2015年10月01日

独フォルクスワーゲンの排ガス不正問題で日本車人気に拍車!中国で日本車が記録的売上!



フォルクスワーゲンの排ガス不正問題の余波なんでしょうが、不正とはなんの関係もない日本を悪者にしようとする風潮が世界にあります。フォルクスワーゲンの販売数が落ちると、ライバル会社が利益を得る。で、その最王手であるトヨタ。トヨタが漁夫の利を得ると。まぁやっかみ半分ですね。

トヨタの社長も、そういう世論に対し過敏に反応。「VWの苦境に付け込む火事場泥棒のようなことは断じてやってはならぬ」と厳命。それがニュースで大きく報じられました。本音かどうかはわかりませんが、降り掛かる火の粉を払うに適切だし、ビジネスとしてこの発言は正しいと思います。

フォルクスワーゲンに対し2.1兆円の制裁金も決定。巨額訴訟も待ち受けているという話。フォルクスワーゲンに部品を提供していた日本の部品メーカーの株価は下がっているそうで、対岸の火事だけに収まらない状況ですね。

さて動画ですが、独VWの排ガス不正問題で日本車人気に拍車がかかり、中国で日本車が記録的売上だそうです。ん?中国って、日本車バッシングがひどくて、暴動でもやり玉にあがったのではないの? 実は暴動があろうがなかろうが、中国では日本車は人気で公道でもバンバン走っているのが現状。

中国人って、きわめて現実思考な国民性だし、故障しないし、アフターサービスが充実した日本車が人気なのはわかりますね。特にフォルクスワーゲンを愛用していた層は、日本車と相性がよさそうだし、フォルクスワーゲンが不正を働いた結果、日本車のシェアが拡大するのは理解できます。





【海外の反応】VW排ガス不正問題でトヨタとヒュンダイとドイツ人の民度の違いがヤバ過ぎワロタ!

検査しているときは自動的に検査モードに入るとか・・・。悪質と言うレベルではない詐欺そのもの。真面目で几帳面なドイツ人らしからぬ不正プログラムですな。フォルクスワーゲンは伝統的な会社ですし、やっぱり東芝の不正会計と同じように、上司の命令に逆らえない伝統的な縦社会の弊害が出たんでしょう。




【青山繁晴】フォルクスワーゲン不正問題の深刻さと影響を解説「経営破綻もあり得る」

チャイナショックの後にジャーマンショック。これからの経済はどうなってしまうのか不安・・・。窒素酸化物をアメリカの基準の40倍垂れ流し。車検の時だけ、不正プログラムが働くなんて。。こんなことに労力と技術を割くのなら、窒素酸化物の減少の方向に力を入れれば良かったんだけど。目先の利害に目がくらんで全てを失いましたな。

青山氏の言うように確かに、あのVWがやっているとしたら、そこだけにとどまらないドイツの自動車産業全体に波及する可能性もありますな。

他人の不幸に付け込むのは良くないですが、青山氏の言うように日本にとってチャンスですね。なんというか、安倍政権に追い風が吹いている気がします。トヨタの来年度の連結決算は、過去最高の2兆1733億円 日本企業初の2兆円突破のさらに上をいく業績を達成するでしょう。


話変わるけど、青山氏による朴大統領と中国の分析が素晴らしいので紹介します⇒中国に擦り寄る韓国をアメリカは完全に見捨てました!自国の拷問の歴史を日本のせいに!青山繁晴さんが激怒

中国の異常な反日を是とし、経済崩壊の中国にすり寄る朴大統領。いくら反日が国是だとしても、朝鮮戦争で敵国だった中国軍の抗日戦争勝利記念行事に出席するなんて、自殺行為としか言いようがない。世界情勢を完全に読み違えてますね。日本はもちろん、アメリカに見限られ、朝鮮戦争に参加した兵士や韓国民を敵に回す行為です。

そもそも、日本軍は、八路軍とほとんど戦闘もしていないのに戦争勝利とか、日本人が残虐行為を働いたとか、中国の主張もファンタジー。中国も韓国も反日ファンタジーという共通事項で共闘しあっていますね。

日本軍が行ったと中国人が主張する、中国の内地での残虐行為に関しては諸説あって、女性の腹を切り裂いて・・・というエピソードに関しては、朝鮮人(当時は日本人)が関与したかもしれないという中国の番組の動画を紹介したことがありますね。とにかく、朝鮮系の日本人は残忍さで中国人に恐れられていました。

日本人引き揚げ者大量強姦・虐殺事件(中国にあれだけいた残留孤児が朝鮮では無・・・)、ベトナム戦争で大勢の女性を強姦、虐殺した韓国人たちが史実として実在している以上、残忍さを有する一部の朝鮮人たちが中国大陸において日本軍人として残忍行為をしたというのは非常に可能性がある。彼らがのちにベトナム戦争で大虐殺を行ったと考えれば筋が通る。

そう考えると、日本占領下の中国において、残忍行為は少数ながら存在した可能性がありますね。青山氏が言うには、女性の腹を切り裂いて胎児を取り出す・・・という日本人からは想像できないような猟奇的なエピソードも朝鮮の歴史文献からたくさん見つかるとのこと。

これらを総合して推理するなら、日本占領下の中国において、中国人に残虐行為を働いたエピソードは少数だが存在した可能性が高い。ただし実行したのは日本人ではなく、朝鮮人たち(当時は日本人)。

中国人も韓国人もそんな残虐な行為を日本人がやったと思い込んでいる・・・。

私の知るかぎり、この側面から歴史を深く研究している歴史家を私は知らないのでこれ以上言及できません。

これも有名な話ですが、従軍慰安婦も似たような話で、朝鮮人が経営する従軍慰安所が一部強制連行まがいに女性たちを斡旋していたそうな。そういう行為をとがめ、厳格に禁止していたのが日本政府だった。従軍慰安婦の強制連行を実施していたところか、実は、従軍慰安婦の強制連行を取り締まっていたのが日本政府。これはちゃんと資料として残っています

その昔の朝鮮人(当時は日本人)たちの犯した罪を日本人の犯した罪としてなすりつけられ、韓国人、中国人たちから現在の日本人の子孫たちが、ありもしない罪で責められている。としたら? 加害者が被害者面して、本当の被害者を責め続けるとしたら、しかも、自分たちの犯した罪で加害者が被害者を嘘の罪で攻め続けるとしたら・・・。

責められた方は何の疑問も感じずに、本当は被害者なのに一方的に加害者たちに向かって謝罪を繰り返すとしたら、なんたる歴史の冗談でしょう。日本人引き揚げ者大量強姦・虐殺事件、朝鮮進駐軍における日本人虐殺、竹島侵略における漁民虐殺について韓国政府は一度たりとも日本人に謝罪も賠償もしていない。何故これに黙っていて、従軍慰安婦の強制連行などと言う嘘の歴史にコロッと騙される日本人がいる?これが不思議でならない。



posted by クールジャポン at 08:00| 中国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする