2013年02月21日

ビックリ日本:台湾人レポート!銀杏で道路が臭い!大阪



いぬまる 世界の
何であんな臭いのを街路樹にするんだろう。

Koyo Kirk
銀杏って食べ過ぎたら体に良くないらしいよ!でも美味しいから食べすぎちゃいます^o^

abe9722
街路樹の銀杏(いちょう)の黄葉(おうよう)が、綺麗(きれい)と聞き、改めてその美しさを、再認識させられました。チョウさんは、美味しそうに銀杏(ギンナン)を食べていましたね。独特の匂いと歯ごたえがあり、一度食べたら、止まらなくなりますよ。おでん屋では、結構高いネタです。これからも良質な番組を紹介下さい。


------------------------------------------------------------------------------------------

黄金色に輝くイチョウの木なんだけど、その下に、腐って萎れたサクランボのような銀杏(ギンナン)の果実がまさにうん○のような匂いを発していて、イチョウ並木の綺麗さと、糞のような匂いのコントラストが日本の秋の至るところに見られますな。

そんな銀杏に台湾人が驚く。というか、台湾で銀杏がまったく知られていない事の方が驚き。台湾ほど食にうるさい国で、あんなに美味しい食材が食べられて無いのはもったいない話です。まぁ、あの臭さを考えるとなんとなくわかる気がするんですよね。
動画では、最初に殻を割って、焼く食べ方が紹介されていますが、私は割るのが面倒なので、皿に銀杏を載せて上に2重サランラップ。サランラップに空気穴を空け電子レンジでチンして食べてますよ。銀杏を電子レンジに入れると破裂するので、その破裂音がしなくなると、いい焼け具合に銀杏がなっていて。ポップコーンもそんな感じですよね。難点を言うと、破裂によって皿の中に銀杏が無残に飛び散っているのがいかんともし難いのですが・・。

銀杏は、美味しいからといって食べすぎは危険ですよ。銀杏には、神経に働くビタミンB6の作用を妨げる中毒物質が含まれているので、食べ過ぎると食中毒を起こすことが。中毒による死亡例も報告されているので食べすぎは気を付けたほうがいいですね。ちなみに、銀杏の中毒の全患者の70%以上が10歳未満の子供という事。子供に銀杏を与えないほうが無難かと。

ちなみに、銀杏は、漢方では古来よりせき止めや、夜尿症・頻尿の改善に使われています。血液循環促進作用があるので、肌老化抑制、乾燥肌の保護、小ジワの予防など肌にも効果あり。食べ過ぎると必ずニキビができる事でもわかるように、滋養強壮にも大きな効果があります。
posted by クールジャポン at 22:31| 台湾の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする