2011年11月30日

ロシア最大級の日本現代文化イベント開催



日本のマンガやアニメ、ファッションなどを紹介するロシア最大級の日本文化紹介イベントが19日、モスクワで開催。ロシア人女性がゴスロリ系の服を着て出演するファッショ-ンショーやロシアで大人気のガクトの特別メッセージビデオが上演された。



頑張って日本の文化コンテンツを世界にひろめよう!!ε=ε=┏-( ・_・)┛

YONEZAWA1183 5 日前


イベント名なんなのさ?笑

AKIN23AKIN 6 日前


----------------------------------------------------------------------------------------

>イベント名なんなのさ?笑

超同感。イベント名なんなんだよ(笑)。

ゴスロリ、コスプレのイベントと言う事はわかるんだけどね。ちなみに、ロシアでは日本ブームが起きていて、ファッションや食文化など日本のモノが人気です。

情報が少なすぎてなんともコメントしようがないのです・・・。
続きを読む
posted by クールジャポン at 13:13| ロシアの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ロシア人留学生から見た日本


http://youtu.be/RTZKWquhXjg

留学生として来日中の、ロシア・アストラハン大学上級講師でいらっしゃるアリーナ・サヴィノア氏をお迎えし、言語と文化の関係を、日本語とロシアの事例を交えてお話しいた-だきます。
おやじギャグには「ロシアより寒いです」と返しましょう。



基本的に外国人は信用していません。
以前、渋谷だったかな?
『頑張れ日本!』のでも活動でブラジル人女性から暴行を受けたという方が居たが、『なぜ訴えなかったのだ?』と思ったものです。

相手が日系であってもブラジル人は支那人同様、日本の生活習慣に-合わせない、地域社会の規則を守らないという、実に野蛮な民族な-のです。(浜松市の方なら分かるでしょう。)
だからこそ、入管規制を強化して欲しいと思うばかりです。

sindaitokkyuSAKURA 7 か月前 12

ロシア人の友達と

北方領土の話をしたことがある。

「日本では不可侵条約破ったロシアが不法占拠していると教えられ-た」
と伝えたら意外な答えが返ってきた。
「それは事実だね。ただロシアではアメリカとの関係を重点的に教えられるから、

日露戦争の北方領土まで詳しい人は少ない。ロシアって日本以外にも他国で沢山不法占拠してるしね(笑)」

だってさ。

国民性はシャイで自虐的なところがあるロシア人は個人的には私は好きですよ。

bakuryuta 1週間前


自分は世界でロシアの真の友人になれるのは日本だけだと思ってる。
日本人としてもロシア人はアメリカ人よりも取っつきやすいだろ。

ggthcgth 3 週間前


日本の良いところを見つけて帰ってください

帰ってくださいって何か誤解を招きそう
matutakenoko1 4 週間前

過去に日本に帰化したロシア人は、特亜国民より日本での身の安全、経済基板に感謝している人が多いけどね。
MickCorgi 4 か月前


サヴィノアさんのようなロシア人は素晴らしい
ロシアの北方領土不法占拠を許さない、絶対に取り返す
日本人として両方素直に言えばいいと思う。

それにしても、早く24時間放送が出来るようになるといいなぁ、-チャンネル桜。開局当初はその名の通り文化的な番組も多かったよ-うな気がするけど、昨今は政治に偏りすぎてるからね。今の政治情-勢は日本存亡の危機といってもいいぐらいの状況だから仕方ないけ-ど…。
icecreamsoda39 7 か月前


------------------------------------------------------------------------------------------

今回は、チャンネル桜の動画です。チャンネル桜って右翼のチャンネルと思われているし、背後に統一教会や北朝鮮が絡んでいるとかいう噂も流れているんですが、正直このチャンネルよくわからんとです(笑)。

北朝鮮がらみの噂に関して、チャンネル桜は、パチンコ問題や官の北朝鮮拉致団体への献金問題に真正面から切り込んだわけです。逆に朝鮮人に支配されている既存のメディアは全く報じません。北朝鮮が最も触れて欲しくない事柄に踏み込んでいるメディアが北朝鮮つながりで、既存メディアがシロ。これ、どう考えても合理的ではないですよね。むしろ、既存のチャンネルこそがクロで、北朝鮮に支配されとるんじゃないのと。

チャンネル桜と統一教会との関係に関しては、代表者が口頭で否定しています。まぁ、わかりませんけどね。傘下の関連宗教団体の可能性もあるし。この種の思想団体に宗教団体が絡むのはよくある事なわけです。思想団体や政治なんて宗教ズブズブもしくは、宗教そのものですよ。特に某と共産主義。知っている人は言うまでもないでしょうが、共産主義はバリバリのカルト宗教です。自分以外の宗教を認めないとこなんかまさにカルト(笑)。


チャンネル桜=北朝鮮=統一教会の説に言っておきます。北朝鮮はないだろうけど、何かしらの宗教的団体との絡みはあるかも知れませんね。

陰謀論て楽しいんだけどね・・・。確実な思考実験が許されるのはアインシュタインクラスの天才のみ。その確実と思われていた思考実験ですら、最近、ニュートリノが光を超えるスピードを持つということが発見されて、理論が覆されているわけです。陰謀論について言っておきますが、絶対ではないです。

でも、利用する観点なら非常に価値を持ちます。陰謀論もそうですが、宗教、哲学、ありとあらゆる文献・・全て信じては駄目だと思います。これらは全て「利用すべき」なんです。もちろん、私の言った事も信じちゃ駄目ですよw。


得た知識全てを自己の一部分として利用し、自己の全体思考を補強して行くべきなんです。


でないと、特定の事柄への執着によって、妄想に支配されてしまいます。ブッダは、妄想は特定の事柄に絶対性を与える事から生じると言いました。何かを信じ、それが絶対だと思い込んだ瞬間から妄想が生じ、空想が始まります。妄想は現実とは乖離した思考。その思考が脳の混乱を生じます。脳が混乱すると、脳神経の回線に流れる電流が混乱します。その混乱が生じると我々は苦悩を感じます。我々の苦悩とは妄想により脳が情報処理できない。ただそれだけのことです。だから、苦悩を断ち切るなら妄想と妄想を生み出す執着を絶てばいい。



苦しみは執着(妄想)に絶対性を付与する事(力を与えること)から生まれます。嘘だと思うなら、苦しんでいるとき。何に自分が苦しんでいるか。その事柄をいくつか箇条書きにして、悩みをいくつか認識するだけで苦悩が弱まる事実に気が付いてください。ただ、苦しみを認識するだけで、脳神経の回路に流れる電流が正常化される。事実を認識することで妄想から脱するわけです。要するに、苦しみの本質とはその程度な存在(脳の混乱)なわけです。

だから、執着を固定化。何かを信じては駄目です。



何かを信じると、絶対性を主張する権威者にあなたが心理的に支配され、利用されてしまいます。信じると言うのは相手に自分の価値観を明け渡す行為。利用するとはあくまでも主体は自分です。相手に自分の価値観を明け渡すと自分で何も考える事ができなくなりますよね。


脱線はこれぐらいで・・・。


チャンネル桜には何かしら資金源やバック組織がいそうな気がします。そもそも、あれだけの放送局を維持する資金源が不可解です。まぁ、そういう得たいの知れない部分は置いておいて(笑)、それを差し引いてもチャンネル桜は、外国人に支配された地上派のテレビ局なんかより遥かにまともだと思いますので、取り上げます。


この動画ですが、ロシア人アリーナ・サヴィノアさんが日本の文化を語ってます。チャンネル桜って、こういう文化的な番組を放送しているんですよね。なんか、最近政治面に偏っているんですが、こういう番組をもっと増やして欲しいですね。


電車の改札口で、SUIKAが上手く反応せず、ビーと鳴り、駅員に呼びとめられた、アリーナ・サヴィノアさん。駅員から「どこから来ましたか?」と聞かれて「ロシアから」と返答したというお茶目なエピソードを語ってます。

posted by クールジャポン at 21:58| ロシアの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ユニクロが「日本ブーム」のロシアに進出 長蛇の列




紹介文より
ユニクロが2日、ロシア進出1号店をオープンさせた。ロシアでは「日本ブーム」が続いていて、1日に行われたユニクロの会見にも多くのロシア人記者が集まり、関心の高さがうかがえた。
日本時間の2日午後5時ごろ、ロシア・モスクワでユニクロのオープニングセレモニーが、華々しく行われた。
一方、モスクワ市内にあるうどん店「うどん屋さん」は、3年前のオープン以来、すでにロシアに7店舗を展開していて、さらなる店舗数拡大を狙っている。


ロシアでは空前の日本ブームのようですね。特にうどんが流行しているとのこと。うどんと言えば、原価が物凄く安い。100円ショップで3玉とか。日本料理は高いイメージがあるので、多少価格を上げてもかなりの利益が出るでしょう。

posted by クールジャポン at 12:11| Comment(0) | ロシアの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本車の人気が高いロシア





紹介文より
旧ソ連の重苦しい雰囲気はもうなく、今やエネルギー産出国として経済発展を続けるロシア。首都モスクワでは自動車保有が市民の中で加熱している...特に日本車の人気は高くロシア国産のメーカーに比べて品質や性能などで大きく引き離している。
しかし、一方広く整備された道路も近年激しい渋滞で、都市の抱える公害問題にも悩まされているのが現状だ。そんな中モスクワモーターショーが開催される現地にて最新の自動車交通事情を取材した


共産主義から、民主化したら、急に経済が回り始めたロシア。やはり、共産主義は、能力の違う人を全く同じに扱うわけで。平等という名の不平等。やる気のある人のやる気を削ぎ、やる気のない人のやる気をさらに削いでいただけなんでしょう。



ロシアでこんだけのパワーがあるわけです、もともと実力がある、某国が民主化された暁には・・・。それを考えると本当に怖いものがあります。今の日本の政治力では、太刀打ちできないでしょう。外国人参政権って、中国の願望そのものなわけで・・・このままだと。乗っ取られる可能性がありますね。



posted by クールジャポン at 12:07| Comment(3) | ロシアの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする