2011年03月18日

外国人 東京で撮った写真ランキング



ラトビアでは牛丼がスーパーグルメだそうです。母国に帰ったら吉野家の写真を自慢するそうな。

スペイン人が言うには、日本のコンビ二では立ち読みが多い。本国なら怒られる。

確かにそうだ(笑)。

日本のコンビ二では立ち読みが常識。週刊誌なら、立ち読みで済ませちゃう人多い!


私の場合、ジャンプは、4作品しか読んでいないので、立ち読みで済ますこと多いです。立ち読みを黙認? まぁ、あれは、コンビ二の集客ディスプレイと言って、大勢の人がコンビニに寄っているということを客にアピールする意味もありまして・・・。

雑誌の置かれている場所は、外から見て一番目立つ所にありますよね。立ち読みする人たち・・・。あれも、コンビ二の集客に大きく役立っているわけです。

抹茶フラベチーノを愛するドイツ人。タッキー&翼のファンのスペイン人。が登場。


さて、日本で撮った写真ランキングですが。。。
10位⇒東京都庁
9位⇒喫煙所
8位⇒路線図
7位⇒顔出しパネル
6位⇒日本のアニメフィギュア
5位⇒日本車
4位⇒明治神宮
3位⇒食品サンプル
2位⇒雷門
1位⇒お相撲さん




路線図を写真で撮ると拡大して見放題とな。確かにこれはいいアイデアですね。モバイルのネットで検索するよりもズームなら速いし。


お相撲さんが1位でした。意外な結果ですね。八百長の問題があるけど、こんなに人気があるなら、外国人観光客誘致のために存続して欲しいですな。国税抜きでも・・・。

続きを読む
posted by クールジャポン at 21:49| 外国人の日本観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

外国人が押し寄せる!新日本の観光名所



日本最大の魚市場・築地ですが、現在は卸売場への入場を原則禁止に、旅行業者が観光ツアーを組みたいと言ってきても築地市場は断っている状態だと思いますよ。外国人観光客にとって魅力的な観光スポットがこんなにも軽視されているとは、本当にもったいないです。

前から話題に挙がっていた、築地移転の話ですが、石原知事の任期を考えると実現の可能性が少ないです。動向を見ていると、東国原英夫が次回の東京都知事に立候補する可能性が高いと見ているんですが、彼が出馬すれば、石原は勝てない気がします。

そのまんま東が都知事。嘘のような話ですが、まぁ、そうなれば、東京で壊滅的ダメージを受け、デリヘルなどの裏に行った風俗産業が復活する可能性大です(笑)。実は、店舗型の風俗が風俗業界において、本気で本番行為を抑制し、年齢規定をまもり、性病の広まるのを防止していたわけで・・・。石原は、そのシステムを全く理解していないのか、皮肉な事にそこそこ健全に機能していた風俗産業を闇へ闇へと持って行きましたね。挙句の果てに、風俗が少女売春等、抑制の効かない方向に行き、高額になったわけです。

詳しいデータが欲しい所ですが、風俗を高額にすると滅多に行く事ができないため、チカンなどの性犯罪率が増す気がします。従軍慰安婦もそうですが、風俗って、あきらかに性犯罪を抑制している部分もあるわけですよ。男は性処理すると、しばらく性への興味が失せるという単純明快な理屈です。

そもそも、石原って愛人をかこっていた過去があるわけです。彼が正義を振りかざして、性風俗のような必要悪の根絶を決意するのって、チョイ違う気がするんですよね。お主がそれをやるのかと。表面上とは裏腹に、東京の風俗は犯罪性がより増しただけだろうと。

東京オリンピックも、某銀行もそうですが、思い込みで実現不可能な事を実行するのが彼の欠点といえば欠点です。彼の勝手な思い込みで、どれだけの人が迷惑を受けたことか・・・。


とはいえ、石原は、日本の政治家の中では、比類ないほどの、ひじょーにまともな歴史観と愛国心を持っているわけで、彼に国政でやって欲しいことが山ほどあるわけです。石原が首相というシナリオが実現すれば、日本は多少良くなりますよ。


秋葉原は言わずと知れた外国人にとって有名な観光スポットですね。日本のプラモデルやフィギュアなど、オタクグッズは、かなりの高品質。これ、市場が巨大なため、初期生産コストを上げた上で、大量生産ができるからなんでしょうが、ガシャポンのフィギュアのコストパフォーマンスって、外国人には驚異的に映るそうです。

やはりメイドカフェを紹介してますね。定番のセリフ「お帰りなさいませ、ご主人様」のあいさつは、名古屋の大須が発祥です。大須は、東海地方のオタクの聖地です。

現在、中国人観光客の間で「銀座で買い物」がステータスとのこと。銀座といえば、日本中に銀座を冠した商店街あるんですが(笑)。まぁ、そこんとこは、流石の中国人もわかっているだろうと。南部鉄器が中国人に人気なんですね。

韓国人とは違い、中国人の金持ちって基本的に金使い荒いわけで・・・。日本の観光も中国人にもっと目を向けるべきだと思うんですがね。


苗場にロシア人が殺到!?そういや北海道には、オーストラリア観光客が多いですよね。なんらかの理由がありそうです。

続きを読む
posted by クールジャポン at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 外国人の日本観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

外国人の日本穴場観光地



地獄谷温泉のニホン猿・・・空海ゆかりの地である高野山・・・。自動車工場・・・。

地獄谷温泉は猿人気で4万人の外国人観光客が訪れたとの話。

外国人が日本の中の観光スポットを発掘してくれるのは有難いですね。歴史もあるし、歴史的建造物もあるし、温泉もあるし、火山も四季もある。日本は本当に観光的に魅力がある国だと思います。

ただ、それがあまり機能してない。現在、外国人観光客は200万人弱。今の10倍になったとしても驚きませんね。現在は、少なすぎます。ネックはやはり日本の中心地である東京でしょう。

政府には、東京の抜本的な改造を期待しますよ。空襲の影響もあるんですが、東京には、歴史的建造物がヨーロッパやアジアの主要観光都市に比べて圧倒的に少ないことを日本人はもっと知るべきです。まずは、江戸城をはじめ、歴史的建造物の再建ですね。東京が変われば、日本は、もっと外国人にアピールできる観光地になれると思うんですが。



それと景観ですよ。日本は、先進国では一番汚いと称される景観です。城下町や温泉街はまだいいといして、日本の景観は、まだまだ改善の余地があります。ハウステンボスを東洋風にした感じの景観をあちこちで実現してくれたら、それこそ日本の観光地の価値は一気に高まる気がします。理想ですが・・・。



間違いなく、今後の日本は、政府が無能なために経済が駄目になっても、観光でやっていけます。大観光地日本を実現すれば、日本の将来は安泰でしょう。隣の中国の経済が爆発しかけている状態だし、爆発するでしょう。中国人観光客はそれこそ無尽蔵です。

そういや日本と韓国、韓国と中国の間に海底トンネルを掘る計画がいくつかありますね。日本の観光立国としての将来を考えれば、絶対に外せないテーマです。これが実現すれば、凄まじい数の韓国人、中国人観光客が日本に流れてくるのは日を見るより明らかです。

もちろん、弊害もあるんですが・・・。

その弊害を考慮しても実現するべきだと思うんです。中国の経済が爆発したときに、日本は主要な経済圏から離れた孤島になる可能性がありますので。羨ましいことに韓国は、北朝鮮と合併することにでもなったら、地の利だけで大発展する可能性があるわけです。ともかく、中国と韓国の青函トンネルは、早々に実現するでしょう。


温泉ですが、人前で裸になるのを嫌がる外国人向けに、個室温泉が増えてくるのを期待します。1人でのんびり風呂につかりたい日本人も多いし一石二鳥だと思うんですよ。


高野山に外国人が殺到? 宿坊に泊まる外国人。ヨーロッパでは仏教に関心を持っている人が増えてきて、宿坊を探してくる人が多いとか。日本人でもなかなか体験できないです。


posted by クールジャポン at 16:06| Comment(6) | 外国人の日本観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

アメリカからのオタク珍道中に密着!



アニメオタクの聖地日本にはるばるやってきた外国人オタク。定番は秋葉原ですよね。偶然に東京アニメフェアに参加できたなんてラッキーです。

ガシャポンにはまる外国人。確かに200円やそこらで、非常に精巧なフィギュアが手に入るわけで、大量生産のガシャポンじゃないと、不可能なコストパフォーマンス。外国人がハマるのもわかる気がします。

東京って、空襲の影響もあって、世界的にみても歴史的建造物が極めて少ない都市です。オタク文化が新たな東京の観光戦力となっています。

東京の観光地ですが、一刻も早く東京のモニュメント的に江戸城を再建することですね。江戸城のあるなしでは、東京の観光地としての価値は全然違いますよ。政府も、観光地としての日本を売りだしているんですが、東京の歴史的建物の不足に目が行ってません。まずは江戸城再建ですよ。城の再建って山とされていますが、極めて重要な江戸城天守閣が土台のままというのも不自然な話です。

再建するなら、三代家光のではなく、冨士にたとえられている家康の白い天守閣の方ですね。黒いのはちょっと・・・。白はモノを大きく見せ、黒は小さく見せるわけで、城も黒いと壮大さの点で損する気がするわけです。ちなみに江戸城は、大坂城の天守の面積の3倍という広さで、高さは大仏殿と同じ。3mにおよぶ鯱が乗っています。

続きを読む
posted by クールジャポン at 06:48| Comment(0) | 外国人の日本観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする