2010年09月01日

Cool Japan 草食系男子

Herbivorous Men



恋愛にも淡白。女性とも同性感覚。おしゃれという草食系男子。まぁ女性っぽい男性です。なんか、草食系男子が海外で注目されているようで、マッチョと男性支配時代は終わったとかなんとか。

男性支配の象徴のような日本で、間逆の文化が誕生したと言うことに驚きなんでしょうね。これ、どうも、日本の家族制度、父親を尊敬して女性は従うというような日本古来の家族制文化を壊そうとしたアメリカのGHQの洗脳が効いてきて、その行き過ぎた成れの果てだと思うんですがね。九州なんかじゃ、バンカラ気風はまだ残っていると思います。

現在は、女性が強くなりすぎ、男は弱くなりすぎた。亭主元気で留守がいい。とはよく言ったもんで、家事も育児も放り出して、亭主稼いだ金で、グルメやブランド、ギャンブル三昧の主婦も一部にいるわけです。本当にうらやましいと言うか、バチあたりというか・・・。


こういう男性を受け入れる素地があるから草食系男子が流行していると外国人の指摘。まぁ、日本にはそういう素地ありますよ。ヤオイ系の「受け」です(笑)。やまじゅんの漫画「くそみそテクニック」に出てくる男性に興味がある平凡な男の子。公園のベンチでつなぎを着た男から「やらないか?」と言われ、公園の便所にほいほい付いていっちゃうような優柔不断な男の子が理想像です(笑)。

眼鏡男子といい、草食系男子といい、ブームの影に腐女子文化があるとは、さすかの番組スタッフもわからなかったようです。いつも思うんですが、この番組テーマについての掘り下げ方が中途半端ですね。

続きを読む
posted by クールジャポン at 14:54| Comment(3) | Cool Japan(NHK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

Cool japan 日本の女性



胸にシリコンを入れている女性が多いとブラジルの話。イタリアでも40代の女性のなかで、豊胸は流行しているとのこと。お椀型の異様にでかい胸とか、外国人によくいるんですが、あれはシリコンの可能性を疑ったほうがいいですな。

ミスユニバースで優勝した森理世ですが、外国人にとってクールとの事。日本人はプロポーションよりも、かわいい顔を優先するので、キツめに見える彼女は、ミスユニバースで優勝といっても芸能界であまり活躍してませんね。

女子マネージャーは日本人だけのもの。外国にはない文化なんですね。そりゃそうだろうと納得。あのような見返りのない献身ができるのは日本人だけです。


日本の女性を取り上げられるなら、女性専用電車とか、チカン冤罪とか女性優遇社会を取り上げて欲しいですね。とにかく、女性を特権階級にしようという運動があり、正直危機感を抱いてます。弱者を隠れ蓑に次から次へと特権階級を作り、その利権の甘い汁を吸おうと画策している人や団体たちがいるんです・・・。こういうの根っこで通じているわけですよ。




東京にいくつか存在するんですが、女性専用の図書席というのご存知ですか?まぁこれ浮浪者への苦情から誕生したんですが、男性だって苦情を言っていたんでしょう。鼻から男性なんて無視ですよ。

トイレに女性の清掃員は入ってくるは、女性占領車両のために電車が混むは、本当に迷惑してます。男性の障害者は物凄い迷惑しているでしょう。しかも、女性専用車両ができてから、チカンの数は減少していないわけで、むしろ増加している。効果がない状態でどんどん女性専用車両が日本中に広まると言う動き。


男性専用車両を作ると言うなら納得なんですがね。一方的な女性優位の押し付け社会。女性がチカンと声を挙げれば、たとえ冤罪でもその男性を社会的に抹殺することが可能な社会。13歳の子供でも、目に付いた男性をいたずら半分で社会的死に追いやることができる社会。女性が証言さえすれば、チカンをしてなくても、その場で完全に犯罪として立証です。言い逃れできません。あなたは犯罪者です。公務員や社会的な地位がある人なら、報道機関に通報です。教師なら、職を失うでしょう。マスコミがどっと押し寄せてきます。一般人でもチカンを認めないと牢屋にぶち込まれます。

あなたはチカンをしてなくても、既に犯罪者なわけです。

満員電車通勤の男性諸氏に言いたいのですが、どんなに地位があっても財産があっても、あなたの日常は、電車の中で、「あっという間に崩壊する」可能性があります。

だから、チカンを餌に子供のゆすりたかりが多いんでしょう。もはや、犯罪の温床です。電車の中には、冤罪とか、そういうのを恐れて両手を電車のつり革にかけている人います。


言うまでもなく、こんなことをせにゃならん社会は、明らかに変です。

もちろん、チカンは許せない行為なんですが。そもそも、チカン常習犯は巧妙にやっているはずで、どう考えても、真後ろから手を伸ばすとは考えにくいんです。思うんですが、チカンは、大半の人の利き腕の右側を避けて女性の左後方に位置してるんじゃないですか? チカンも利き腕使いたいだろうし。いざという時に女性が使うのは右手なので、都合がいいわけです。チカンをするにしても、保険のため、真後ろに立つなんて馬鹿なことはしない。女性の真後ろの男性に罪を押し付けている可能性が非常に高いわけですよ。冤罪の可能性が大きい。


そういや、埼京線に痴漢防止のため電車内に監視カメラが付き、チカンが大幅に減ったという報道を聞きました。この報道を聞くと、やはり、チカン常習者って、今まで女性の真後ろに立つ男性とかを利用して、偽装工作をやっていたんじゃないかと思います。それが通用しなくなった。こういう効果がある対策なら歓迎ですよ。

女性優位社会が及ぼすチカン冤罪。ニュースで取り上げる勇気のある局ないでしょうかね? まぁ、NHKなんかに期待はしてませんが(w)。

女性は常に被害者ではないですよ。男性も被害を被ってます。


女性専用車両に反対する会


続きを読む
posted by クールジャポン at 16:01| Comment(6) | Cool Japan(NHK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

Cool Japan ギャル



今回のお題はギャル。

コギャル→1995年ごろから。コギャルといえば、ルーズソックス。そういやゲームでヒットした「ときめきメモリアル」のアニメ版って、ルーズソックス履いてました(笑)。マーケット調査したんですかね? メインのユーザー層って、ルーズソックスの年代じゃないですよ。

ガングロ→肌黒。日焼けすると、紫外線を浴び、肌を乾燥させるでしょう。皺とか、肌の老化を急激に促進するわけで・・・。当時黒かった人が白くなった場合、目に見えて、年齢が上がっている人もいるっちゃーいます。顔の原型がわからないので、美人には本当にもったいないです。ガングロの素顔は本当ミステリアスです。スクラッチで当たり外れがある感じでしょうかね。




ヤマンバ→ガングロの進化系。髪は白かピンク。ガングロよりメイクがど派手。たとえるなら、お化けのQ太郎を目の部分の白さを残して、白黒逆にした感じでしょう。

ちなみに、元モー娘。の辻ちゃんの姉は、マンバ系ガングロだったんですが、現在白くなっているようです。やはり、肌のことを考えて、黒→白への移行組みが多いですね。基本髪は、金髪か茶髪のボリューム系ですが。

アゲ嬢とは、風俗キャバクラに進出したギャル。ゴージャスにボリュームアップした髪型が特徴。ベルサイユです。んまぁ、アゲ嬢は、昔からあるんですが、わざわざカテゴリを作ってもらった感じですね。いうなれば、ホストの女版ビジュアルです。ホストの女バージョンって、ホステスなんですが。

ホスト的な、あの格好の女版って、一部以外の男からみりゃドン引きです。今や風俗にもあの格好への免疫ができた感じでしょう。風俗にもギャルと、風俗嬢の線引きがあって、店舗型ヘルスで、ギャル系の子が人気NO1なんてまずないですね。基本扱いは低いです。風俗嬢でアゲ嬢は、基本的に人気がないです。その点ホステスも似てます。アゲ嬢は、キャバクラに特化した人たちでしょう。


今、メディアでアゲ嬢がピックアップされてます。
売春を援助交際と言い換えて大流行というように、マスコミには前科があります。マスコミの自制を期待したいんですが・・。無理でしょうね。



初めてギャルを見て動物園みたい。今まで見たことのない生き物と証する外国人(笑)。動物って、ライオンよろしく、基本オスがファッショナブルで、メスが地味なんですが、ギャルは、逆のようですな。

ギャルは男受けしないが、女受けするとのこと。確かに、スキがないですよね。ビジュアルがオスのライオンみたいな・・・。

ギャルにしてもオセロのように白黒わかれてますね。基本、髪は金髪げな脱色です。ギャルをいつまで続けるの?と質問。まぁ、老人まではないでしょう。老人になっても、髪を白くしていたら、ギャルでもなんでもないわな(笑)。

ギャル文化。もはや日本は、どちらかというと女性優位、男性逆差別の社会です。ギャル文化は、女性優位社会のある種のアク抜きとして機能している感があります・・・。いくところのないエネルギーを象徴しているみたいな。



彼女たちのビジュアルや格好って、弱くなりすぎた、日本の男性に対するもどかしさ、ある種の警告の意味もある気がします。

日本の男がこんなにも弱くならなければ、ギャルたちは、男性受けする格好をしていたでしょう。

続きを読む
posted by クールジャポン at 12:42| Comment(0) | Cool Japan(NHK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

Cool Japan 温泉



クールジャパンの温泉特集です。

城下町や温泉の景観って、なかなか風情がありますね。温泉って、外国人観光客を呼ぶのになかなか魅力的な武器だと思います。隣の韓国は安定陸塊に位置しているため活火山が少ないわけで、温泉地も少ないです。韓国の近くなので、今後日本の温泉地への観光客がどっと増えそうですね。現に中国や韓国の観光客が温泉地に押し寄せています。


裸で入るのに抵抗がある外国人。確かにそうでしょうね。特に外国人の裸はジロジロ見られますし。そもそも、宗教上の理由で肌を隠している人とかは、温泉無理でしょう。個室露天風呂とか、部屋にまで温泉を引っ張ってくれるサービスがあるので、そういうシステムが発達すればいいんじゃないでしょうかね。

個室、トイレならぬ。個室温泉という感じなら、外国人受けする気がします。

続きを読む
posted by クールジャポン at 20:24| Comment(0) | Cool Japan(NHK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする