2017年11月25日

海外の反応 『NASAが選んだのは日本製!』日本のVR技術をNASAが選択したことに海外が驚愕( ゚Д゚)



発売から1年以上経過したPSVR。転売屋が買い占めて定価の倍近くの値段で販売していたため長らく手が出なかったのですが、新型が発売されたのと同時に増産体制が整ったため、一気に市場に出回り始めた模様。ヨドバシカメラで普通に売っていたから1台ゲットしましたよ。

ゲーム機の供給が需要を上回る。俗にXデーを迎えた転売屋は悲惨ですな。アマゾンで定価転売したとして15パーセントの出品手数料が加算されるから1台につき5000円程度のマイナスです(旧型は新型よりも5000円程度価格が高いから新型の定価で販売してもトータル1万程度の損失)。大量の在庫が原価割れになると被害も莫大になるでしょう。需要と供給の微妙なバランスを読んで、高値のうちに売り切らないと大損するのが転売の世界なわけで、転売屋も楽ではないという話。この調子で任天堂スイッチもXデーを迎えて欲しいです。というか、任天堂の場合は年末商戦に向けて品薄商法を仕掛けてきている可能性が高いからクリスマス直前まで品薄状態が続きそうですな。

PSVRの感想はといえば、一言で「凄まじい」。没入感というか、その場にいるという感覚がリアル。接続しているのが、PS4Proだからかもしれないけど、グラフィックも綺麗だし、登場する人物も存在感がある。これは映像の新たな地平ですよね。

百聞は一見に如かずとはよく言ったもので、VR技術はゲームはもちろん映像世界に革命を起こすと確信しましたよ。サメに襲われる映像で思わずのけぞって椅子をひっくり返してしまったし、特にホラーとの親和性が高く。どこから化け物が現れるかわからない恐怖感は今までにないもの。

インターネットやDVDの普及の牽引に大きな役割を果たしたのがエロ。そのエロの分野でも没入感が凄い。立体映像のエロを体験したら昔の平面のエロには戻れない感じ。

ただし、3D映像なので3D酔いするのが難ですね。長時間PSVRをするのはなかなかキツイものがあります。そんなPSVRですが嬉しい副作用もあり。PSVRの映像を見ていると目がよくなっている印象があるんですよね。昔バーチャルボーイでそんな噂が流れていて、なるほど確かにそうだなぁと思っていた。PSVRもプレイ後にはプレイ前に比べて目がよくなっている感じがする。おそらく、遠近をつかさどる目の筋肉が程よく刺激されるのが理由だと思います。ゲームをすると目が悪くなると言われていたのは過去の話で、視力を回復させるためにゲームをするというのが未来のゲームの在り方なのかもしれませんな。

さて動画ですが、NASAが数あるVRヘッドセットからソニーの製品を選んだとのこと。ほかのVRには全く興味がないけど、とりあえずPSVRの完成度は高いようですな。
PSVRは宇宙飛行士のための乗り物酔いの訓練に使われているとな? 3D酔いって克服できるんですか。知らなかった。

続きを読む
posted by クールジャポン at 16:56| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

【銀河英雄伝説OVA版】アリゾナの老人、英雄達の長話をする(字幕版)+小池さん敗北



衆議院選挙ですが自公が3分の2以上を獲得。小池新党の存在が不気味ではあったのですが、小池新党はふるわず、民進党は分裂して消滅の方向に向かっているので一安心といったところです。今回の選挙では、立憲民主党が躍進とメディアが宣伝していますが、自公の勢力と比べて取るに足らない小さな勢力。

所詮は左翼なわけで、全ての国家で実験が失敗し、独裁者発生率の高い共産主義の求心力などタカが知れている。これから大きく議席を伸ばすことはないでしょう。リベラルと自らを型にはめることで一定の票は得たけど、左翼だとレッテルを張ったため、逆に一般人の票から遠のいた。有権者の票を共産と立憲民主党で食い合うわけで、いくらメディアで大々的に宣伝しようが立憲の議席数はこれが限界でしょうね。

メディアではさかんに小池さんの「排除」発言が問題だったと言っているのですが、そうではないですよ。憲法改正に賛成と保守色を前面に出して、リベラルを敵にする色を鮮明にしたことで左翼メディアの反発を食らって、今までの小池アゲアゲ報道から客観的な報道に切り替わっただけです。まともな報道に変われば、まともじゃない人の暗部があからさまにされ求心力を失うのは自明の理。

実際小池都政はこの1年間何もしていなかった。というか、都議会選挙のために豊洲移転を伸ばしに伸ばして、石原さんを独裁で攻め立てたくせに、結局彼女の独断で豊洲移転を決めたわけですからね。議会を通して豊洲移転を決めた石原さん。独断で豊洲移転を決めた小池さん。どっちが独裁なんだか。豊洲移転を急きょ決めたにしても選挙のためだけでしょう。豊洲と築地両方を生かすとか、豊洲移転はAIが決めたとか小池さんの意味不明な説明がメディアで完全スルーだったのは笑ったのですが・・・。彼女の個人的な野心のためにどれだけの人が迷惑をこうむっているか、これからこうむるのか計り知れない。

機会損失による日本の経済的損失、議会を通さない独裁による議会制民主主義の否定、豊洲移転延期によって発生した莫大な維持費。さらには、全くいらないのに豊洲に対する無駄な追加対策工事費100億円(これ小池さんの大義名分のためだけでしょ・・・)、築地の売却益4000億円が活用案でほぼゼロになり、損失分は都民の税金から歳出になることで、この人の存在自体が東京都にとって大きなガンになってしまいましたね。都政を投げ出し、国政にうつつを抜かす前に「都知事を辞めるという」まともな仕事をして欲しいわけです。

小池さんは、ハッキリ言って野心があるだけで中身がない無能者の典型。一言で身の程知らず。こういった人物を自民の対抗馬として持ち上げるだけ持ち上げたメディアの責任は大きいですよ。いい加減この人都知事やめてくんないかな。もううんざりだし、いい加減にしてほしい。

さて動画ですが、最近「銀河英雄伝説」のリメイクとか実写映画化の話が出てきて盛り上がっていますが、海外の反応を検索したら出てきた動画です。アニメと縁遠いような老人が銀英伝の世界観を熱っぽく語っているのが面白いですね。

銀英伝に関しては戦術レベルの不満点がいくつもあるのですが、なかでもイゼルローン要塞攻略戦は全く腑に落ちない。同盟軍の兵士が帝国軍の兵士に成り代わって、戦艦ごとイゼルローン要塞に入り込むことはあり得るだろうかと思うわけです。現在の戦争でもいきなり敵国の兵士に成りすまして敵国の中心部へ潜入するのが不可能に近いのに、科学の発達した遠い未来でそれが可能だろうか?遠い未来なら遺伝子照合とか個人を認識する技術は相当発達しているから、ヤンの戦略が実現不可能としか思えないんですよ。

銀英伝は戦略は問題ないけど、こういった戦術レベルの稚拙さが目に付くんですよね。リメイクではそこの部分を改善してもらいたいですな。でないとアニメ版のクオリティーを超える作品は見込めないし、リメイクする意味がないと思うわけです。でもまぁ、銀英伝を手掛けるProduction IGはリメイク版の宇宙戦艦ヤマトを作った会社なので、クオリティー高い艦隊戦がみられることは間違いないと思いますよ。


続きを読む
posted by クールジャポン at 17:27| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

「ユニクロのない米国!?あり得ない!」ユニクロ米国撤退宣言に米国人大騒ぎ〜




ユニクロ会長がトランプ大統領のアメリカ第一主義に対して「米国内での生産を求められたら米国撤退する」と言ってニュースになりました。そんな発言をユニクロ会長がしたと聞いても、ユニクロがアメリカで振るわずに失敗したからの破れかぶれの発言なんだろうなぁ。と思っていたんだけど、ユニクロはアメリカで51店舗展開する人気があるブランドで、新店舗を待ち望んでいる人が多いそうな。アメリカで大人気だったなんて今まで知りませんでしたよ。

まぁ朝日が配信した記事が基になっているので、朝日の不用意に日本企業を貶める戦略なのかもしれませんね。日本企業とトランプの関係は良好状態になっている今、ユニクロ社長が懸念するような問題は発生しないと思いますよ。


続きを読む
posted by クールジャポン at 18:00| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

海外の反応 「素晴らしい変化が訪れる」安倍首相とトランプ氏の会談が世界で話題に!




大統領選のさなかにヒラリー・クリントンだけ会談した安倍首相。トランプが次期大統領に決まると電光石火のように世界に先駆けてトランプに会いに行きました。日本政府側はアメリカ大統領選で完全にクリントンが勝つと思い込んでいたのでしょうけど、完全にあてが外れましたな。実は今回の会談。外務省では現大統領のオバマを無視して、いきなりトランプ氏に会いに行くのに否定的だったそうですが、安倍首相は強引にトランプ氏との会談を実現した。安倍さんのこの変わり身の早さと強引さは称賛に値しますね。

肝心の会談内容に関しては、まだ大統領になっていないとのことで非公式とのこと。とにもかくにもこの重要な時期に外交に強い首相が日本にいてくれて助かります。とはいえ、褒めるばかりではあれだから言うと、馬鹿の1つ覚えのようにTPPに拘る安倍さんには疑問符がつきます。どうせTPPを説得したんだろうけど、トランプ氏にTPPの重要性の説得は無意味。トランプ氏の性格を考えると選挙の大きな題目である「TPP脱退」の政策を覆すとは到底思えない。TPPの可能性が0になった。

とこれを謙虚に認め、頭を切り替えて交渉して欲しいものなんですが、安倍さんは復活を期待してTPP審議を強引に推し進めてます。何の意味もないのに。たまに思うのですが、安倍さん・・・TPPに限らず、そもそもの土台が崩れている事柄に鈍感すぎないかと懸念するんですよね。日本国民の人口減に対し、その代わりに海外からの移民で労働人口を増やそうとか、根本から目をそらす本末転倒な主張もそう。崩れた土台に何かを打ち建てても、あるいは別のものを置いても、もろく崩れていく砂上の楼閣にすぎないわけです。

中国に対する包囲網を築く意味でTPPをやりたいならいったんTPPをリセットしてそれに代わる別のものを日本主導で始めればいいし、別にアメリカがなくても日本主導で東南アジア諸国とロシアを巻き込んで日本を中心とした巨大な経済圏を作ればいい。むろん、韓国・中国の特定アジアは日本と敵対するし、日本の利益と反するから無視の方向で(笑)。オバマ時代には絶対に無理だったこのことが、トランプが大統領になった暁にはそれも可能になるわけで、日本にとってはいわば大きなチャンスなんですよね。

まぁ私としては、前々から糞みそなアメリカ大統領選だと思っていて、どちらかと言えば反日色を出さないヒラリーを応援していたんだけど。今現在、トランプが次期大統領になって案外日本にとってプラスに働くのではないかと思っています。それというのも、トランプが大統領になった日の天気が気持ちいいくらいの快晴だったんですよね。ちょっとぐらいの晴れとかそういうのは、暗示(象意)としては弱いけど、この晴れ方は明らかに何かを暗示している。気がする程度の話ですが(笑)。

これから、どう転ぶかは全て安倍さん次第なわけですが、今のところ期待以上の動きをしている。この時期にまともな首相がいて日本は幸運ですよ。これが、鳩山だったら最悪だった・・・。あとはロシアとの関係をどう構築するかが今後の日本の発展のカギとなるでしょうな。是非とも安倍政権でロシアの北方領土返還(2島でも)とエネルギー革命を実現してほしいものです。ロシアから天然ガスを直接通すガスパイプラインの案が自民党で出ているが、これが実現すればロシアの安価なエネルギー資源が手に入る。ことは単純ではないけど。どうも保守は基本的にロシアとのガスパイプラインに反対が主流派のようで、かたくなに頭が固いのが理解に苦しむんですよね。

保守は富国強兵が命題のようなもの。安倍さんもその通り動いています。日本の貿易赤字の大半は、エネルギー価格の高騰が原因ですよ。ありとあらゆる原発を再稼働すれば、問題は霧のように晴れるけど、それは無理。そんな単純な問題ではない。原発で無理なら、ロシアの天然ガスを使うのも1つの選択肢なわけですよ。選択肢を増やせば価格交渉も優位に進められるわけで、どう考えても、ロシアから天然ガスを直接通すガスパイプラインの構想は日本とロシアの完全WINWINの関係です。メタンハイドレートもそうだけど、日本にとってのエネルギー資源の選択肢を増やすことは日本にとって全然マイナスではなく、むしろプラスに作用するわけです。ここの部分の意識改革を大勢の人が認識する必要性を強く感じますね。


続きを読む
posted by クールジャポン at 21:33| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする