2013年05月19日

知られざる日台友好イベント:日本と台湾の未来に望むことは?+「クールジャパン推進会議」の金美齢



Zaiger Zaizas
台湾は日清戦争の戦利品みたいな形だったかもしれないけど、朝鮮は借金まみれで、併合は朝鮮のほうが頼んできたのを忘れてるよ。 利益があったのは台湾で、朝鮮へは資金を投入するばかりだった。だから伊藤博文も併合に反対の立場だったでしょ。

misemasu kinkin
金美玲さんは一種の革命政治家だよ。
功利攻略で発言している分を考慮しなきゃいけない。
親日という意味では、ルーマニアの方が政治的にも民族史観的にも-親日。

misemasu kinkin
しかしながら、戦後の動乱期には朝鮮進駐軍ほどではないが
台湾進駐軍と名乗って荒らし回った事実もあるんだよね。
併合中、立場が劣位にある時は朝鮮人も別に嫌われてない。
立場が対等、或いは上位に立った時には親日であるかは定かじゃないよ。
あくまで外国人という一線を引いた見方を無くしてはいけないと思う。
日本人は朝鮮人と台湾人を支配して、リリースした過去を忘れてはいけないと思う


---------------------------------------------------------------------------------------

日本のアニメや伝統文化を海外に売り込む「クールジャパン戦略」。その戦略について話し合う「クールジャパン推進会議」に金美齢氏も参加しているんですよね。


金美齢氏を選出したのは、稲田朋美クールジャパン戦略担当相だと思うんですが、秋元康を選んだのは間違いでも、この判断は正しいと思いますよ。必要なのは国益を重視する国士。金美齢氏なら、電通とつながった秋元康の暴走を未然に防いでくれるかもと期待してます。

秋元康は、「クールジャパン推進会議」でクリエイターは無報酬で協力を……とか、私の予想通りのサディステックな提案を行っていますが・・・。早速、「自分の配下に金を回さないケチケチ病」が出てきたなと。
「クールジャパン」の推進費用としては2013年度の国家予算において500億円もの莫大な金が計上されているので、大事にしたいのでしょうね。その金が秋元に流れない事を祈っていますよ。知っていますか? 秋元康の年収は有名人でぶっちぎり、50億円以上(推測)。これ以上何を望むという話? そんなにも儲けて、クリエイターは無報酬とか、結局、自分だけ儲ければいいのかと。性格捻じ曲がってますよ・・・。

秋元に言いたい事それこそ山とあるんですよ。愚痴になるから抑えますが(苦笑)。「おニャン子」にしても、番組でよくある、出演者が歌を歌うなんちゃって企画が偶然当たったのを横取りしただけだし。とんねるずの暴走で山本スーザン久美子のような何処からどう見てもアイドルには見えない一般人が洒落でおニャン子に合格とか。秋元は、とんねるずの暴走を食い止められない力の弱い存在だったわけです。

スーザン投入は、流石にやばかったのか、おニャン子オーデションは、途中から、プロダクションつながりの子が入るようになりました。プロダクションの子は、ルックスが断然良い。元からいた子とプロダクションの子を比較すると、ザクとゲルググぐらいの戦力差。プロダクション出身の子はとんねるずが番組でそれとなく臭わしていたので、どの子が合格するのか視聴者は、予想がついた(笑)。

AKB48には、さまざまなプロダクション出身の子がいますが、これ、後期おニャン子オーデションの名残りでしょうね。おニャン子には目が一重の子も大勢いたのですが、プロダクションのフィルターをかけると、そういう子がほとんど皆無になりました。一重と二重のアイドル⇒完全二重のアイドルの過渡期に「おニャン子クラブ」がいたことは間違いないでしょう。


現在のAKB48人気にしても、電波ジャックに等しい、電通の強力なゴリ押しが効いただけでしょう。韓国人アイドルを売り出すのと、日本のアイドルのAKB一極集中は電通の戦略として、セットとして考えるべきです。つまり、韓国人アイドルを売り出すためにAKBを利用した可能性が高い。日本のアイドル=素人。韓国のアイドル=プロ。とステレオタイプ化して売り出すにはAKBほど利用価値のある対象はないわけです。なるほど、フジとかのバラエティー番組で、日本と韓国のアイドル比較をやる時、日本のアイドルは歌もダンスも下手で素人。韓国アイドルはプロフェッショナルと話を持っていくわけだ。

ただ、この電通(というより韓国政府か)の戦略は見込み違いの部分が大きくて、日本のアイドル業界は、プロだから受けるという単純な世界ではないわけです。逆に素人だから受ける部分もあるわけで。それに加え、日本の女性アイドル自体の寿命が異常に短い。日本のアイドルは特殊で「処女性」を売る商売なんですよ。恋人がいないのはもちろん、若さも重要な価値を持つ。

モーニング娘。のように、卒業⇒新メンバー投入という新陳代謝(擬似的な生と死の演出)を繰り返してメンバーをリフレッシュしていかないとアイドルグループは、5年程度で飽きられて人気は終わる。なら、メンバーをリフレッシュすればいいのか。と早合点する人もいるけど、そう簡単な話ではない。メンバーが抜けるとメンバーのファンもごっそり抜ける。アイドルの成功を狙うには、将来性(カリスマ)のある子を見抜く力と、ファンを呼び込む魅力あるメンバーの育成。人材の発掘と育成の要素が大きいわけです。これ、実は、秋元のもっとも苦手な部分なんですが、AKB48では美味い事凌いでいる。問題は現在人気があるメンバーたちの卒業後。これからですね。
今後の秋元はどうやって、魅力あるメンバーを売り出していくか。メンバーの売り出し宣伝に、峰岸の坊主謝罪みたいな自虐プロモーションを仕掛けてくる可能性があると思うとうんざりですが・・・。自虐、サドは、秋元の昔からの悪い癖です。彼の個人的な趣向にあれこれ言う気はないのですが、SMプレーはベッドの中だけにして欲しいもの(苦笑)。

そういや、日本のテレビ局のニュース番組が韓国人アイドルのKARA一色になった事ありますよね。どのチャンネルもKARA(苦笑)。突然現れた、誰も知らない韓国アイドルに日本の電波がジャックされる。異常事態もいいところです。あんな洗脳めいた凄まじい宣伝ができるのが電通の力。

最近の電通は大きな誤算を認識したのか、韓国アイドルのゴリ推しを弱めたらしく、方向転換を模索しているみたいですね。
基本的にアイドルは、多大な宣伝をしても、熱狂的なコアファンが増えない限り、将来的な見返りは少ない分野なのです。そこらへんを、ハロプロはちゃんと分かっているのでしょう。最近のハロプロは、宣伝費用のかからない、Youtubeなどのネットメディアに活動の基盤を移してます。

秋元に実力はあるのか? かつて、セガの命運をかけたドリームキャストのプロモーションを大失敗させた過去が、彼の本当の実力で、回りの力におんぶに抱っこで年収50億(推定)。ただ単に世渡り上手で、運がいいだけの人なのでは? と疑問を感じているんですよね。言い過ぎかもしれないけど。誰も言わないので、誰かが言った方がいいでしょう。
昔から、実力以上に評価されているので、運を相当使い果たしているはず。生まれ持った強運の持ち主といえど、そろそろ秋元にも運命の大きな反動がありそうな気配があるんですがね。表情も思わしくないし・・・。


さて動画ですが、池袋で日本と台湾の友好のイベントがあったんですね。メディアでこういうの報道してないからさっぱり分からないですよ。友好コメントですが、台湾人は親日なので安心して聞けますね。台湾人は日本人にとって、癒し系です。



金美齢が日本の国籍を取得した理由。



恩知らずな日本人は日本人になる資格はありません!





金美齢「台湾には親日の台湾人と中華思想の中国人がいる」
posted by クールジャポン at 15:33| 台湾の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする