2015年05月27日

中国人観光客、7日間の訪日で「日本人はまるで人が違う!」と震撼・・・




デパートなどのブランド品をまとめて購入するなどの中国人観光客による「爆買い」が話題になってますね。テレビでは「爆買い」ばかりを取り上げあまり負の面に触れようとしない。中国人観光客が来れば当然、宿泊するわけで、NEWSポストセブンによると城崎温泉にある高級旅館は、富裕層であるはずのそうした中国人観光客の入浴のマナーが問題となってます。
http://www.news-postseven.com/archives/20150525_321672.html

なんでも「大浴場の湯船の中で、スポンジタオルを使って石けんで体を洗う」とか。高級旅館でこれをやられた日にゃ・・・。「中国人が宿泊しているのを敬遠される日本人のお客様もいますね」(旅館従業員)

私は、観光ホテルに宿泊するのがいわば趣味。確かに、ここ数年で中国人の宿泊者比率が急激に拡大されているのをひしひしと感じますよ。でも、「大浴場の湯船の中で、スポンジタオルを使って石けんで体を洗う」なんて場面に遭遇したケースは一度もない。そんなゴージャスでアホなことをやるのは高級旅館を利用できる中国のセレブ層だから?と勘ぐりたくなりますね。

というか、そんな事を集団でやり始めた時点で絶対に大騒ぎになる。大騒ぎになるし、そのまま放置する日本人なんていないだろ(笑)。「大浴場の湯船の中で、スポンジタオルを使って石けんで体を洗う」アホをそのまま放置する日本人なんていないし、たちまち大騒ぎ、喧嘩になるから、口コミで次第に中国人がこれをやらなくなるのが正解。

まあ、ソースが雑誌なので、これを書いたライターの創作の可能性も大いにありますが。記事を見るとなるほど足がつかない。足が付かないソースは、基本的に信じちゃ駄目です。書いてなんぼの世界で、ライターほど信用の出来ない人種はいません。インパクトのある記事ほど重宝されるけど、インパクトがあるから記事なんですよね。

個人的にホテルが好きで、年に膨大な数のホテルに宿泊しているんだけど、こちとら異常な中国人に遭遇したことはありません。変なのはいるけど(笑)。まぁ、私が常日頃利用しているホテルで中国人のマナーの悪さに遭遇しなかったのは、伊東園グループやら、大江戸温泉物語グループやら、おおるりグループといった格安ホテルグループがメインだからかもしれないけど。

高級旅館に泊まるセレブな中国人は危険で、伊東園グループやら、大江戸温泉物語グループに宿泊するような中間層の中国人は案外まともかもしれないですね。なわけないですな(笑)。

とはいえ、彼らの大声には圧倒されます。集団が集まると本当にうるさい。卓球場も占領しちゃうし、バイキング会場では中国語しか聞き取れない状態に・・・。騒音は確かに気分を害するけど。

本当に高い旅館には中国人はいないそうですね。業者が満室ですって断るそうです。その選択は正解だと思いますよ。

「なんで、高額な宿泊料払って嫌な思いせにゃならんのか?って話だから」。

しかしながら、格安ホテルやビジネスホテルでは、中国人がいても煩いだけで、「確かに安いだけのことはある」で終わってしまいます。そんなに気にすることはないと思いますよ。とにかく中国人の落とす外国観光地での「爆買い」は、中国共産党も頭を悩ましているほど異常。いわばゴールドラッシュ。この勢いというか、津波のようなアホな勢いに乗らないとしたら、それこそアホとしか言い様がないですね。

本当に高い旅館やホテルは、日本人客を完全に切り捨てる覚悟があるなら中国人招致をするべきだと思いますが、その覚悟がないなら辞めたほうが無難。でも、安ホテルや一般ホテルなら、どんどん中国人を誘致するのが正解だと思いますね。安ホテル宿泊客なんて、最初から宿泊層なんて気にしてないですよ。

そもそも、日本に観光で来れる中国人というのは中間層よりも裕福な層。衣食足りて礼節を知るのことわざどおりが8割。2割は本当にどうしようもないけど(笑)。大半はうるさいけどまとも。稼ぎたいなら、それぐらいのリスクは諦めるしかないですね・・・。

さて動画ですが、親切な日本人に驚く中国人。日本人としたら当たり前でも中国人にとっては驚きなんでしょうね。たぶん、この驚きを普通と感じるようになるようなモラルを中国人自身が身につけないと、中国人が日本人から歓迎されることはないんでしょう。



【比較画像あり】中国人「1週間滞在した後に気付いたが…」と日本を絶賛! 中国ネット『中国が日本を追い越せる日が来ることを祈っている』

日本でコンビ二以外ゴミ箱を探すのが難しいのは事実なんだけど、一部の中国人には信じられないようです。中国の道路・・・。マナーの悪い根源はこれですか・・・。



<中国人が見た日本>日本旅行で初めて知った、信じられないような日本人の美点

日本のレストランのメニューは、実物どおりでも、ホームページとかで見るホテルのバイキングメニューは豪華に盛っている場合が多々で、よく騙されますわ(笑)。




中国メディア 訪日中国人、日本の喫茶店で忘れられない体験=「生後6カ月の子どもでさえも…」

儲けではない。日本人の商売に対する信念、接客のこだわりに感動する中国人。これがわかるなんて・・・。中国人は本当に侮れないです。。。


posted by クールジャポン at 21:02| 中国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする