2010年09月13日

Cool Japan 携帯電話



クールジャパンの出演者の登場テーマ曲って、カウボーイビバップのオープニングテーマ 「Tank!」作曲 - 菅野よう子だし、ナレーターはONEPIECEのロロノア・ゾロの声優だし、そこはかとなくアニメの影響を感じます。まぁ、日本のバラエティーって、アニメのBGMとか良く使われていますよ。

エヴァの劇場映画に登場した携帯が実際に発売されているんですね。ソーラー携帯に指紋認証の携帯、香水を持ち運べる携帯、ゴルフのスイングの測定ができる携帯。神奈川工科大学では、モバイル学生証なるものがあり、図書館での借り入れ、学内に設置されたカメラの確認などがおこなえるとのこと。


絵文字ですが、モバイルの文化ですよね。これ。よりパーソナル性が強い携帯電話だからこそ発達した文化ともいえるわけですよ。PCの場合でしたら、たとえばこのブログに絵文字を多用したら、それだけで、ブログには親しみを感じてもらえる反面、信用性は落ちてしまうでしょう。


ケータイですが、位置認証システムや心拍数センサーなどを取り込んで、高齢老人のケアに役立てて欲しいですね。1人暮らしの高齢者の孤独死ほど残酷で悲惨なものはないです。夏場は特に。一定の場所に12時間留まっていると、介護員が電話を送ったり、駆けつけてケアするとか。これ、技術的には既に可能です。






posted by クールジャポン at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Cool Japan(NHK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック