2013年01月12日

中国人もビックリ!大阪のドンキホーテをレポート



中国人がドンキホーテのコスプレ売り場をレポートしてます。まぁ、コスプレといえど、日本人は、アニメ以外の制服やタイツまで、コスプレと称するわけで。そのバリエーションの多さに中国人も驚いてますね。ちなみに茶色の全身タイツは「いなかっぺ大将」の西一に応用が効きます(笑)。

男性用のメイド服も販売されとる。やっぱりドンキホーテは奥が深いや・・・。


続きを読む
posted by クールジャポン at 21:37| 中国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ビックリ日本:無人駐輪場を中国人がレポート



他の動画を見れば分かりますが
スウさんは日本を理解しようとして
礼儀をわきまえて向き合ってくれていますね
それにしても、都内でも150円は見た事ありません。
それだけ需要が高いんですね〜びっくり!
vnwnvvewev

自転車が多いからというより値段設定安くしないと誰も利用せず結局
違法駐輪者が減らないためこの値段なんでしょうね。
kuromaru3zen

大阪に長年住んでいても、知らなかったです(^^;) 月極での契約かと思ってましたっ!
yuriko ikeda


-----------------------------------------------------------------------------------------

中国人が、大阪によくあるタイプの無人駐輪場の使い方を分かり易く解説してます。初めて使う人にはどうやって利用してよいのか困るので、こういった動画は助かりますね。駐輪場の使用料は、最初の1時間無料。24時間まで150円。以降の24時間ごとに150円プラスされていく。2時間使っても150円ですか・・・。通勤用に、1ヶ月約3000円強程度ならまぁまぁ安いと思います。この種の無人駐輪場って、そのワキに自転車を止めて、鉄柱か何かに自転車の錠をくくりつけている光景をよく見かけます。やっぱ金払うの嫌なんでしょう。

駐輪場って心情的に無料が基本だと思うんですよね。東京も有料化の波が押し寄せてきて、本当に迷惑な話です。なんで自転車を止めるのにわざわざ面倒な手続きしたり、金払ったりしなきゃならないと思うんだけど。時代の流れでしょうかね・・・。諦める事にしました。

駅前のとあるコンビ二なんか、駅利用者と思われる自転車が大量に止められていて・・・。コンビ二の店員の腹いせか知らないけど、そういう自転車が大量にパンクさせられてましたね・・・。こういうのって、話の根源は、無断駐車なので、やられた方は泣き寝入りでしょう。

まぁ、コンビ二も発想を転換して駐輪サービスを展開すりゃ客呼びになると思うんですよね。その店の500円以上の購入レシートがあれば、自転車にかけられた錠を解除できるとか。客と店がWINWINの関係。コンビ二って立ち読み客が目立つようにレイアウト配置されてます。立ち読み客を利用して、客が大勢いる。賑わっているように見せているわけです。それと同様に駐輪の自転車も集客効果に役立つのは間違いないです。
続きを読む
posted by クールジャポン at 20:00| 中国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

ビックリ日本:砂が鳴く?中国人がレポート!



最後の曲、CMかなにかで聴いた事あるなあ〜
音楽をたしなむ人かな。
ただの偶然かな。
yamadago

石英なんですね(メ・A・)?面白いですね!
忠良 佐藤


----------------------------------------------------------------------------------------
中国人が鳴き砂をテーマにした文化館「琴引浜鳴き砂文化館」をレポートしてます。鳴き砂とは、砂の上を歩くとキュッと鳴る砂をいうんだけど、十八鳴浜(くぐなりはま、宮城県)、琴ヶ浜(石川県)、琴引浜(京都府)などが有名ですね。
音が出る原理は、石英同士が振動して鳴いているそうなんだけど、まだ仮説段階で、詳細なメカニズムは解明されてないです。国外では、カナダ・プリンスエドワードアイランド州のBasin Head Beachが鳴き砂として有名です。

最後に奏でた曲は謎だけど。結局、謎のまま終わらすなんて・・・。

続きを読む
posted by クールジャポン at 20:00| 中国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

大地震で明らかになった 日中の建築の差



地震災害学には、"本当に怖いのは地震ではなく、建築である"という言葉があります。東日本を襲った今回の大地震では、家屋の損-壊で亡くなった人はほとんどいません。一方、中国の四川大地震では、学校校舎はおから建築と呼ばれ、多くが手抜き工事で、多くの子供たちの命を奪いました。日本の学校の校舎は一般の建築物よりも頑丈に作られ、大地震の際には、避難所として使われます。

中国の報道はいいね。韓国の新聞なんて日本沈没と新聞の1面をかざり国民まで日本猿が死んだと笑ってたのに・・・
韓国は最悪の国だ
ginntamaex4

四川の地震でね、校舎が崩壊して自分の子供が埋まっている父親が悲痛な表情でがれきを除けている写真が新聞に載っていたんだよ。
あの写真を見た時、すぐにでも飛んでいって一緒にがれきをどけたい衝動に駆られたよ。
子供を亡くしてしまう親の辛さというものはどの国の人間だって同じだよね。
中国の政府はもう少し自国民の命を大切にしてほしいよ。
今でも四川の被災地は放置されているらしいね。
erisheuer

防災頭巾の必要性ってあるのか?ヘルメットをロッカーにでも置いておいた方がよっぽど命まもれるよね
yonyonseungyeon

中国メディアはちゃんと真実を伝えてる反面、政府が職を持たないものに金をばらまき反日行動を煽る・・・。どうしたいんだ中国は。まぁまだ韓国の嘘、反日を平気で報道洗脳する韓国よりかはましかな・・・。隣国同士同じアジアとして仲良く出来たらいいのに。-
dieux6969


-----------------------------------------------------------------------------------------

日本の建物は耐震構造になっていて、今回の311地震でも建物による被害はほとんどなかった。逆に中国の四川大地震では、学校校舎は手抜き建築のため無残に崩壊し、大勢の命を奪ったわけですが、そんな日本の建築を中国のメディアがべた褒め。中国って、事実を客観的に報道する部分があります。自らを直視し反省もする。

そりゃ確かに偏向報道もあるんですが、日本に関する報道に限って、韓国メディアよりもずっとマシです。韓国のメディアなら、捻じ曲がった日本批判に終始でしょう。

さて、関東に周期的にやってくる地震ですが、
1615年慶長江戸地震→1649年慶安江戸地震(武蔵・下野地震)→1703年元禄大地震⇒1855年安政江戸地震→1894年明治東京地震(M7.0)→1923年(大正12年)関東大地震(M7.9)
そろそろ、年月を経てパワーを蓄積したデカいのが来そうですね。石原知事は、東京に万が一があった場合の首都移転構想を話していた気がするんですが、どうなったのでしょうか。また物忘れでしょうかね? 

>ヘルメットをロッカーにでも置いておいた方がよっぽど命まもれるよね。

それは言えてますね。いざと言う時の場合に備えメットを用意するのもいいと思います。かさばるけど。

続きを読む
posted by クールジャポン at 11:23| 中国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする