2015年10月01日

独フォルクスワーゲンの排ガス不正問題で日本車人気に拍車!中国で日本車が記録的売上!



フォルクスワーゲンの排ガス不正問題の余波なんでしょうが、不正とはなんの関係もない日本を悪者にしようとする風潮が世界にあります。フォルクスワーゲンの販売数が落ちると、ライバル会社が利益を得る。で、その最王手であるトヨタ。トヨタが漁夫の利を得ると。まぁやっかみ半分ですね。

トヨタの社長も、そういう世論に対し過敏に反応。「VWの苦境に付け込む火事場泥棒のようなことは断じてやってはならぬ」と厳命。それがニュースで大きく報じられました。本音かどうかはわかりませんが、降り掛かる火の粉を払うに適切だし、ビジネスとしてこの発言は正しいと思います。

フォルクスワーゲンに対し2.1兆円の制裁金も決定。巨額訴訟も待ち受けているという話。フォルクスワーゲンに部品を提供していた日本の部品メーカーの株価は下がっているそうで、対岸の火事だけに収まらない状況ですね。

さて動画ですが、独VWの排ガス不正問題で日本車人気に拍車がかかり、中国で日本車が記録的売上だそうです。ん?中国って、日本車バッシングがひどくて、暴動でもやり玉にあがったのではないの? 実は暴動があろうがなかろうが、中国では日本車は人気で公道でもバンバン走っているのが現状。

中国人って、きわめて現実思考な国民性だし、故障しないし、アフターサービスが充実した日本車が人気なのはわかりますね。特にフォルクスワーゲンを愛用していた層は、日本車と相性がよさそうだし、フォルクスワーゲンが不正を働いた結果、日本車のシェアが拡大するのは理解できます。



続きを読む
posted by クールジャポン at 08:00| 中国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

中国で「STAND BY MEドラえもん」記録的ヒット!3年ぶり邦画、関係改善盛り上げ



5月28日に中国全土で上映が始まった日本映画「STAND BY ME ドラえもん」が、30、31両日の週末、アニメ映画で過去最高の興行収入を記録するなど大ヒットしている。中国メディアによると、「ドラえもん」の興行収入は公開初日、2日目はそれぞれ3000万元(約6億円)前後だったが、30、31日には8500万元、8800万元にまで急増した。アニメ映画で1日の興行収入で過去最高だった米映画「カンフーパンダ2」の6700万元を上回った。【北京時事より】


中国で3D版ドラえもんが公開されて大ヒットしているようですね。日本映画の中国での上映は、日本政府が2012年9月に尖閣諸島を国有化して以来初めてだそうです。まあ、中国とは尖閣をめぐっていろいろありますが、ドラえもんの大ヒット。これは素直に嬉しい。ドラえもんの3D映画が受けるなら中国で人気の一休さんも3D映画化したら中国で受けるんじゃないかと思います。んまあ、わざわざこれを3D化する意味ないか(笑)。

#動画削除#

そういや中国共産党の機関紙がドラえもんを槍玉に挙げて、日本政府が「ドラえもん」を使って、中国の中で親日派を作ろうと画策しているとアホな事を言っていましたな。政治的意図ありきで自国の文化を他国で流行させるというなら、とっくに中国や北朝鮮やロシアのアニメが世界を席巻しているはず。自国の文化やアニメ、芸術、文芸作品を他国で流行させるのがそんなに簡単な話ではないのは中国共産党が一番知っているはずなのに・・・。



続きを読む
posted by クールジャポン at 22:05| 中国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

中国人観光客、7日間の訪日で「日本人はまるで人が違う!」と震撼・・・




デパートなどのブランド品をまとめて購入するなどの中国人観光客による「爆買い」が話題になってますね。テレビでは「爆買い」ばかりを取り上げあまり負の面に触れようとしない。中国人観光客が来れば当然、宿泊するわけで、NEWSポストセブンによると城崎温泉にある高級旅館は、富裕層であるはずのそうした中国人観光客の入浴のマナーが問題となってます。
http://www.news-postseven.com/archives/20150525_321672.html

なんでも「大浴場の湯船の中で、スポンジタオルを使って石けんで体を洗う」とか。高級旅館でこれをやられた日にゃ・・・。「中国人が宿泊しているのを敬遠される日本人のお客様もいますね」(旅館従業員)

私は、観光ホテルに宿泊するのがいわば趣味。確かに、ここ数年で中国人の宿泊者比率が急激に拡大されているのをひしひしと感じますよ。でも、「大浴場の湯船の中で、スポンジタオルを使って石けんで体を洗う」なんて場面に遭遇したケースは一度もない。そんなゴージャスでアホなことをやるのは高級旅館を利用できる中国のセレブ層だから?と勘ぐりたくなりますね。

というか、そんな事を集団でやり始めた時点で絶対に大騒ぎになる。大騒ぎになるし、そのまま放置する日本人なんていないだろ(笑)。「大浴場の湯船の中で、スポンジタオルを使って石けんで体を洗う」アホをそのまま放置する日本人なんていないし、たちまち大騒ぎ、喧嘩になるから、口コミで次第に中国人がこれをやらなくなるのが正解。

まあ、ソースが雑誌なので、これを書いたライターの創作の可能性も大いにありますが。記事を見るとなるほど足がつかない。足が付かないソースは、基本的に信じちゃ駄目です。書いてなんぼの世界で、ライターほど信用の出来ない人種はいません。インパクトのある記事ほど重宝されるけど、インパクトがあるから記事なんですよね。

個人的にホテルが好きで、年に膨大な数のホテルに宿泊しているんだけど、こちとら異常な中国人に遭遇したことはありません。変なのはいるけど(笑)。まぁ、私が常日頃利用しているホテルで中国人のマナーの悪さに遭遇しなかったのは、伊東園グループやら、大江戸温泉物語グループやら、おおるりグループといった格安ホテルグループがメインだからかもしれないけど。

高級旅館に泊まるセレブな中国人は危険で、伊東園グループやら、大江戸温泉物語グループに宿泊するような中間層の中国人は案外まともかもしれないですね。なわけないですな(笑)。

とはいえ、彼らの大声には圧倒されます。集団が集まると本当にうるさい。卓球場も占領しちゃうし、バイキング会場では中国語しか聞き取れない状態に・・・。騒音は確かに気分を害するけど。

本当に高い旅館には中国人はいないそうですね。業者が満室ですって断るそうです。その選択は正解だと思いますよ。

「なんで、高額な宿泊料払って嫌な思いせにゃならんのか?って話だから」。

しかしながら、格安ホテルやビジネスホテルでは、中国人がいても煩いだけで、「確かに安いだけのことはある」で終わってしまいます。そんなに気にすることはないと思いますよ。とにかく中国人の落とす外国観光地での「爆買い」は、中国共産党も頭を悩ましているほど異常。いわばゴールドラッシュ。この勢いというか、津波のようなアホな勢いに乗らないとしたら、それこそアホとしか言い様がないですね。

本当に高い旅館やホテルは、日本人客を完全に切り捨てる覚悟があるなら中国人招致をするべきだと思いますが、その覚悟がないなら辞めたほうが無難。でも、安ホテルや一般ホテルなら、どんどん中国人を誘致するのが正解だと思いますね。安ホテル宿泊客なんて、最初から宿泊層なんて気にしてないですよ。

そもそも、日本に観光で来れる中国人というのは中間層よりも裕福な層。衣食足りて礼節を知るのことわざどおりが8割。2割は本当にどうしようもないけど(笑)。大半はうるさいけどまとも。稼ぎたいなら、それぐらいのリスクは諦めるしかないですね・・・。

さて動画ですが、親切な日本人に驚く中国人。日本人としたら当たり前でも中国人にとっては驚きなんでしょうね。たぶん、この驚きを普通と感じるようになるようなモラルを中国人自身が身につけないと、中国人が日本人から歓迎されることはないんでしょう。

続きを読む
posted by クールジャポン at 21:02| 中国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

『日本の学校を見た中国人』が羨望のあまり血涙コメントを連発中。我々は中国に住んでいるからどうしようもない【中国の反応】



麻雀のルールを全く知らないもので、アニメの「アカギ」を嫌煙していたのですが、ちょっと観てみたら麻雀を知らなくても面白い。突き刺すような鼻とか、横顔になると顎が変とか、額が反り返っているとか、そういうキャラクターとかも数回見るうちに慣れたのは「カイジ」と同様。

「アカギ」のラストは意味不明な状態になったのでいささか食傷気味ですが(原作では地獄を舞台に凄まじい展開になった様だけど・・・)、やっぱり食わず嫌いは駄目ですね。他にも面白い麻雀アニメはないか物色したら、「咲-saki」という女子高生もののアニメが人気らしい。それを見始めたら面白いのなんのって、ゴールデンウィーク後半はアカギと咲一色でしたわ。アカギが陰で、咲が陽。このコントラストが良い刺激になりました。

時代の流れなんでしょうかね。今の女子高生もののアニメってみんな「咲-saki」のような、ああいう顔している(笑)。顔がほとんど一緒なので、髪型とか髪の色、メガネでキャラクターを分けているけど、そういや「ときめきメモリアル」というゲームもあだち充のキャラクターもそういう感じ。あだち充の場合は、キャラの顔とか髪型が数パターンなので作者ですら見分けがつかないそうな。

「ときめきメモリアル」の場合は、ロングのスカート、「咲-saki」の場合は超ミニスカート(or超ロングw)とこれも時代を反映しているんでしょう。思い出したけど、「ときめきメモリアル」がアニメ化された時はルーズソックス履いていました。今見ると違和感ありまくりだろうな・・・。


さて動画ですが、中国でも日本の女子高生のスカートの短さが話題になっているようですね。まぁ、あんなに娼婦みたいに短いスカートを普通の女子高生が履いている国は、日本だけなので驚くのも無理ないでしょう。それと対比するかのように中国の一般的な制服はジャージ・・・。まあこれも一長一短でしょう。もしかして、中国がジャージなのは、一人っ子政策のためで、日本の女子高生の超ミニが許容されているのは少子化対策だったりして。冗談(笑)。




続きを読む
posted by クールジャポン at 08:00| 中国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする