2018年12月22日

【海外の反応】日本の携帯大手がファーウェイ・ZTEの排除を決定!隣国「俺たちはなぜ参加できないんだ」



スパイウェアの疑いがある中国のファーウェイ製品を締め出すというスマホ業界の流れですが、ソフトバンクもようやくと重い腰を上げて基地局などの主要通信設備から中国製を排除する方針を決定しましたね。でも、中国のファーウェイ製スマホはそのまま販売するようですし、スマホ本体を販売するんじゃ、表向きスマホのスパイ用チップの埋め込みを辞めたとしても、更新の際のアップデート(スパイウェア)のいかんによっていくらでも情報を抜き取ることができるわけですし、中国の国家戦略上それをやらないと考えることが難しい。

正直、ソフトバンクの孫さんはぬるいですよ。この期に及んでトランプを敵に回すなんて無謀としか思えない。結局、ソフトバンクの株式上場も原価割れしたわけで、このままじゃソフトバンクユーザー減少の勢いも止まらないでしょうね。

まぁ、実際は現状のネット情報は米国国家安全保障局(NSA)の元職員エドワード・スノーデン氏によって告発された通り、アメリカに抜きまくられているのが実情だし、5Gの覇権を中国と争うアメリカ式の通信設備を日本の携帯電話会社が投入したらアメリカに情報を抜き取られるのは必至なんですけどね。中国アメリカ。どっちがリスクあるか。アメリカなら個人の人権意識が強い国だし、反日国かつ工作しまくりかつ世界覇権を目指す、人権意識が希薄な中国に通話が丸見えになるのとはリスクが天と地ほど違う。どうせ、抜き取られる情報ならアメリカの方が遥かにましだと思います。

表向きは柔らかな表現を用いて、日本政府は政府通達において、政治家たちのファーウェイ製のスマホは基本的に禁止扱いとなったのですが、ここで、すぐに思い至ったのが韓国のLINE。ファーウェイを禁止要請するなら、LINEも禁止勧告を行うべきだと思いますよ。政治家や企業家、技術者、科学者のLINEは特に危ない。最近では個人の位置情報もLINEが把握しているでしょ。何でそんなことをする必要があるのか? 国家的戦略を感じるのは気のせいでしょうか。今の文在寅政権だから言いますが、話を飛躍するとひょっとして北朝鮮の思惑もあるんじゃないでしょうかね? 位置情報を収集しているLINEは拉致する際に絶好のツールなわけで、韓国政府や韓国にいる北朝鮮工作員には日本人の個人情報が筒抜けなわけでしょう。無いとは思いますが、このツールを利用して日本人が拉致される可能性が0とは言い難い。韓国のLINEに全く危機感が無い日本政府は何やってんだと思いますよ。

総督府の業務関連コンピューターでの利用を禁止する台湾ほか、ロシアではLINEは既に禁止です。LINEは韓国企業で、韓国の国家情報院(旧KCIA)が、無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受し、収拾したデータを保管、分析していることが明らかになっている。
あの反日で知られる韓国人。日本人に対し敵意を抱いている韓国人が一丸となって日本人たちのデータを自由に閲覧、分析しているわけでしょう。

あのベッキーたちの会話が何処から出てきて週間文集に売られたか・・・。我々日本人たちのIDやパスワード、会話の内容や電話番号が大勢の韓国人たちに閲覧され、分析されている可能性があると判断します。今までの行動パターンを見ていて、彼らのメンタリティーなら、当然やるでしょう。やらないと考える方が難しい。ファーウェイもそうですが、言われるまで気が付かない。問題が表面化するまで動かない日本政府の怠慢さに情けなさを感じますね。


さて動画ですが、韓国人も中国製ファーウェイを規制したいが本音のようですね。でも中国様には怖いから逆らえない。まぁ、韓国がファーフェイを禁止すれば、サムスンを標的にして中国が制裁措置をとるのは火を見るよりも明らか。韓国企業が立ちいかなくなるでしょうな。この点、日本も同じなんですがね。日本が制裁措置をとれば韓国の主要産業の半導体企業なんてあっという間に火の車。

あっという間に韓国経済は壊滅状態になる。

なおかつ有力なライバルが消えて日本企業が大いに活気づく。良いことづくめ。それなのに、日本にはやりたい放題で傍若無人な態度の韓国。それに反して中国には土下座外交。うーん。日本は完全に舐められてますな・・・。なめられる理由は日本人が反撃しないとタカをくくっているからでしょう。徴用工(出稼ぎ労働者)問題とか、レーザー照射とか、慰安婦合意破棄とかいろいろ溜まってきていますし、この際一度ガツンとやるべきだと思いますよ。日本がいなければ韓国経済が成り立たないことを心の根からわからせる必要があると思いますよ。

というか、ファーウェイを気にする以前に日本のスマホメーカーが弱すぎる。そもそも5Gやファーウェイスマホを問題にする以前に日本企業のスマホと5Gが世界席巻していれば問題なかったわけだ。いつからこうなった?・・・やられてばかりでは情けない。日本のスマホメーカーの奮起を期待しますね。





まぁ、通信を傍受しているのはアメリカもそうなんだけどね。中国が真似をしようとしたら許さん。とトランプでしょうね。




ようやく日本もファーウェイ厳戒体制!? でもまだまだ甘い!なんと〇国はいつか来た道たどってる!

>基本的に日本企業はお花畑だということがはっきりした一年でした。

同感ですな。LINEに警戒心を抱かない企業が日本の能天気さそのもの。



【海外の反応】ファーウェイ女性幹部CFOが保釈!某国のカナダに対する無差別報復に海外ドン引き…一方日本、スマホ実売台数で華為「P20 lite」が「iPhone8」を抜きトップに



海外の反応 衝撃!!日本政府までもがファーウェイの機器を締め出した訳がヤバすぎる!!と世界の外国人もビックリ仰天!!
posted by クールジャポン at 21:33| 韓国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする