2016年08月14日

【海外の反応】ニューヨークにカイリューが出現 → ポケモンGOプレイヤーが狂乱し道路が満員電車状態




巷で人気のポケモンGOですが、ダウンロードして暇をみてやっています。世界中で大フィーバーを起こしているというからどれだけ凄いかと思って期待したのですが、ぶっちゃけこれベータ版というか試作品みたいな感じですね。私からすれば、実力以上の評価をされているようです。正直、本来のポケットモンスターで味わうバトルの楽しさの要素が全然味わえない。

ジム戦もあるけど、全然歯が立たないわけで・・・。まだ、ポケモンが持つポテンシャルの3割程度しか実力を発揮してない。ポケモンの面白さはこんなもんじゃないはず。それなのにこのブームはどうだ。ポケモンGOの人気の陰りが見えたとか、株価が下がったとかいろいろ報道されているけど、メディアは全然本質に気が付いてないですね。実は、ポケモンのゲームの肝である「バトル」要素が全くと言っていいほど不十分な状態でこの人気とブームはもの凄い話なわけです。

ポケモンGOの持つモンスターじみた潜在的な可能性はとにかく凄まじいものがありますよ。任天堂とその制作会社は出し惜しみしないで、さっさとバトル要素を充実させるべきだと思いますよ。鉄は熱いうちに打てとはよく言ったもので、ポケモン集めだけじゃ次第に飽きていく。これじゃユーザーがどんどん離れていく。最終的にはポケモンGOをプレイしている人がマップ上に表示されて、直接バトルできると面白いですよね。まぁ、近接戦闘はトラブルの素だから、戦闘ターミナルみたいな場所で遠隔バトルという形になるんだろうけど。それにしても、ターミナルの権利を売買するだけで巨大なビジネスが発生するわ。ポケモンGOがポケモンリーグを開催するぐらい進化するのにあと2年はかかりそうですな。

うーん、ポケモンGOはスマホゲームの新たなビジネスモデルを作り出しましたね。これを実現できるのもポケットモンスターという世界規模での老若男女まんべんないアニメとゲームの人気があったればこそなんでしょう。一朝一夕で構築するなんて不可能。韓国や中国が真似しても到底歯が立たない世界がそこに存在します。

さて動画ですが、ミュウツーが出現したというパニック動画が話題になりましたが、あれはフェイクなんだけど、こっちは本物。カイリューって確かにポケモンGOで1,2を争う強さのポケモンなんだけど、これだけの集客が可能ならお金を取ってポケモンイベントも開催できますな。



【ポケモンGO】カイリューがいないのに、カイリューだ!と叫んだ結果ww



【ポケモンGO】アメリカの公園にカイリュー出現、大移動。



海外の反応 ポケモンGOの裏技を早くも日本人が編み出す 【LOVABLE JAPAN】

プラレールに乗せるというのは斬新なアイデアですなw 時速24キロを超えるとカウントしなくなるというのもよく考えられてますなぁ。車でインチキをする人対策ですね。



【海外の反応】ニューヨークでシャワーズ目当てのポケモンGOプレーヤーで混乱 → PVは本当だった



【海外の反応】ポケモンGOに湧く世界!外国人のテンションwww

GO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



【海外の反応】プーチン大統領がロシアでポケモンGOを禁止 なんで!?【悲報】



【海外の反応】韓国人「勘違いするな!」ポケモンGOは任天堂でなく、アメリカの企業が作ったと主張してみた!【日本人の反応】【外国人の反応】

任天堂が制作会社を使って開発するなんて当たり前の話だし、ゲーム制作会社と販売元は基本別ですからね。もちろん任天堂のブランドを背負っているからクオリティーチェックはするだろうし、利益を分けたとしても今後の展開で任天堂はビジネスをいくらでも広げられるわけで、ポケモンGOは任天堂そのものだと認識するのが正解だと思いますよ。陸上に見える氷山よりも見えないその下の氷の容積が極めて大きいわけです。ポケモンGOのユーザーを対象にして無料チャットと無料通話アプリを発売したら、それこそLINEをあっという間に追い抜いてしてしまうかも。任天堂が無料通話アプリ「コム」のDeNAと資本提携したから当然それ考えているでしょう。




海外の反応「日本のポケモンGOはやたらリアル!」自由を尊重する日本の光景を外国人が称賛


まぁ、日本だからでしょうな。




【中国 経済 崩壊 最新情報】ポケモンGO 中国パクリ版は思った通りのクオリティだと話題に【海外の反応】


これはこれでキャラだけは個性的でオリジナリティーあると思うんだけど。B級の匂いがプンプンしますなw




ポケモンGOのパクリゲームを韓国がリリース!韓国内からは「国の恥さらし」と批判殺到!【海外の反応】

日本で発売しても大コケするの必至でしょうな。




【海外の反応】「中国人がポケモンGOのサーバーに侵入し不正行為をしている!」





韓国 経済 崩壊 最新 ”ポケモンGO問題”で韓国が『任天堂に公式謝罪を要求する』斜め上の展開に。ポケモンGOは本来韓国のものだった

いつもながら、めんどくさい・・・。このゲームは集めるキャラクターに人気と思入れがあるか否かが全ての肝なわけで、誰も知らないキャラクターを集めるゲームなど売れるわけないじゃんと思いますよ。



【海外の反応】ポケモンGO 「すばらしい変化だ!」小児病院の子供達を笑顔に変える

精神科医はセラピーのツールとしてポケモンGOを認識すべきだと思いますよ。外出するための理由が強制ではなく、遊び。これほど内面世界と外界との境界線を希薄にさせるツールってポケモンGO以外にないんじゃないかと思います。





posted by クールジャポン at 21:21| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする