2014年07月24日

スペイン人潜入!東京立ち食い居酒屋巡り+期限切れ食肉偽装問題



中国企業『上海福喜食品有限公司』による期限切れ食肉偽装問題について連日報道されています。以前から中国の食品生産のずさんさを知っているので、全然驚きませんでした。まぁ全体ではないのでしょうが、中国の企業が利益を最優先するために、賞味期限が切れ変色した肉だろうが、有毒な科学物質を使おうが彼らのメンタリティーを考えれば当然の話だと思います。

報道によると日本で中国産の期限切れ食肉を使っていたとされるのは、マクドナルドとファミリーマート。

血中悪玉コレステロールを増加させ、心臓疾患のリスクを高めるという世にも恐ろしいトランス脂肪酸(別名プラスティック油)をご存知でしょうか? アメリカでは既に全面禁止になったこのトランス脂肪酸を臆面もなく日本で平然と使用しているのは奇しくも日本マクドナルドとファミリーマート。両社の食に関する危機意識のなさを知っている者からすれば、期限切れ食肉偽装問題も「まぁ当然ありえるだろうなぁ」という印象。

マクドナルドで、使われていると問題となったのはチキンナゲットなんだけど、本当にそれだけか大きな疑問が残ります。チキンナゲットは単なるスケーブゴートで他にももっとあるんじゃないかと・・・。例えば、チキンク●●●とか。ちなみに私は、トランス脂肪酸+いろいろ危険性が指摘されている中国産チキンが合体したチキンクリスプって、食べた後に気分が悪くなるとか、かなりヤバイ代物だと認識して数年前からほとんど口にしてません。正解でしたね。

チキンクリスプの場合、100円という価格設定に無理があるし、安い価格を実現するためのまだまだ隠された恐ろしい何かがあるような気がしてならない。中国国内のマクドナルドやKFCで、抗生物質や成長ホルモン剤を過剰に投与した鶏肉が使用されていたことが分かり、大騒ぎになったのは記憶に新しいです。

マクドナルドのライバルであるケンタッキーフライドチキン、ファミリーマートのライバルのセブンイレブンは、とっくにトランス脂肪酸を禁止あるいは規制しているわけで、なんか食に関するいい加減さが因果応報となって、マクドナルドとファミリーマートを直撃している感じですね。これを期に食の安全を考えてくれると助かるのですが・・・。

さて前置きとは関係ないんですが、動画です。狭いスペースを有効活用する立ち食い云々って日本発祥の文化だと思っていませんか? 実は、立ち食い居酒屋のスタイルは、スペインの人々にとって、「バル」と呼ばれていて、気軽に立ち寄って、食べたり飲んだり、おしゃべりできるごくありふれた風景なんです。日本人と相性がいいし、狭いスペースを有効活用できるので、「バル」が日本でも流行するかもしれないですね。

続きを読む
posted by クールジャポン at 18:05| スペインの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

【スペイン】日本人の知らない世界最大級の漫画フェア!




なんか今までアニメ好きとか、ヲタクに偏見持ってたけど
グローバルな視点で見たらアニメって本当に誇れる文化なんだなぁ
ただ、もっとヲタクがさわやかだったらいいのにw
ry00000hei

ほっとんどのキャラを存じませんが……とてもステキな盛り上がり-をしているんですね。日本のアニメを見て育った人たちは、倫理観-や価値観も影響されてくるのでしょうか?何だかとてもうらやまし-いです。
trailokyavijayanatha

始めの方のサイヤ人違和感なさ過ぎて笑ってしまった!
503ibmw

1:39あたりに出てるエヴァコスの二人組、アスカの方は某SN-Sで俺の友達だったりするw
この子、メッチャ可愛いよ♪
zarataia91

日本好きな外人の友だちのほとんどは、アニオタか、ジャニオタ。-
nozuringR

ひな壇タレントはいらんやろ!
cyzu1538

さりげなくすごい情報だよね?>失業率20%
zerokonbu




-------------------------------------------------------------------------------------------

日本人には知名度ないけど、世界最大級の漫画フェアがスペインで毎年開催されていたんです!その名は「サロン・デル・マンガ」。7万人もの動員数を誇り、フランスのジャパンエキスポに追従する勢いですね。

ヨーロッパで、日本のアニメが流行している国といえば、フランスやイタリアを思い浮かべる人多いんですが、実は、スペインって、ヨーロッパで最大級の日本アニメ流行地帯なんです!しかも、フランスのような文化規制や制限なし。日本のアニメってスペインの番組枠をかなり埋めているそうです。文化侵略度から言えば、日本における韓流ドラマの比ではないそうな・。・
日本語の主題歌がオープニングに流れる事が多々あり、日本のアニメの主題歌を日本語のまま歌うことのできるスペイン人もw。

アニメだけではなく、ビジュアル系やゴスロリファッションも人気。ゴスロリファッションとは、ヨーロッパのロココ調とロリータファッションの融合。動画には、ゴスロリ界のカリスマモデル青木美沙子も出演してますね。彼女、普段は看護師って・・・。知らんかった。やっぱ、アニメ業界は言うに及ばす声優や同人誌もそうですが、ヲタ界って売れっ子でも、バイトする子多いですよね。やっぱ儲からんのか。複雑な気分です。

青木美沙子の鼻が小さくてかわいいと欧米の少女たち。そうです。欧米の基準では鼻は低く小さい方が有利なんです。高ければ高いほど良いと思いこんでいる日本人多いんだけど。それってやっぱ、ただの欧米コンプレックスだと。鼻が小さいほどクールというような欧米の価値観ってどんどん逆輸入して欲しいんですよね。



どうでもいいけど、出演者たちに「失業中」やら、「彼女なし」やら、失礼なテロップ付けるのいらん気がするんだけど。世界のヲタをなめとんのか?

ん、失業中?
そういやこんなコメントが・・・。
>さりげなくすごい情報だよね?>失業率20%

さりげなく調べてみたら、スペイン凄い事になっとる。
http://www.j-cast.com/2011/12/05115354.html?p=all
2011年12月の段階で、25歳未満の失業率は、じつに48.9%にまで達している。つまり、スペイン若者2人に1人が失業の状態。どっひゃ!!!!ちなみに、25歳未満層の失業率は米国で9.1%、日本で8.0%。

いま以上に失業率が上昇して失業者への公的給付が膨らむとスペインの国家財政は大丈夫? EUは、ギリシアといい、イタリア、スペインといい内部に爆弾だらけですな。
続きを読む
posted by クールジャポン at 19:56| スペインの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

日本ツウの外国人特集 スペイン〔Spain〕の紙芝居美女



日世界各国の日本ツウの外国人
スペイン人の紙芝居 TV tokyo


本の紙芝居文化を愛するスペイン人。

紙芝居って、現代風に薄型テレビでやる人現れませんかね?

薄型テレビを載せたバイク。

効果音と映像は自動的に出て、ナレーションと声優は紙芝居の人が担当。かなり斬新なので、話題を呼ぶと思うのですが・・。お笑い芸人とかの芸風としてもおススメ。

でも、紙芝居のワビサビはないですけど・・・。
posted by クールジャポン at 22:22| Comment(0) | スペインの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

サムライの末裔のスペイン人

日本人の子孫で日本名を持つスペイン人達




名前が日本というスペイン人たち。伊達正宗のめいを受けてスペインに渡った支倉常長(漢字わからないが)たちの子孫が・・・。

その子孫はJAPON(ハポン)と名乗り、日本人の子孫と言う事に誇りを感じているというのはうれしい話です。


posted by クールジャポン at 23:29| Comment(0) | スペインの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする