2012年09月19日

火垂るの墓 海外の反応



今までに戦争映画は山ほど公開されてきたがそのほとんどがその登場する国に正義と悪を割り当て描写してるのがほとんどですが蛍の-墓は敵国のアメリカ=悪という設定にせず戦争=悪にしたから多くの人に純粋に受け入れられたのだと思います。
sweetlove1981

蛍の墓は子供の頃見て泣いたが
大人になって実写版蛍の墓をみてから感想が変わった
叔母さんの言うことを聞いてれば幼い妹は死なずにすんだのだよ
あの状況での兄の選択は愚かで間違っているといえる
beruku001

海外の人も同じ感想を持っていることに感動した
ciaki91ify


-----------------------------------------------------------------------------------------

火垂るの墓は、救いが無く。胸が苦しくなって最後まで見るのが苦痛でしたね。動画の質も高く、表現力は目を見張るものがあります。アニメや映画でも、勧善懲悪じゃない作品を作り上げるのって非常に難しいんですが、この作品は善悪を乗り越えた人間の宿業を感じさせますね。悲しい。とにかく絶望的に悲しいという感じです。

火垂るの墓に限らず、天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカ・・・。昔のスタジオジブリ作品のクオリティーって凄まじいものがあったと思うんですが・・・。スタジオジブリって、年月を経るにつれ評価は上がっているんだけど、作品としてのクオリティーは年々下がっているように見えます。

やはり、宮ア駿が芸能人たちに声優をやらせた事とか、宮ア駿の嫉妬深い性格が起因して、才能のあるアニメ監督を発掘しなかったとかいろいろ原因があるんでしょうね。息子に大きな権力を与えたのは、宮ア駿の嫉妬深い性格の現れ。息子ならまあいいかと。才能有るなしに(苦笑)。

それと、最近の傾向なんですが、ジブリ作品の声優を芸能人で埋め尽くしちゃ駄目ですよ。「崖の上のポニョ」の所ジョージのように、声色が強力すぎて作品を食っちゃう事あるし。

基本的に、声優たちは発声の基礎を学んでいるので、非常に聞き取り易い。逆に、素人芸能人は下手過ぎて、何を言っているのかわからん(笑)。
栗田貫一のルパン三世も酷かった。もともとモノマネだし、発声の基本を学んで無いから、何を言っているのか聞き取れない場面が多々・・・。

聞き取れない代表は、「じゃりン子チエ」のテツ。

大阪弁なうえ、西川のりおのダミ声。作品には当たり前のように、お笑い芸人たちの大阪弁が飛びかいます。「じゃりン子チエ」の人気が関東でさほど出なかった理由はそこにあるのかも? あれじゃ関東の子供は何言っているのか、さっぱりわからないですよ。標準語じゃ西成の雰囲気出ないのわかるんだけど。対象年齢を考えないと。人情味溢れる西成の雰囲気は凄い好きなんだけどね。

ちなみに大阪弁。ダウンタウンの松本が言うとおり、「いなかっぺ大将」に登場する全身茶色タイツの西一が全国的に大阪弁や関西弁のイメージを確定させたと思うんですよね。アニメでは、関西弁を喋った瞬間から、斜に構えたスネキャラにほぼ決定ですよね。でも、どこか優しい。ツンデレならぬ、スネ優しいというやつか。スネてはいるんだけど、スネオと全く違う(笑)。
関西弁を話すキャラは、たまに「ミスター味っ子」に出てきた難波の丼兄弟、タロウ、ジロウのようにキャラが異次元の彼方に行く事も・・・。「プロゴルファー猿」の猿のように何故か主人公だけが関西弁を喋る、超レアケースもあります。

アニメに登場する関西弁キャラの例)
●宇宙兄弟のやっさん
●ミスター味っ子の一馬
●キャプテン翼で、ドイツ人なのになぜか関西弁のカルツ
●キャプテン翼で、カミソリシュートの早田
●焼きたてジャぱん河内恭介。作品内の代名詞として周囲から「関西弁」と呼ばれるも関西人から違和感のある喋り方(笑)。
その他多数。今では、アニメに登場するキャラが、関西弁を話すだけで斜に構えた奴だと、視聴者から斜に構えられます(笑)。


まぁアニメで関西弁を話しても、声優たちは発声の基礎を学んでいるので非常に聞き取り易いですね。



先日新宿ステーションスクエアで人だかりが出来ていたので何かと思って見てたら、垂れ幕が落ち「絶園のテンペスト」の告知が。まぁ、一目でわかるその種の人たちが集まっていたのでゲームかアニメだろうなと思っていたんですが、垂れ幕が落ちた時点でギュウギュウ詰め(笑)。

出るに出られないし、アニメは割りと好きなので最後までイベントを楽しんだのですが。このアニメのエンディングを歌う花澤香菜ちゃんたち声優の声が透き通って聞き取り易い。


無理やり話をつなげたけどw 

やはりアニメは声優に限るということで。スタジオジブリさん頼みますよ。



スタジオジブリ豆知識。一部の人にしか知られてないと思うけど、「もののけ姫」には2つのエンディングが存在し、オシャカになったエンディングの方が面白いらしい。
posted by クールジャポン at 22:53| 外国人から見た日本の文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする