2018年05月31日

【海外の反応】日本の歴史 江戸から東京への凄まじい変貌ぶりに外国人が興味津々



かつて江戸は16世紀には15万人。17世紀には100万人と世界最大の人口を有する都市だった。さらに、当時は世界最高の識字率。 戦国時代末期には日本は50万丁以上を所持していたともいわれ、当時世界最大の銃保有国だったわけだから、欧米諸国からの侵略に抵抗するだけの文化的、軍事的土壌が17世紀の時点で整っていたとみるべきでしょう。

それにしても15万人住んでいた16世紀の東京が小さな漁村というのも馬鹿にした話だなぁ。コメントにもあるけど、15万人は1820年代のニューヨークと同じ人口らしい。今では、東京は1350万人。東京都市圏では3000万人住んでいるというから東京はどこも人で溢れかえっている印象あるんだけどね。場所に寄りけりといった感じです。

実際に東京の奥多摩あたりに行くと殆ど森だし、過疎化が進んでいるわ。無人駅はあるわで、完全な田舎なんですよね(笑)。通から言わせてもらうなら、日本で大自然の息吹を感じたいなら東京に来い。と言いたい気分なんですよ。これを東京の奥多摩を知らない田舎出身の人に言っても「何言ってんだお前?」みたいな顔されるけど(笑)本気でそう思っていますよ。






東京の秘境駅、白丸駅にやって来た!!!



【海外の反応】東京アホかっ 都市の圧倒的な巨大さに外国人がショック

この巨大都市の機能と人口を地方に分散できればいいんだけどね。一極集中もたいがいにせいよという感じ。同じ東京都内でさえ23区と市町村の人口差が大きいわけで、地震は言うに及ばず、戦争が起こったら核ミサイル1発で日本が壊滅状況に追い込まれるのは間違いない。



【海外の反応】欧米人に「東京/北京/ソウル」の3択アンケート ⇒ 中国人『そんなの比べるまでもないだろう』

政府は2024年に3000万人に観光客を増やす予定。だから民泊の規制緩和をすすめているんでしょうね。民泊は、今まであったホテルや旅館、民宿をの収入源を奪い、治安を悪化させるため個人的に反対です。最近激安ホステルやドミトリーが増殖している感じがするんだけど、政府はそういった格安な簡易宿泊施設を財政面で支援すべきなんじゃないかと思いますよ。



【海外の反応】やっぱりすごい「東京の地下」本当にこんなに深いの?三次元モデルにびっくり!「これはおかしいだろう」

東京の複雑に入り組んだ地下鉄。これほど地下都市が発達した国って日本だけでしょうな。
posted by クールジャポン at 08:00| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする