2013年09月15日

モスクワで大人気!セルフうどん



へぇー。こりゃ面白いわ。ロシアでは、日本食ブームで、寿司、うどんが人気というのは知っていたんですが、セルフうどんがこんなにも人気だとは。人気を呼んでいる理由は味と価格の安さ。確かにかけうどん単体では、日本もロシアも安いですね。最低価格を安くして店の印象を激安に持っていくというのは、マクドナルドとか、サイゼリアとか、人気店舗なら何処でもやっている定石ですよね。

店側としてはトッピング食材で客単価を上げているんだろうけど。まぁ、そのトッピングも100円とか手頃な価格なので、昔からセルフうどんは、商売美味いなぁと思っていたんですよね。しらずしらずのうちにトッピングしていき、合計金額では高い食事になったりして。まぁ、私の場合、無料トッピングのネギと天かすを山ほど盛り付けるので、トッピングは必要ないけど。

はなまるうどんのかけうどん小は100円なんだけど、これに無料トッピングを合わせるだけで、お腹が満腹になる。激安ランチの最強だと思ってます。ただ、はなまるのかけうどん小は100円+無料トッピングを購入しても、大きな声で「ありがとうございます!」とか言われるので、なんか気まずいんですよね・・・。

ロシア店では、売っているうどんも豚骨味があったり独特。そういや、太麺系のラーメンで「これ、うどんじゃないのか?」と思うようなのもあって、それを考えれば親和性ありそうですね。というか、食べてみたい。
そのうち、うどんとラーメンの概念を超越した店が出てくるんじゃないかと思いますよ。

うどメンとか。今やラーメンとうどんを分けている境界線って、スープだけなんじゃないかと思ってます。うどんがラーメン系のスープを使ったら、それはうどんと言えるのか。言えると思います。そういう、今までの概念を越えたうどんがどんどん出てきて欲しいですね。うどんのスープは関東風とか関西風ぐらいなもんで、スープのバリエーションが少なすぎると思っています。


続きを読む
posted by クールジャポン at 23:02| ロシアの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

モスクワで懐石料理を披露 京都の若手料理人ら



懐石料理をロシア人に味わってもらおうと、京都の若手料理人5人がモスクワで試食会を開いた。国際交流基金の招待。試食会の前日、5人はロシア人の料理人を伴って鮮-魚店に買い出しに出かけ、日ロの魚選びの違いを発見した。

国際交流基金の招待でロシアに渡った日本人料理人5人。モスクワにある海鮮問屋なんて見る機会ないから興味深いですね。服装も統一され、髪も頭髪が落ちないようにカバーをかけられている。思った以上に管理が行き届いている上、清潔な印象です。どうも冷凍に特化しているみたいで生魚とか少なそうですね。

続きを読む
posted by クールジャポン at 20:00| ロシアの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ロシアで日本語ブーム 子どもたちが腕前を披露



若者の間で日本文化への関心が急速に高まっているロシアで、子どもたちが参加する日本語のイベントが開かれました。
------------------------------------------------------------------------------------------

今、ロシアでは日本ブームです。ロシアの子供たちはアニメや武道などを通して日本に興味を持ち、日本語を学ぼうとしていますね。大勢の子供たちが日本語を学ぶということは、その子供たちは日本に関する仕事をする可能性が高いと言う事です。将来的な経済波及効果を考えるなら、日本政府も外国の日本語普及に関心を持つべきだと思うんですが。それは、とりもなおさず自国の文化振興に力を入れる。外国の文化侵略や捏造、洗脳に対して、きちんとした規制をかけると言うことですよ。

文化に興味を持つとその国の言語に興味を持つ。なら、韓流ブームの日本人の中で韓国語流行がなければ、そのブームは嘘と言うことになります。なんか、NHKによると、「若者の間でハングルメールが流行」しているそうです・・・・。でも、この報道は「繁華街で何件か見た」「世論調査等無し」だったことが判明して2ちゃんねるで叩かれてましたw。国営のテレビ局が捏造をやってまでブームを作りたいんですかね。そんなNHKに取るべき選択肢は言うまでもないんですが・・・。

ブームと言うのは強制ではなく、自発的な所から生まれてくるもんだと思いますよ。まぁ、強制でも生まれてきますけど、大勢がネットにより、韓流の舞台裏を知っているので、反発もかなり大きい。若者たちの間で、嫌韓を急速に増やしているのは間違いないですね。最近のテレビ局全体の視聴率低迷も自国のコンテンツを強化せずに、安易にタダ同然の韓流コンテンツに走った罰でしょう。

私としては、このまま地上派テレビが衰退して、Youtubeを主体とした、オンデマンド放送の時代がきてくれる事を望んでます。電通の支配やら、韓国政府の工作やら、偏向、捏造、洗脳。全てオンデマンド放送があっけなく解決してくれます。

Youtubeでは、googleの広告が配信されていたのですが、さらに、動画視聴前に飛ばせないCM広告配信がスタートしましたよね。飛ばせない分、既存のテレビよりも、こっちの方が広告効果が高いのは間違いないでしょう。今やテレビ番組って、基本録画ですよ。深夜番組ならほとんど録画。録画のCMって、誰が見ているの?と言う話です。

まぁ、これ業界内では有名なテレビ局のパンドラの箱なんですがね。今のテレビ局の広告単価は恣意的に高すぎる。なにかのきっかけでCM業界のバブルがはじける可能性が高いです。すでに、若者たちは、テレビよりもネット動画を見る時間の方が長いのではないでしょうか。インターネットに接続するだけで、必ずと言っていいほど動画と接するわけです。何の事はない、このブログの動画もYoutube動画ですよw。

とはいいつつ、テレビの影響力はまだまだ強い。でも、それは、リアルタイムで視聴者が見ている時間に限っての話。テレビも、ゴールデンタイムなら確かに、CMの効果が期待できるでしょう。そんな状況も最近変わってきました。皆テレビを見なくなって来ている。最近のテレビは、視聴率低迷。ゴールデンタイムで1桁の視聴率がありえる現実です。

そんななか、Youtubeの視聴前広告がどれだけ頑張れるか。そこが鍵だと思ってます。広告効果が出れば、そこに莫大な資金が流れ、コンテンツ産業も活性化される。なにも、テレビは地上派でなくてもいいわけです。Youtubeがメインのテレビ局になり変わっても不思議ではない。

個人でも低価格で放送局が持てる。そこには、偏向報道も捏造もなんにもない。嘘の垂れ流しやったらユーザーから集中砲火の袋叩き(笑)。正しいものしか生き残れない。まさに、放送の新時代の幕開けです。

大きな可能性を秘めたYoutubeを応援していきたいですね。
posted by クールジャポン at 05:07| ロシアの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

【ロシア】報道されない国際フィギア選手権 日本震災に捧げた開会式




色々と問題がある日露関係だけれど、このような事をしてくれたこ-とには
心から感謝したいです。
それなのに日本で放送権を持っていたフジテレビがまったく放送し-ない
なんて信じられない。
がんばろう日本とかひとつになろう日本とか言う裏で日本のことな-ど
考えてないのがモロわかりですね。ほんとうにフジテレビには腹が-立ちます。
hokutomama 3 か月前 13

表ではがんばろう日本などと言っておいて、このように本当に日本-の事を思ってくれてる人たちの事を全く報道せず、好意を踏みにじ-っている。
一刻も早くこの腐敗したメディアから、日本を取り戻さなければな-らない。
デモ、不買運動、チラシのポスティング、ネットでの署名活動、動-画の拡散、そして周囲の知人にそれとなく話題を振ってみる…
などなど、個人でもできることはたくさんあります。
皮肉ですが、今こそ本当に「日本がひとつになって」戦うときです-。
SOUTA0906 2 か月前 10



ともだち作戦とやらで日本人を騙しTPPを仕掛ける汚い国アメリ-カのオバマとその支配下のフジテレビ
Thank you、 putin. Japan apreciate you.We will not forget your kindness.
I hope you will become a preseident again.
justdoit361 1週間前



ますごみは民間企業です。民間企業は株主の意向で動く。だから、-英米の金融資本は、世界中を民主化という大儀で、資本主義化して-、支配したいわけです。
民主化と自由。ますごみが賛辞するようなないようは、その裏が真-実。
ま、ますごみをまともに見るだけでは、観察力としては、まだまだ-。
99%ますごみは、嘘、捏造、でっち上げ、誇大、・・・そんな感-じで見ればよい。
天気予報とスポーツの結果は真実でしょう。
あとは、平民の思想洗脳支配機関であることを平民は忘れてはいけ-ない。
でも、これに多くの平民は気づかないから、プロパガンダに利用さ-れる。
hayabusaguy 1 か月前



バラエティやああいった番組を報道するぐらいなら、こういったこ-とをしっかり放送してほしい。
いまやマスコミは本当に真実を報道しなくなっているんですね。テ-レビは洗脳機械と化してしまうのかな?
39153915ab 1 か月前

------------------------------------------------------------------------------------------

ロシアの人たちが震災の日本に向けたフィギュアスケートの開会式を開いてくれました。本来なら、日本のテレビは、そのまま報道するはずなのですが、そこはフジテレビ。まんまとカットしましたね。フジは以前から各種スポーツ大会で君が代斉唱をカットしたり、途中でカットしたり、国旗掲揚をカットしたり前科があるので、またかという感じです。そのくせ、韓国の国歌斉唱は絶対ノーカット(笑)。いったい何処の国の放送機関なんだという話です。

理由は言うまでもないでしょう。フジは外国人の持ち株比率が異様に高く、フジにどんどん外国人が雇用され、日本人を追い出している。その採用された外国人たちが、日本人を怨んでいる国民なもんだから、日本人に都合の良い、プラスになるような報道は不快。そんな子供じみた理由でカットしているんでしょう。

続きを読む
posted by クールジャポン at 07:29| ロシアの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする