2018年01月05日

【海外の反応】任天堂スイッチに対し、イヤミを言わずにはいられない韓国マスコミ・・・。→韓国人「1,000万個でしょ?70億の世界人口に比べると、僅か。




クリスマスにヨドバシカメラに行ったら何気なく任天堂スイッチが売られたので速攻買った。ラッキー♪ と喜んでいたんだけど、アマゾンを覗いてみたら定価で売られていたわ・・・。誰でも定価で手に入れられるようになってから購入してもレア感をそんなに感じないなぁ。PSVRもそうだけど、最近のゲーム機は定価流通した状態でないとゲットできなくなってきたなぁ・・・。それほど貪欲に欲しいからじゃないかもしれないけど。

この時期に供給が追い付いたということは、私の予想通り任天堂はクリスマス商戦に合わせて品薄商法を仕掛けていたようです。スイッチの性能は期待していなかったのでこんなものかと思ったけど、タブレットにはガッカリ感がありましたね。あの重さはなんだ? 任天堂はスイッチのタブレットをヘッドマウントディスプレイにはめ込んでVR機器にする特許を取っていて、実際に発売される可能性があるんだけど、あの重さがネックですね。あれじゃ重くて首が痛くなる。

今の技術ならもっと軽くできたはずなんだけど、任天堂は、もしかしてVR用のヘッドマウントディスプレイの発売に合わせて軽量で安価のスイッチバージョン2の発売を予定しているんじゃないかと勘繰りたくなりますわ。当然VR機能があればスイッチのバージョン2の超目玉になりますね。ヘッドマウントディスプレイとは言ってもただのプラスチックの入れ物なだけで、原価がほとんどかからないから、スイッチバージョン2に同梱という可能性も大いにありますね。

さて動画ですが、韓国人が任天堂に嫉妬しています。ミョンテンドウですか・・・。ソフトがコピーだらけな国でハードが成立するわけないと思うんですよね。成功したら、成功したハードの海賊版上位互換ハードが流通していくのが目に見えている。そんな国でソフト開発会社とハード会社のロイヤリティー契約が成立するわけがない。

まぁ、韓国がネットゲームで世界を席巻したのは、そんなソフトウェアの限界があったからなんですよね。いくら発売してもコピーが氾濫してしまう。その点、ネットゲームの課金ならユーザーはゲームをするために課金を逃れられない。仕方なく甘んじるしかない。ソフトウェア会社は大人気のネットゲームをコピーしても、内容とユーザー数がなければユーザーからそっぽを向かれる。そういった競争原理が働いて韓国のネットゲームが品質を向上させていき現在の人気につながったわけです。

ゲームのハードはいまだ圧倒的に日本優位なのですが、スマホゲームとかオンラインゲームといったソフトでは韓国に市場を占領されているわけで・・日本の反撃を期待しているんだけどね。スイッチの発表前に任天堂がスマホを作るんじゃないかと思っていたんですが、期待が外れました。いやもしかしたら開発中かも?w

やはりハードからスマホ業界に切り込んでいかないと韓国のオンラインゲームやLINEには勝てない気がするんですよね。日本にはスマホのゲーム業界を変えるほどの戦略的土俵(ハード)があるんだから、それを生かさないのは非常にもったいない話です。
任天堂とソニーがタッグを組んでスマホ機種を発売なんて夢のような話が出てこないかな?





【海外の反応】世界で日本のテレビゲームはどう見られているのか?→海外「日本のゲームは複雑すぎる!“やりすぎ”だ!」【すごい日本】



【海外の反応】「笑った!」ニンテンドースイッチを全否定した米記者が全力で謝罪して大騒ぎ!

売れないのを予想するほうが難しいと思うぐらいの話で、スマホゲームが全盛期なんだから、スマホの特徴を考えればいい。いつどこでも楽しめるのがスマホゲームの最大の特徴。家の大画面のモニターでも、持ち歩いてどこでも複数でできるスイッチのようなゲーム機が売れるのは当たり前の話といえば当たり前なんですよね。



【海外の反応】「驚愕!」ニンテンドースイッチ、300m上空からの落下テストにも耐えうる超頑丈仕様だったwwwwwww

不意に何度落とそうが、画面が割れようが大丈夫だった私のiPhoneの耐久度もすごいと思うけど、これも凄い。




【海外の反応】レゴランド VS ニンテンドースイッチ アメリカで任天堂が本気を出したゲーム機とレゴランドを比較した結果・・





ニンテンドースイッチのVR対応について任天堂社長がまさかの発言…!?【マインクラフト雑談】

否定したとはいいつつ時代の流れはVRだと思いますがね。バーチャルボーイを発売した任天堂がVRに消極的なわけがない。

posted by クールジャポン at 09:58| 韓国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする