2017年06月07日

【海外の反応】「雇ってほしいぞ!」宮崎駿監督が引退撤回、新人スタッフを募集〜すごいぞニッポン




宮崎駿氏が大々的な引退パーティーを開いたのにも関わらず、突然復活宣言して現在アニメ映画を作っているという話を聞いたんですが、まぁ彼が復活するのは予想通り。いずれこうなることはわかっていたんですがね。引退するとか言って大勢に迷惑をかけたのに、何事もなかったかのようにアニメ業界に臆面もなく復活するのはちょっと違うと思うんですよね。自分の言った言葉の責任を果たしてほしいし、復活するにしても心からの謝罪の言葉があってしかるべきだと思うんですよね。

「ワンピース」でウソップが一味を抜け、仲間に再び加わる際にルフィーたちは、ウソップに心からの謝罪を求めたでしょう。アニメ業界も同じだと思うんですよね。彼の引退宣言のおかげで、ジブリ社員も大勢リストラされたわけだし。「あれは冗談でした。戻りたいから戻りまーす♪」とそんな簡単に復活できる代物ではないと思うんですよね。言わせてもらうとこの人、責任感もなければ、世の中舐めている。だから左翼思想に染まってしまうんだ。

・・・とその方向に話を進めると収拾がつかなくなるので辞めときますが(笑)。

彼が復活した背景に新海誠氏の劇場アニメの空前のヒットがあるんだろうけど、今の能力が衰えた宮崎駿では興行収入は行くでしょうが、収益と作品のクオリティーはあまり期待できないでしょう。宮崎氏の映画「風立ちぬ」の興行収入は120億円を超えました。が、それでも採算は採れていないと言われています。新海誠の「君の名は」の製作費は4.5億と言われていますからね。

スタジオジブリの場合、1本の作品で、400〜500人の人員を投入して、時間を滅茶苦茶かけてアニメ映画を作るわけです。宮崎氏は困ったことに作っていくうちに思い付きでストーリーを変えまくり、既に完成したはずの映像を容赦なく捨てまくる。そういえば、もののけ姫のラストは最初別に制作されていて、それを破棄したという話を業界人から聞いたことがありますが、そっちの話の方がストーリーの完成度が高かったようです。宮崎氏の映画製作は時間と制作費をドブに捨ててながら、5年とか7年後とかにやっと完成させる。

彼のアニメスタイルは、非効率の極致なわけで・・・。映像技術でも効率的な映画の制作能力で言っても、新海誠氏とはもうすでに比較にならない。
現在、76歳の宮崎氏。集中力がかなり衰えているという話ですし、ひょっとしたら、現在制作をスタートさせたとしても、存命中に映画を完成させることは不可能かもしれないですね・・・。

さて動画ですが、ジブリがスタッフを募集していて、月に1794ドルという低賃金に外国人も驚いています。しかも、アニメ業界のことだから、徹夜と残業、休日出勤しまくりでろくに残業代も出ないでしょうね。アニメ業界はこれでも働く人が殺到するんです。スタジオジブリならなおさらのこと。本当にアニメが好きな人が集まっているから、いくらでも給料を安くさせられる。きつくても、ブ○ックでもいくらでも働く人が集まってくるマニア職業のつらいとこでしょうな。ちなみに私は、アニメ制作会社に勤めたことがあるんですが、安月給と無限ともいえる奉仕残業の恐怖から、数日で辞めた(逃げた)ことあります。






海外の反応。宮崎駿が長編アニメで復活。




辞める辞める詐欺・・・。まぁ、のちにまた引退したとしても年齢的にこれが最後の作品になるでしょうね。



【海外の反応】 フランスの教会で歌われる ジブリ'千と千尋の神隠し' が凄い「あまりにも美しい」




海外の反応 「復帰すると聞けて嬉しい」 宮崎駿監督が新作長編アニメに意欲を見せ外国人ファン歓喜





【海外の反応】宮崎駿 アニメ「未来少年コナン」が意外な場所で再ブレイクしていた!日本製に大きな話題






【海外の反応】ジブリ宮崎駿監督『風の谷のナウシカ』へ海外から反響多数!「挑発的で強いメッセージ受け取った」



【外国人とジブリアニメ】 俺の部屋で「ラピュタ初見の外人友の会」を勝手に開催されて大騒ぎorz スウェーデン人叫ぶ、インド人踊る、ベルギー人ムスカ見て「俺の嫌いなアンリ誰だよ)にそっくりだ!!」



【海外の反応】映画「魔女の宅急便」を見た外国人「子供の頃を思い出して泣けてきた」「アニメに夢中になったきっかけ」


話変わるけど教育現場において、聖徳太子の名称が消滅するという話がありましたが、どうやら聖徳太子の名称が復活したようですね。日本の歴史が売国奴たちと特定アジアの策略によって理不尽に書き換えられている中、なかなか希望の持てるニュースです⇒こちら

posted by クールジャポン at 18:18| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする