2016年03月02日

アメリカのエンジニア 午後の紅茶に大興奮!? 【日本大好き外国人】



ゲームセンターあらしで有名な漫画家すがやみつる氏の今を紹介する番組があって、「はて今何しているんだろうなぁと」思ってみていたら、現在は京都精華大学マンガ学部キャラクターデザインコース常勤教員をしていて年収1000万だそうです。

大学教授ですか。2011年3月に、早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程を修了したというから、晩年も晩年での大博打みたいなものですね。現在65歳。あと5年ほどで定年退職ですね。すがやさんを見るにつけ、人生への挑戦は若いとか歳とっているとか関係ない。思い立ったら、やるかやらないかそれだけだなぁとつくづく感じました。

出っ歯リモコンとか、炎とか、雷とか、ハリケーンを起こしながら、ジョイスティックを操作するとか、ゲーム中に水魚のポーズをとって精神統一するとか(その間に自機がやられないのは凄い)。やはりゲームセンターあらしの破天荒なストーリー展開って、原作者の生き様がそのまま表れているんでしょうね。

すがやみつるで思い出したけど、破天荒と言えば、その昔ベッキーみたいな位置づけのタレントにキャロライン洋子というのがいたんだけど、彼女はオレゴン州立大学に進学し、大学院修了後、ヒューレット・パッカード社に入社し人工知能の研究員をしているとのこと。ビートたけしもそうだけど、一線で活躍する人って多趣味で多芸な人が多いです。まぁ、どの道でも一線を越えるには人並み外れた集中力とやる気が必要なんでしょう。

さて動画ですが、午後の紅茶がアメリカ人に大うけとのこと。不思議なんですが、日本人は基本的にお茶に砂糖が入っているのは受け付けない。でもなぜか、紅茶だけは砂糖を入れますよね。たぶん苦みが強いから砂糖なしだと万人受けしずらいのでしょう。



続きを読む
posted by クールジャポン at 18:00| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

巨漢アメリカ人のダイエット成功方法は日本の食事力だった!





やっぱり好物のカロリーが体形に影響を及ぼしますよね。アメリカ人のダイエット成功の裏に湯豆腐ですか・・・。豆腐がダイエットに最適なのを裏付けるエピソードです。


日本食はヘルシーだという世界のイメージがありますが、ラーメンを筆頭にかつ丼やらてんぷら、串カツなど、カロリーが高い料理もあり、料理の選択を間違えればデブ一直線なんですよね。

まぁ、日本の場合、料理のメニューにはカロリー表示がなされている場合が多いので、カロリー計算がしやすい。ファミレスでもコンビニでもカロリー摂取に注意すればそんなに太ることはないんですよね。とはいえ、カロリー表示も店側が仕掛けた罠みたいなもので、カロリーが低ければ低いほど値段が高い傾向にあります。原価安いのでもカロリーが低いと強気で値段を上げる。特にコンビニで売られている野菜をくるんだトルティーヤ。原価はかなり安いはずなんだけど、400円近くもの値段がするのはやはりカロリーが低いからでしょうな。

まぁカロリーを減らせば痩せるのはわかっているんだから、
自分の身長に合わせた平均的な1日の摂取カロリーを計算して、カロリーを抑えればなんとかなる。

理屈はわかっても難しい・・・。私は酒と間食が響いてなかなかダイエットに成功しないのですが、酒はできるだけカロリーを抑えたビール、間食は豆腐に置き換えてダイエットに挑戦しています。豆腐ダイエットと言うのは元モーニング娘。の辻希美が痩せたダイエットで、お腹がすいたら豆腐を食べるというもの。これ、腹持ちが良く安く出来るのでなかなかでおすすめです。

豆腐なんて業務スーパーに行けば一丁28円で売っていますしね。わざわざ、ダイエットサプリに数千円を払うのはもったいないです。ダイエットサプリは、消費者心理に付け込んで原価は安いのに、高くぼったくっている気がしてならない。

とはいえ、ダイエットサプリは利用しています。ダイソーの100円サプリだけど。巷のダイエットサプリは高すぎる。効果は?だけど、気休め的にあれで十分だと思います。



続きを読む
posted by クールジャポン at 18:12| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

海外の反応「まだ言ってるのか…」 NYT紙 日本に謝罪を求める社説に海外から怒りの声



アメリカのニューヨークタイムズとワシントンポストには、チャイナデイリーという中国共産党の公然たる、宣伝新聞が中に入っている。

それが広告の扱いなため、巨額の広告収入が、チャイナマネーとしてニューヨークタイムズやワシントンポストに入り込んでるという話を聞いた事があるんですが、 ニューヨークタイムズの「日本に謝罪を求める社説」には明らかにこのチャイナマネーが関係している事は間違いないでしょう。日本人に贖罪意識を植え込み、永遠に謝罪を繰り返させ、心理的な負担と加重を加えるというのは中国、韓国といった特定アジアがいままで繰り返してきた毎度毎度のパターンです。

「日本に責任があるとされる問題に対して、アメリカに何の関係があるんでしょうか?」というコメントが動画にあったけど、まさにそのとおり。

謝罪を言うならアメリカ軍が日本やベトナムで行った蛮行をまず謝罪するのが筋だし、アメリカとは関係ない国に謝罪を強制するのも内政干渉もいいところ。アメリカとは関係ない国に謝罪を強制するというのなら、いまだかつて一度も謝罪、賠償を行っていないベトナム戦争でベトナム人を大量虐殺、強姦した韓国人を責めて欲しいわけです。

困ったことに昼のニュースをみていたら、大ニュースとしてこのニューヨークタイムズのトンデモ記事を大々的にニュースとして取り上げていた局があって、メディアにも日本人の敵が潜り込んでいるんだなあと憂鬱な気分になりました。75年経って終わらない悪夢って、それを仕掛けて日本の国力を弱体化させようとする勢力の策略そのものだと思いますよ。

動画ではニューヨークタイムズとチャイナマネーの関係に気づいている外国人はいないけど、感覚としてニューヨークタイムズの報道に異常さを感じているようです。

中国や韓国がディスカウントジャパン運動を世界各国で展開している事実を前に、外務省はもうちっとフレキシブルに抗議してほしいですね。それと、国内でニューヨークタイムズの反日トンデモ記事を無批判で拡大紹介するような偏向番組はきっちり罰則を加えてほしい。


続きを読む
posted by クールジャポン at 19:00| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

LAで「ルパン三世」上映!黒木メイサさんインタビュー



実写版ルパン三世の話を聞いたとき、「なんじゃそりゃ? 絶対に失敗する。珍映画認定間違いなし(笑)」と思っていたら、意外と好調で、蓋を開けてみると興行収入25億円という大ヒットというんだから世の中わからない。理由として考えられるのが、正月に公開された映画『名探偵コナンVSルパン三世 THE MOVIE」(42億5000万円)』の大ヒット効果。名探偵コナンの客も引き込んだ模様です。こういうのを便乗商法と言うんだろうけど、制作スタッフたちがそこまで計算していたかは不明ですね。

映画見てないんだけど、ダイナマイトボディではない黒木メイサの峰不二子のキャスティングといい、原作に対するオマージュをさほど感じませんね。実写映画のドラゴンボールといい、アニメ映画のコブラといい、監督が原作を離れると大抵失敗するんですが、今回のルパン実写映画は、原作を離れて成功した稀有な例かも知れませんねこりゃ。

と思っていたら、ロサンゼルスの映画祭に登場した黒木メイサの動画を見て、彼女の優雅な感じが峰不二子という感じです。小栗旬もおちゃらけるとルパンみたいに見えなくもないし、そこそこ原作の影響があるんでしょう。

監督が原作を離れた作品といえば、1974年に公開された映画「ルパン三世 念力珍作戦」を忘れてはいけませんね。同時上映は丹波哲郎が出演した「ノストラダムスの大予言」・・・。個人的に「念力珍作戦」よりもこっちのほうが魅力的だわ(笑)。それにしても、当時のオカルトブームを丸ごと反映しているような2本。ちなみに、「念力珍作戦」とはいいつつ超能力は出てこないとのこと。詐欺かよ・・・。



DVDジャケットでは、なんでんかんでん社長の立て看板「Why?」ポーズをとるルパン役の目黒祐樹とか、次元大介役の田中邦衛とか、銭形警部役の伊東四朗が確認できます。配役が珍妙過ぎて、さすが「念力珍作戦」というだけのことはある。人類史上ここまで何も見てない目はないと目黒祐樹(笑)。サーキットの狼の2巻目はヤバイって、そういや子供の頃に読んでそんな記憶があったような・・・。リアルタイムで受けてなかったものが超人気を得ることがある。そういえばそうですね。ヤマトしかり、ガンダムしかり、仮面ライダーしかり。


続きを読む
posted by クールジャポン at 20:00| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする