者を許せないと思う。確かにかわいそうなんですが、目に映る矢ガモと同等のかわいそうな食用ガモが山ほどいることに興味がない・・・。自分をいい人だと思い込みたいだけで、本気じゃないわけです。

出演している外国人は、まともですね。その捕鯨の矛盾をちゃんとわかっている。捕鯨に関しては、日本の報道はまともですな。

続きを読む
posted by クールジャポン at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 外国人から見た日本の文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

3分でわかる日本の城




城って封建社会を代表する建物で、日本と西洋ではかなり似通っている部分でもあるんですよね。豪華で建物が高い。縦社会の象徴です。


イギリスの城は郊外に、それに引き換え、日本の城は町の中心に立ってます。城の周囲には城下町が広がり、その中心地には城がというシチュエーションが日本各地で見られますね。

イギリスは、建物は石でできている。日本は石垣以外、木でできている。理由を知りたい外国人。

理由は簡単ですよ。日本には、石造の建築技術がほとんど発達していなかったからです。石垣は作れても、石で建物を建造するほどの技術がなかった。

日本にもともとある石材が硬かったこともあるんですが、そこが、日本の建築技術の歴史に関して残念な部分もあるわけですよ。石造技術は中国から積極的に学んで欲しかった・・・。日本に石造の城の文化が存在していれば、円形のもっとユニークな城も実現できたでしょうね。沖縄の首里城は、円形の石垣があるのですが、琉球の石造技術に関しては、中国の強い影響を感じます。


城の再建が進む日本ですが、内部はエレベーターがあったり、博物館と化しています。それでOKだと思いますよ。名古屋城をいったん壊して、木造で再建する話があるんですが、なんと税金の無駄使いかと思いますよ。そんな余分な金があれば、江戸城再建に寄付して欲しいです。利便性と公共性、耐久性を考えれば、コンクリートでもいいわけで、なにも木造で作る必要はないわけです。



posted by クールジャポン at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 外国人から見た日本の文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする