2013年06月14日

訪日外国人増加 関心は日本人憩いの場・銭湯にも及んでいます。



円安の影響で、日本を訪れる外国人が増えています。4月には過去最高の92万人もの外国人が日本を訪れました。
その関心は、有名な観光地にとどまらず、日本人の憩いの場、銭湯にも。温泉は分かるんですが、銭湯が人気とは意外ですね。外国人の中には、刺青をしている人が多いので、そこの部分で入場禁止になる人多いんじゃないかと心配になります。銭湯が人気なのは欧米人が多そうですね。取り上げていないだけで、実際、中国人、韓国人もいるのかも知れないけど。

その昔、外国人を理由に入浴を拒否されたのは人種差別撤廃条約違反だとして、外国出身の男性が小樽市の入浴施設と同市に計600万円の損害賠償などを求めた訴訟がありました。外国人が増えると外国人のマナーの悪さに、日本人が辟易して、日本人客が遠のくはずだったのですが、時代が変わったのでしょうか? その訴訟は温泉の話だったので、おそらく、温泉と銭湯では情況が違うんだと思いますよ。銭湯の場合、日本人客が激減しているので、外国人客を呼び込んだほうが、金になるから外国人受け入れに積極的なんでしょう。

外国人に銭湯が人気なのはいいけど、カルチャーショックも凄いだろうなと思います。
銭湯は、番台に男性が座っている場合も、女性が座っている場合もあり、異性から裸を覗かれている(意図的ではないにしても)シチュエーションは外国人に抵抗ありまくりでしょう。というか、それ以上に問題なのは、健康ランドでは更衣室兼ロッカーとなっているので防犯カメラで着替えをバッチリ取られている場合があるから要注意ですよ。
某ドンキホーテのトイレには、トイレ内に監視カメラが設置されていると張り紙が張られているし、防犯の名目上、色んな場所で、盗撮まがいの事をやられて、誰に見られているのか分からないのが実情です。

監視カメラと言えば、大手のタクシーではほとんど、防犯の名目上、監視カメラ+音声+走行ルートが記録されているのをほとんどの人が知らないんですよね。誰にも見られていない、聞かれていないからと思って、会社の極秘情報とか、うかつに喋らないほうが良いですよ。タクシー内での会話が、株の投資とかに利用されてないという保障はどこにもないですからね。

続きを読む
posted by クールジャポン at 20:00| 外国人の日本観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

外国人に人気の秋葉原スポットはここだ!!




大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間の投資を引き出す成長戦略の3本の矢によって、経済を成長させていくアベノミクス。株価急落とか、巷ではアベノミクスに対して、ネガティブな声も囁かれてはいますが、メディアは昔から安倍バッシングが基本なので、その分を差し引いて情報をみていくべきでしょう。1ドル100円まだまだ円高という感じなので、この調子のまま円安が進む事を見守ってます。アベノミクスは、1ドル70円台にまで円高を進め、株安を招いた民主よりも断然期待が持てる。

経済復興ですが、私は、これをやれば日本経済は絶対に復活するコロンブスの卵のような案を持っていますよ。ほとんど誰も指摘しないのが不思議なんですよね。もったいぶるのも柄ではないから言うと、それは「副業禁止の撤廃」。人により仕事が出来る人と出来ない人の差が激しい。向き不向きもあるし。場合によっては、常人の5倍程度もこなす人もいる。一般企業や公務員は副業禁止。これ、非常にもったいない。

休日の、土日だけで大きな財産を構築する能力がある人たちもいるわけです。現状、巨大な労働力をみすみすドブに捨てている。もったいない話です。無論、日常業務に支障が出たら問題ですが、そこは大人。スポーツや読書、テレビ、ゲーム、満員電車(苦笑)は、いくらでも許されて、副業だけがNOというのも、よく考えればおかしな話です。

頭脳労働者は、体を動かす仕事をすればいいし、肉体労働者は頭脳労働すれば、逆にストレスも発散して、相乗効果で片方の効率も上がる。一石二鳥なのは言うまでもない話。

副業禁止の撤廃が実現すれば、収入の増える世帯が激増。生活に余裕が生まれ、消費が推進され、ペイする金額や機会も増え、経済は活性化するんですがね。安倍首相の公務員改革に是非とも、「副業禁止の撤廃」を盛り込んで欲しい。

さて動画は、外国人に人気の秋葉原スポット。
5位 KBOOKS(漫画)
4位 まんだらけコンプレックス(漫画)
3位 スーパーポテト(中古ゲーム)
2位 アニメイト(アニメ)
1位 ゲーマーズ(ゲーム)

アニメ、ゲーム、漫画と、秋葉系の店舗がやはり人気のようです。
予想通り。でも、この結果ってノーマルですよね。個人的に珍スポットマニアなので、ここで、食を中心に、おすすめの秋葉スポットを紹介しますよ。秋葉系の人ってコストパフォーマンスを重視するんですよね。そのため、秋葉原はデカ盛りの店が人気です。

続きを読む
posted by クールジャポン at 15:30| 外国人の日本観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

外国人に大ウケする?!ホテル客室で楽しめる温泉

ゴールデンウィークなんだけど、行くとこなくて、とりあえず大阪に行ってきたんだけどw。高速バスで東京から大阪まで方道3500円。格安な時代になって本当に助かります。と思いきや高速バス事故のニュースが舞い込んで、バスの運転手の運転が荒いのも加わり、帰りは戦線恐々・・・。
大阪に行くといつも思うんですが、大阪のエスカレーターって、止まって登りたい人右側、歩いて登りたい人左側です。これ東京と真逆。なもんだから、東京の人が大阪に行ったら、エスカレーターを停滞させる事必至ですよ。まぁ、これ関西人と関東人の気質の違いを明確に表しているんだろうけど、関西人は登る側が左側ですよね。体の神経中枢って、左右逆だから、アクティブとなっているのは右側の脳(感情、全体)です。逆に関東の人は左脳(思考、部分)に偏っていると。細かい事を気にせず、直情的なのは関西人を見りゃよくわかります(笑)。
それと、気がついたのが大阪駅の変貌ぶり。大阪駅周辺の景観がすっかり上品になっていましたね。まるで、東京の立川駅に似た雰囲気です。両方わかる人には膝をついて納得なんですが、大阪環状線のオレンジ電車なんてまさにちょいまえの中央線そのものです^^。地価が高いのが理由で、ラーメンなどの食べ物の高価格さもまるで立川(笑)。

hoteruhanshin.jpghoteruhanshinentrance.jpg
ホテル阪神というホテルに泊まったんだけど、このホテルなんと客室のバスに温泉が流れていて、わざわざホテル内の浴場に行くまでも無く、客室で温泉が楽しめると言う優れもの。このシステムって、今後流行して欲しいですね。皆の前で裸になるのに抵抗感がある外国人に大ウケしそうです。hoteruhanshinroom.jpgonsen.jpg
温泉の色は琥珀色。蛇口で温泉か水かを選択できます。タンクに貯蔵しているそうで、利用する時間(利用客数)によって、温泉の濃さが変わっていましたね。誰も利用しない時間を狙って、温泉に浸るのも手。
download.jpg
徳次郎の湯
泉質:単純温泉(低張性、弱アルカリ性、低温泉)
適応症:神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、健康増進など。




posted by クールジャポン at 19:42| 外国人の日本観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

はとバス日本語禁止外国人バスツアーに潜入!



ザ・ゴールデンアワーがはとバス外国語バスツアーに潜入!
外国人観光客やECC生徒と交流します。
TOKYO MX ザ・ゴールデンアワー「興味・新シーン」


ECC英会話専科の生徒たちも、はとバス外国語バスツアーに参加しているんですね。直に外国人と触れられるし、英語も学べるし生徒たちにとっては、一石二鳥ですね。ツアー中に日本語を話したら、苦い事で有名なせんぶり茶の罰ゲーム...

ツアー内容は、
隅田川クルーズ⇒浅草寺⇒皇居⇒世界貿易センタービルの順。


浅草で日本人が、外国人に芋ようかんを薦めています。外国人は甘納豆系やあんこ系の和菓子が基本苦手なんだけど・・・。すあまをデリシャスと言ってます。そういやアメリカで餅アイスが人気と言う話を聞いた事ありますな。

思った以上にECCの宣伝番組みたいになっちゃって・・・。別にECCを介さなくても、外国人向けのバスツアーに参加すりゃいいじゃないかと思うんですがねw。英語を学ぶのなら英語の字幕が付いている番組をYoutubeで検索するのがお勧めです。モーニング娘。関連の動画は、字幕付きが多いので探しやすいですね。
posted by クールジャポン at 08:12| 外国人の日本観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする