2010年07月27日

らき☆すたマニアのアメリカ人




悟空のズラをとったらクリリンに変身(笑)。

外国人OTAKUへのインタビューです。

最近はどんなアニメ作品が好きなの?と聞かれ、山本真と答える外国人。いきなりディープな切り返しです。

山本真は、京アニこと、京都アニメーションの涼宮ハルヒの憂鬱で、オープニングとエンディングを担当した監督です。まぁコマ割りとか細かく、楽曲のクオリティーが高いので、OP、EDとも伝説的な人気を呼びましたな。

スペシャルエピソードの「恋のミクル伝説」ですか・・・。すかさず、決めポーズのミクルビームを発射するとこを披露するなんて、なかなかお茶目です。

最近では、「らき☆すた」にハマっているとのこと。確かにあのOPは、コマ割りからして、良くできています。中毒性あるんですよね。




らき☆すた聖地巡礼をやってます。町おこしでアニメというのはいい流れですよ。らき☆すた聖地は、埼玉県春日部市近辺なんですが、春日部市は何を隠そう「クレヨンしんちゃん」の舞台です。

しんちゃんってば、春日部、春日部と何かにつけて春日部市を宣伝しているので、春日部市がかなり有名になりましたな。
こういう風にアニメで紹介されると、興味がわくし、人気が出てくるもんです。日本のアニメが外国で流行すると、それだけで日本に興味を持つ人や親日家が増大するわけで、その経済波及効果は計り知れないものがあるわけです。

聖地巡礼のメインは、関東最古の大社である鷲宮神社の鳥居でしょうな。東武伊勢崎線の鷲宮駅の東口から徒歩で10分程度にあります。埼玉県久喜市です。

外国人オタクが、絵馬にフィギュアをつけて奉納って。この部分かなり日本人っぽいですね。盗まれるんじゃないかと言うナレーションは、無粋ですよ。

らき☆すた聖地巡礼のメッカ、鷲宮神社の動画をまとめてみました。こういうのをWINWINの町おこしって言うんですよね。

日本政府もアニメで町おこししてください(笑)。いや、マジの話。



続きを読む
posted by クールジャポン at 11:23| Comment(0) | 日本に魅せられた外国人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

世界超偉人伝説 100年前の日本人





正月のあいさつのときシーシーとまるでボイラーのような音を出すという100年前の日本人です。

昔の海女の写真を現在の人たちに見せたら、ベトナムの人見たいとか、今と全然違うと言う反応。確かに、100年前の日本人と今の日本人は、全く別人になりました。

まぁ、化粧とかの影響もあるんでしょうが、現在の日本人は、皆貴族のような顔になりましたね。裕福な暮らしをしていると、遺伝子的にどうも見てくれが良くなる傾向があって、この現象って、現在の中国人にも現れていますよ。

上海とかの中国人は、最近見違えるほど容姿が整ってきてます。

ゴードン・スミスのニッポン仰天日記
posted by クールジャポン at 21:49| Comment(0) | 日本に魅せられた外国人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外国人が日本のお菓子を紹介



抹茶のPINOとわさビーフを選んでくるとはなかなか、良いところを突いてきますね。両方とも、日本にしかない味です。

あとのタイ焼き、たこ焼きは定番ですね。ローソン系の100円ショップに白いタイ焼きが売られているんですが、もちもちした食感でおススメ。2つで100円というのもなかなかいいです。

posted by クールジャポン at 00:08| Comment(0) | 日本に魅せられた外国人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

日本文化に影響された外国人の刺青



刺青をタトゥーと言う人いるんですが、入れ墨は刺青ですよ。

怖い人が付けるもんです。

そこの部分を曖昧にしていると、若気の至りとかで、彼氏彼女の名前を掘ったり(分かれるパターンが多い)、洒落で「こまねち」などの名前を入れたりした場合、老後恥ずかしくて温泉に行けなかったりします。


そこの部分は曖昧にしちゃダメなんですよ。
タトゥーじゃ本質が伝わりません。やるからにはそれなりに覚悟してもらわないと。覚悟があるならOKです。

売春を援助交際と言うのも、美容整形をプチ整形という言葉で言うのも同様の意味で嫌いですね。マスゴミという連中は本質をゆがめる言葉で巧みに騙して、重い責任を個人に背負わすのが好きなようで。

それにしても、デブ専の刺青って(笑)。
posted by クールジャポン at 20:17| Comment(0) | 日本に魅せられた外国人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする