2013年04月21日

ブラジルで開催の日本アニメイベント「アニメフレンズ」8日間で13万人の集客!




nustyle gabba
俺はバイリンガルだが確かにガキの頃ブラジルいったときにセイントセイヤ放送されてたわ
他に覚えてる番組つったらアニメじゃないがシャポリンデコロラド、ドミンゴドファオストンとか見てた(カナカナなのはお察し)
知ってる人は知ってるかな

重雄 田中
僕ブラジル人ですけど、週4、5本は見てるかな?って感じですw ちなみに最近見ているのは「はたらく魔王さま」と「進撃の巨人」です。 もちろん、日本語のままで見ているので勉強にも役に立ちますよ!


------------------------------------------------------------------------------------------

フランスで開催されているジャパンエキスポって、20万人近くの集客で有名ですね。ジャパンエキスポが海外の日本イベントの最大集客数である事は間違いないのですが、全然日本人に知られていない上、注目されていないんだけど、それに迫る勢いのアニメイベントが中南米にあるんです。それは、ブラジルの「アニメフレンズ」。

ブラジルで開催されている、アニメフレンズは、8日間で13万人を集客。会場内では同人誌の展示即売会やコスプレイベントなどが開催されています。日本のアニメってラテン系の血を騒がすせいか、スペインや中南米って、知る人ぞ知る日本のアニメの大流行地帯なんですよね。スペイン語が主流の中南米で、稀少なポルトガル語圏であるブラジルでも日本アニメは大人気です。まぁ、その人気もブラジルに住む日本人たちのバックアップもあるんでしょう。ブラジルには日系人が多いですし。

アニメフレンズに参加する日本アニメのファンたち。
そんな彼らが心待ちにしているステージがあった・・・。

それは、日本のアニソンのヒーローたちのコンサート。ふむふむ、影山ヒロノブ。ドラゴンボールで有名ですな。海外でも人気です。ワンピースの主題歌を歌った人、きただにひろし。恥ずかしながら、私、アニソンマニアを自称しているくせに彼の名前知らんかった(苦笑)。名前は知らんけど、もちろん歌は凄い知っている。ブラジルで大人気なんですね。観客がノリノリで、嬉しくなりますね!

「アニソンは考えられないぐらい大きなエネルギーを与えてくれる。希望をくれて、毎日を元気にしてくれる歌なんだ」とブラジル人。そのとおり!アニソンこそ至宝! おぉ心の友よ!わかっているじゃないか! 他にも、わかっているコメントの連続。ブラジル人め意外と出来る!侮れないっ!

ブラジルで日本のアニメがブームになったきっかけは、1994年に放送された「聖闘士星矢」。当時は毎日放送され1400万人が視聴し、爆発的ブームを呼んだとのこと。コスモが爆発してビッグバンを起こしたということですな(分かる人以外意味不明w)。聖矢が火つけ役となり、その後、ドラゴンボールやセーラームーンが放送され、ブラジルが日本アニメに染まっていく。聖矢が放送されていた以後の子供たちは、日本アニメの洪水の中で育つ事になります。

今では、その当時子供だった世代がブラジル社会を動かす年代に成長。
「聖矢」の替え歌で、選挙運動をおこなう人も出たり、漫画専門学校が出来たりと、今やブラジルでは日本アニメが一大ブームですな。というか、世界で占める日本アニメのファンの比率で、ブラジル人が2位・・・。この前公開された劇場版「ドラゴンボールZ」のサイトへのアクセス数も日本に次いで2位。

実はブラジルは、日本アニメにとって非常に巨大なマーケットなんですよね。日本人はブラジルはもちろん、中南米の日本アニメのブームにもっと注目すべきだと思いますよ。

追記・・・・

なにぃ!アニソン歌手のJAMPROJECTだと!?(反応遅いw)

自分としては、スーパーロボット大戦を思いだすんですがね。でも、アジア人は阿部高和を思い起こすらしい・・・。なんでか知らんけど、台湾とか中国、東南アジアで、阿部高和とJAMPROJECTの曲「GONG鳴らせ!」がコラボった動画が大人気なんですよね(笑)。これが実によく出来ている。まぁ、糞ミソに面白いので紹介しますよ。警告しますが、同性愛や阿部高和というワードに拒否反応が出る人は見ないほうがいいでしょう・・・。一応、警告はしましたからね!!

それにしても「GONG鳴らせ!」は聞き惚れる。超名曲ですな^^

posted by クールジャポン at 21:23| その他の国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする