2018年09月09日

【海外の反応】衝撃!北海道で震度7の大地震 大規模な山崩れが発生「日本はどうなっているんだ?」「台風に地震に....」【日本人も知らない真のニッポン】




北海道と言えば地震とか災害というイメージは全くなかったのですが、その北海道で大規模地震が発生した。日本は何処の場所にいても災害とは無縁ではいられない。これほど災害が発生する国は世界を探しても日本ぐらいのものでしょうな。因縁論的に言うとマイナスの因縁を受けた分、国もプラスに発展する可能性が高まる。日本は昔から自然災害の被害を受け続けた。そうした因縁があるからこそ、世界でも有数の国家に発展してきた。と見ることもできますね。

私の直感ですが、日本に大変革の時が来ている。だからこそ、この時期に合わせて自然災害も多発している気がします。マイナスの因縁をバネに国が大きく変革しようとしているのではないかと。それは何かといえば、安倍首相が推し進めている憲法改正ならびに、世界最大の経済圏になる日欧EPA、日本主導の経済圏TPP11。TPP11にイギリス、台湾が入りたがっているようですが、大ウェルカムですよ。このまま太平洋圏で世界最大級の経済圏を作り上げればいい。安倍政権の下で今後、日本経済のさらなる飛躍と日本人の意識改革が行われるのではないかと思います。

というのは私の勝手な妄想の入り混じった希望的観測なのですが(笑)。さてどうなることでしょうね。

このままいけば、安倍首相の三選は確実になされるでしょう。彼の前に有力な対立候補が現れないのは日本にとって幸運なことです。とはいえ、もろ手を挙げて安倍さんに賛成というわけではなく、安倍さんの政策の大半は賛成するのですが、しかしいくつかの政策には反対です。特に外国人労働者の大量受け入れに関しては完全に間違っていると思いますよ。経済学者の三橋さんが言っていたのですが、今の状況は昔の高度経済成長期に非常に似ているそうです。高度成長期も人手不足はあった。その時は賃金の上昇と企業努力による作業の効率化を産み、労働革命を起こして人手不足を克服した。人手不足で追いつめられると企業は生き残るために効率化や技術革新するしかなくなるんです。

三橋さんによると、現在日本にはそういった労働者賃金の上昇と技術革新、労働革命の大チャンスが訪れているのだけど、外国人労働者の大量受け入れをしてしまうと、そのチャンスをみすみす潰すことになり、賃金の上昇が望めなくなる。それどころか、将来にわたるヨーロッパで深刻化している外国人移民の問題と治安の悪化を生じることになる。

現状23区内のコンビニでは外国人スタッフが圧倒している状況ですが、サービス業に関しては無人化の方向で技術革新が図られるべきだと思います。現在でも、無人のコンビニや無人のホテル(変なホテル)が実稼働していますからね。サービス業はいずれ無人化の方向に急速に進むでしょう。自販機が増殖したのと同じでこの流れは逆らえない。これを可能にする治安の良さが日本の強みです。AI機能をもった監視カメラが発達すれば、万引きや不審者は即座に通報されるから防犯的には人がいた時代よりもいいかもしれない。

介護に関しても、介護ロボットなるものの研究を推し進めていけば人手不足もなんとかなるだろうし、そもそも少子化対策で子供を増やせば、根本的な解決になる。やはり、手厚い子供手当が必要。外国人労働者の大量受け入れする前に、まずは少子化対策ありきなんじゃないかと思いますよ。順番が逆になっている。

消費税に関してですが、安倍首相は消費税を導入する方向ですね。安倍首相は消費税に関して心の底では反対のはずだからまだどうなるかわかりませんが・・・。私としては、消費税はどんどん上げてもいいから、貴金属やハイオクガソリン、飛行機のファーストクラス、ブランド品といった金持ちの贅沢品のみに絞るべきだと思います。軽減税率という考え方あるけど、これも方向性が頓珍漢なんですよね。まず無税ありきで、金持ちの贅沢品だけに高額な税金を課すべきなんです。金持ちは消費税なんか関係なく贅沢品を買うんですよ。ならどんどん上げればいい(笑)。

金持ちに税金を大きく負担させ、庶民には無税で消費を促すべきなんです。なんで、消費欲をつぶすような、経済を疲弊させることが必至の増税をするのか、全商品に一律の課税を課すのか全く理解の苦しむわけです。

結論は出ているんですよ。所得税は収入によって、税金の掛け率が大きく変わる。とくに日本は金持ちになるとごっそり税金を搾り取る国。分かっているじゃん(笑)。その考え方で金持ちに消費税を大負担させればいいだけの話。なぜ、所得税ではそれをして消費税ではしない? 消費税を上げた結果、消費が大幅に落ち込み、国民が疲弊し、国の税収が減るわけだから全く本末転倒な話です。
財務省や官僚の大半を占めるだろう東大出のエリートたちは考え方が固定化されてしまって、柔軟な発想ができないようですね。心底、理解に苦しみますな。





【海外の反応】北海道地震で生じた日本ならではのある光景を香港人が絶賛!「結局は国民性の問題」「本物の大国と自称大国の違いがよくわかる事例」



【海外の反応】「あれだけ繰り返し災害に遭っているのに…」日本人は何であんなにも強いのかと世界が唖然




【海外の反応】日本に上陸した台風の様子を捉えた動画が海外で話題に!! 冗談じゃ済まないぐらい威力のヤバさに世界から心配の声!! 海外「日本よ、無事で




海外の反応 日本に感動!!北海道地震で魅せた日本人のまさかの行動がヤバすぎる!!と世界の外国人が賞賛した訳とは?




【海外の反応】北海道で震度7の大地震!その瞬間を体験した日本滞在中の外国人は…「あの台風の直後にこれなのか」「早く普通に眠りたい…」





【海外の反応】中国人「これだから日本は恐ろしい」北海道地震の被害状況を見た中国人の反応とは!?今の世界はどう見ているのか!?外国人も驚愕!
posted by クールジャポン at 20:52| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする