2016年11月22日

海外の反応 「素晴らしい変化が訪れる」安倍首相とトランプ氏の会談が世界で話題に!




大統領選のさなかにヒラリー・クリントンだけ会談した安倍首相。トランプが次期大統領に決まると電光石火のように世界に先駆けてトランプに会いに行きました。日本政府側はアメリカ大統領選で完全にクリントンが勝つと思い込んでいたのでしょうけど、完全にあてが外れましたな。実は今回の会談。外務省では現大統領のオバマを無視して、いきなりトランプ氏に会いに行くのに否定的だったそうですが、安倍首相は強引にトランプ氏との会談を実現した。安倍さんのこの変わり身の早さと強引さは称賛に値しますね。

肝心の会談内容に関しては、まだ大統領になっていないとのことで非公式とのこと。とにもかくにもこの重要な時期に外交に強い首相が日本にいてくれて助かります。とはいえ、褒めるばかりではあれだから言うと、馬鹿の1つ覚えのようにTPPに拘る安倍さんには疑問符がつきます。どうせTPPを説得したんだろうけど、トランプ氏にTPPの重要性の説得は無意味。トランプ氏の性格を考えると選挙の大きな題目である「TPP脱退」の政策を覆すとは到底思えない。TPPの可能性が0になった。

とこれを謙虚に認め、頭を切り替えて交渉して欲しいものなんですが、安倍さんは復活を期待してTPP審議を強引に推し進めてます。何の意味もないのに。たまに思うのですが、安倍さん・・・TPPに限らず、そもそもの土台が崩れている事柄に鈍感すぎないかと懸念するんですよね。日本国民の人口減に対し、その代わりに海外からの移民で労働人口を増やそうとか、根本から目をそらす本末転倒な主張もそう。崩れた土台に何かを打ち建てても、あるいは別のものを置いても、もろく崩れていく砂上の楼閣にすぎないわけです。

中国に対する包囲網を築く意味でTPPをやりたいならいったんTPPをリセットしてそれに代わる別のものを日本主導で始めればいいし、別にアメリカがなくても日本主導で東南アジア諸国とロシアを巻き込んで日本を中心とした巨大な経済圏を作ればいい。むろん、韓国・中国の特定アジアは日本と敵対するし、日本の利益と反するから無視の方向で(笑)。オバマ時代には絶対に無理だったこのことが、トランプが大統領になった暁にはそれも可能になるわけで、日本にとってはいわば大きなチャンスなんですよね。

まぁ私としては、前々から糞みそなアメリカ大統領選だと思っていて、どちらかと言えば反日色を出さないヒラリーを応援していたんだけど。今現在、トランプが次期大統領になって案外日本にとってプラスに働くのではないかと思っています。それというのも、トランプが大統領になった日の天気が気持ちいいくらいの快晴だったんですよね。ちょっとぐらいの晴れとかそういうのは、暗示(象意)としては弱いけど、この晴れ方は明らかに何かを暗示している。気がする程度の話ですが(笑)。

これから、どう転ぶかは全て安倍さん次第なわけですが、今のところ期待以上の動きをしている。この時期にまともな首相がいて日本は幸運ですよ。これが、鳩山だったら最悪だった・・・。あとはロシアとの関係をどう構築するかが今後の日本の発展のカギとなるでしょうな。是非とも安倍政権でロシアの北方領土返還(2島でも)とエネルギー革命を実現してほしいものです。ロシアから天然ガスを直接通すガスパイプラインの案が自民党で出ているが、これが実現すればロシアの安価なエネルギー資源が手に入る。ことは単純ではないけど。どうも保守は基本的にロシアとのガスパイプラインに反対が主流派のようで、かたくなに頭が固いのが理解に苦しむんですよね。

保守は富国強兵が命題のようなもの。安倍さんもその通り動いています。日本の貿易赤字の大半は、エネルギー価格の高騰が原因ですよ。ありとあらゆる原発を再稼働すれば、問題は霧のように晴れるけど、それは無理。そんな単純な問題ではない。原発で無理なら、ロシアの天然ガスを使うのも1つの選択肢なわけですよ。選択肢を増やせば価格交渉も優位に進められるわけで、どう考えても、ロシアから天然ガスを直接通すガスパイプラインの構想は日本とロシアの完全WINWINの関係です。メタンハイドレートもそうだけど、日本にとってのエネルギー資源の選択肢を増やすことは日本にとって全然マイナスではなく、むしろプラスに作用するわけです。ここの部分の意識改革を大勢の人が認識する必要性を強く感じますね。


【週刊文春】安倍総理はトランプ大統領と接触していた有能過ぎる人物と行動を実名暴露w→民進党ブーメラン・蓮舫のバカ過ぎる発言に2ch「お前が戸籍謄本出せよw」こちら




【海外の反応】「握手 がっちりやったなあ!」トランプ次期大統領 日本の安倍総理を最初に招いて海外のトランプファンも大喜び!





【海外の反応】日本のリーダーのやり方は賢い!安倍総理の発言にアメリカのトランプ支持者が大感激「日本人は敬意ってものをとても尊重してる・・」





【韓国の反応】「日本国民が本当に羨ましいw 私たちは後進国、恥ずかしい・・」と日本の安倍首相とドナルドトランプ氏の会談に韓国人が完全に敗北宣言してるww (海外の反応)

韓国人が悔しがっているということは、安倍さんの行いは日本の国益に合致するんでしょうなw わかりやすいリトマス試験紙といったところ。
トランプ氏は無知だけど、頭もいいし理解力があるから説得すれば分かりあえる人間。これと正反対にあるのが反日の感情によって捻じ曲げられた某民族のような気がしますな・・。


posted by クールジャポン at 21:33| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする