2015年12月27日

【海外の反応】外国人「こんな凄い映像が…」日本統治時代の朝鮮ソウルの貴重映像に世界が驚き



日本統治時代の朝鮮ソウルの貴重映像に世界中の外国人の方々が「凄い映像だ」と驚かれています。
大変貴重な映像で、朝鮮の方々の暮らしが伺える映像となっています。


これは貴重な映像ですね。映っている人たちが皆笑顔と言うのも素晴らしい。日本統治時代と言っても、彼らは日本人そのものでした。市民の平等も甘受し、経済発展の恩恵も受けていたわけで、統治時代をして日本に謝罪しろ謝罪しろと一方的に責め立てるというのもおかしな話です。当時の大半の朝鮮人たちは案外日本人に愛着を持っていて、おかしくなったのは戦後の反日教育からでしょうね。

韓国人が言っているけど「確かに日本は朝鮮半島を近代化させた。だけど、日本の統治がなければもっと発展していた」というのは虚しい虚妄ですな。当時の朝鮮半島には欧米列強の侵略に抵抗するいかなるものも存在しなかったという客観的事実を韓国政府が教えてこなかったというのがよくわかるコメントです。



日本が欧米に侵略されずに独立を勝ち取り、欧米に匹敵するだけの国力を持ったか。という疑問なんですが、まぁ幕末当時の日本人の識字率が世界トップクラスだったのが大きいでしょうね。そのため、欧米諸国の技術や文化を速攻で吸収してあっという間に自分のものとしてしまう。その伝播力と吸収力たるや凄まじく、その資質で日本に匹敵する国はなかった。

この文化の吸収力と言うのも日本の強みでありとあらゆる文化を吸収してそれを昇華させてしまう。ラーメンしかり、カレーライスしかり。東京には世界各国の料理のレストランが軒を連ねていますが、外国の文化に抵抗感がないから共存共栄が可能なんでしょうね。こういった資質って科学の資質と共通するわけですが、日本人のノーベル賞が続出しているのもやはり日本人のもって生まれた才能が関係しているんだと思います。




世界が見た、日本人と韓国人

うーん行列の割り込みですか・・・。日本人が完璧かといわれればそうではない気がします。例えば激安ホテルチェーンのバイキングの行列に並んでいると、並んでいる人の家族とか友人たちの割り込みが酷くて、辟易することありますね。ホテルのグレードが上がるとそういう事もなくなるんですが、どうやら日本人にも客層というものがあって、何かしら理由をつけてモラルハザードを起こしやすい層とそうじゃない高所得者層が存在する気がするんですよね。

傘でも自分の傘が盗まれたらと平気で他人の傘を持っていく不届き者もいるし、100円ショップで売られているような安物の傘は盗むことに良心の呵責を感じない人がいるためか、盗まれやすい傾向にあります。確かに日本人のモラルの意識は高いんだけど、行列と傘に関しては、何かしら理由をつけてモラルハザードを起こす人たちが多いのも事実です。
まぁ、目立つようなモラルで問題なのは、そのぐらいですかね。



posted by クールジャポン at 12:08| 韓国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする