2016年04月08日

【海外の反応】「日本人のほうがカワイイのに…」日本人が思う外国人を見たときにうらやましいと感じることに海外興味津々!!



日本人には、根強い白人コンプレックスがあるのか、白人に比べて日本人の容姿が劣るとか、白人に近ければ近いほどかわいい、美人だと思い込む傾向があり、それを証拠にテレビのバラエティー番組みれば、ハーフタレントの出演が明らかに多い。

でも、外国人から見ると必ずしもそうではないようで、日本人の方がかわいいと感じる外国人も多い。低い鼻、まあるい頬骨が特にそう感じさせるそうです。一重で小柄だから日本人が好きとか、そういう外国人も大勢いるということで、万人にとって白人の顔や体形が完璧ではないということですね。





白人の特徴である高い鼻って、白人にとっては「かわいさ」の対極にあるんですよね。元モーニング娘。の道重さゆみが、ベッキー・クルーエルにぞっこんで、共演した動画で「かわいい」を連発していたのですが、ベッキーはかなり高い鼻の持ち主で、日本人からすればかわいく見えるにしても、白人たちからすれば、高い鼻が目について普通の人でしょう。この動画では太っていたので残念だけど、素の道重さゆみのほうが、ずっとかわいさで圧倒しているのにと見ていて滑稽でしたよ。

そういや、道重さゆみって何やってんだ?モーニング娘。を卒業してから、ずっと姿を見せてないんだけど。このまま芸能界引退というのは非常にもったいないんだけど。道重さゆみと仲の良い姉がニートだそうだから、姉と妹で今頃2人仲良くニートやっているのかもしれませんね(笑)。
道重さゆみが芸能界に復帰しない理由はなんとなくわかります。彼女のあのキャラは相当無理していたのがわかっていたので(ラジオとかでは自分のことをかわいいとは全然思ってないとか、カミングアウトしてた・・・)今更芸能界復帰してあのキャラを演じるのに抵抗があるんでしょう。


続きを読む
posted by クールジャポン at 22:27| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

【海外の反応】アニメ「ちはやふるだ!速っ!」 日本の百人一首の試合が凄いぞ!外国人アニオタが萌えまくり

Youtubeを見ていたら、カルタを愛するフランス人を紹介した動画を発見。このかるたを愛するフランス美女が念願の初来日! ニッポン行きたい人グランプリの動画に登場するフランス人のカルタ愛をみたら、触発されたアニメ「ちはやふる」を見たくなり、見始めたら一気に嵌ってしまいました。なんというか、マッドハウスが作るアニメの作画って期待を裏切らないし、音楽もいいですね。もちろんストーリーも面白い。

動画で登場したカルタ好きなフランス人はカルタ歴5か月しかないのに、カルタのクィーンから一枚取ってましたね。これがどれだけ凄い事か、なんとなくわかりますよ。彼女、1週間でカルタ100枚覚えたそうですし、天性の才能を感じて仕方がない。ひょっとして前世でカルタをやっていたのかも?




【海外の反応】アニメ「ちはやふるだ!速っ!」 日本の百人一首の試合が凄いぞ!外国人アニオタが萌えまくり

海外のコメントを読むと「ちはやふる」の影響力が強いのがわかりますね。


続きを読む
posted by クールジャポン at 18:00| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

【海外の反応】日本のカプセルホテルが突如として人気の宿泊先に




最近カプセルホテルに嵌っています。用事を見つけて、ついぶらりとカプセルホテルに泊まったりを繰り返しています。とはいっても昔は、カプセルホテルに嫌悪感があったんですよね。あんな狭い場所に押し込められたら、狭いし苦しいはずだと。しかもあんなに小さな面積に大勢の人を宿泊させるなんて、人間を何と思っている?ホテル側の暴挙だ。ぐらいに思っていました。

でも、最近わかったのですが、その偏見はただの世間知らずで、食わず嫌いでした。カプセルホテルには大抵、大浴場もサウナもついています。漫画や娯楽が充実している場合が多い。ビジネスホテルよりも娯楽施設が充実の傾向がある。なんといっても値段も安いこれが最大の決め手ですね。

それと手軽に利用できるのも魅力。ホテル内のカプセル全室が埋まることはまずないので予約とらなくても、即日泊まれる場合が多いし、万が一カプセルが満杯でもオープンスペースで格安宿泊するという選択肢が残されている。この場合、カプセルホテルに泊まるというよりも健康ランドに宿泊という感じなんですが、カプセル利用よりさらにお安くなって、お得感が倍増。今まで激安で宿泊するなら漫画喫茶と思っていたのですが、漫画喫茶に宿泊するよりも、大浴場もサウナもあり、漫画が充実しているカプセルホテルを選択するようになりました。

必要な時にいつでも利用できるし、寝るだけならこんなにいい場所はないと思います。日本の生み出したカプセルホテルって凄い発明だなぁと。というわけで、外国人が日本のカプセルホテルに魅了されるのも分かる気がします。

ただし、カプセルホテルには負の側面がありますよ。イビキが最大の敵ですね。それと目覚まし時計をセットしたのに、どっかに行ってしまって延々とアラームが鳴り響くとか、コンセントがないタイプのカプセルホテルだと、ノートパソコンが使えないとか、携帯の充電に不自由するとか。それを差し引いても、カプセルホテルはなかなか泊まるに楽しいアミューズメント施設だと思いますよ。

願わくばカプセルホテルもコンセプト色を打ち出して、カプセルをミツバチの巣状にするとか、ロッククライマー向けのゴツゴツした岩場を登り切らないと到達できないような難易度の高いカプセル部屋とか設けてほしい。素人だと上級者の部屋には絶対にたどりつけないけど、そこは安いという設定(笑)。カプセルホテルって、コンセプト次第で無限に可能性が広がると思うんですよね。

続きを読む
posted by クールジャポン at 18:00| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

海外の反応 SMAP 解散報道



SMAP解散報道が出てから日本中が揺れたんですが、キムタクが4人を説得する形で収まりなんとか解散は阻止されました。独立を画策したI女史と4人。事務所に残ることを決意したキムタク。そのどちらかを悪とするかでネット上では意見が割れていますね。これは言うまでもない事ですが、キムタクが正しいです。理由は説明するまでもないのだけど、SMAPのメンバーたちには事務所に対して、大きな恩がありますよね。

その恩を忘れて反旗を翻すなんて、人間としてあるまじき行為なわけです。平気で恩を仇で返す人間がたまにいるんですが、何を勘違いしているんだと思うわけです。こういう人たちは因果応報で身を滅ぼす運命にあるんでしょう。今回の事件で、私の中でキムタクの株がグッとあがりましたね。彼はSMAPのなかで群を抜いて、人格者なのは間違いない。一度でも恩を受けたら絶対に忘れない類の義理堅い人間です。他の4人は、稲垣が見るところあるけど、たぶん最後まで芸能界で残るのはキムタクだと思いますよ。

他の4人も本心からではない気がします。このままじゃ活動ができなくなると判断して、元の鞘に収まったに過ぎないですね。行動する前に気づくべきだったんだけど、欲に駆られて判断が鈍ってしまったんでしょう。芸能界では裏切り行為をした人間はやっていけない世界。彼らも浅はかさに気が付いたんじゃないでしょうか。

それにしても40代でアイドルというのも凄まじい世界ですね。年齢の縛りが消えて、50代でもアイドルとしてやっていけるとしたら、もうそれはアイドルなのかなんなのかさっぱりわからない(笑)。たぶん、アイドルというのは子供をより健全に作れる年代と直結している気がするんですよね。40代で女性アイドルなんてありえないけど、40代の男性アイドルなら余裕で子供を作れますからね。


続きを読む
posted by クールジャポン at 19:24| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする