2016年03月02日

アメリカのエンジニア 午後の紅茶に大興奮!? 【日本大好き外国人】



ゲームセンターあらしで有名な漫画家すがやみつる氏の今を紹介する番組があって、「はて今何しているんだろうなぁと」思ってみていたら、現在は京都精華大学マンガ学部キャラクターデザインコース常勤教員をしていて年収1000万だそうです。

大学教授ですか。2011年3月に、早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程を修了したというから、晩年も晩年での大博打みたいなものですね。現在65歳。あと5年ほどで定年退職ですね。すがやさんを見るにつけ、人生への挑戦は若いとか歳とっているとか関係ない。思い立ったら、やるかやらないかそれだけだなぁとつくづく感じました。

出っ歯リモコンとか、炎とか、雷とか、ハリケーンを起こしながら、ジョイスティックを操作するとか、ゲーム中に水魚のポーズをとって精神統一するとか(その間に自機がやられないのは凄い)。やはりゲームセンターあらしの破天荒なストーリー展開って、原作者の生き様がそのまま表れているんでしょうね。

すがやみつるで思い出したけど、破天荒と言えば、その昔ベッキーみたいな位置づけのタレントにキャロライン洋子というのがいたんだけど、彼女はオレゴン州立大学に進学し、大学院修了後、ヒューレット・パッカード社に入社し人工知能の研究員をしているとのこと。ビートたけしもそうだけど、一線で活躍する人って多趣味で多芸な人が多いです。まぁ、どの道でも一線を越えるには人並み外れた集中力とやる気が必要なんでしょう。

さて動画ですが、午後の紅茶がアメリカ人に大うけとのこと。不思議なんですが、日本人は基本的にお茶に砂糖が入っているのは受け付けない。でもなぜか、紅茶だけは砂糖を入れますよね。たぶん苦みが強いから砂糖なしだと万人受けしずらいのでしょう。





イギリスのおじいさん 午後の紅茶に猛烈ダメ出し!?【日本大好き外国人】
イギリス人にも午後の紅茶のストレートは受けが悪いようです。午後の紅茶ですが、個人的にはミルクティーがクオリティー高いと思ってます。




【海外の反応】「美しい!」日本の精神性が生んだ茶文化の奥深さに海外が感動!!




【海外の反応】「玄米茶うまい!」素朴な和風テイストがニューヨーカーに人気!
posted by クールジャポン at 18:00| アメリカの日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする