2010年09月10日

Cool Japan ラーメン・うどん・そば



40人に聞いて半数以上の人が週4回以上麺類を食べるというデータ。米食が基本的な食文化だと思っていた外国人には驚きの結果です。

日本人って、麺類やカレーライスの消費量が半端ではないです。食事と言えばご飯がイメージされる部分もあるわけですが、麺類が知らぬ間に浸透してきていると言うことですね。

麺の消費量が日本一の香川県。讃岐うどんを目指して、日本中のうどん好きが集まります。タクシーにまでうどんが乗ってます(笑)。

何の変哲もない釜玉うどんの店に100人の行列。1玉たったの200円という激安価格。

エミリーは、アメリカでは考えられないと発言。私も、たとえ価格が激安だったとしても、1時間もかけて並ぶ気にはなりません。確かにそれだけの時間並べば、美味しいものは、さらにおいしく感じると思いますがね。

外国人レポーター、音を立ててうどんを食べているんですが、スタッフからそう指導されたのでしょう。麺を食べているときに無音では絵になりませんから。外国では音を立てて食べると、白い目で見られます。中国人もその傾向にありますね。海外旅行の際には、気をつけたほうがいいと思います。

日本でも上流階級では、音を立てて食べ物を食べるのはご法度だったんです。でも、音を立てて麺類を食べる文化が浸透しましたね。私としては、食べ物を食べるときに豪快な音を立てられるのは、マフラーをつけない車の轟音と似ている気がします。はっと、我に返って周りの轟音を聞いて欲しいのですが、日本人のあれはやりすぎですよ(笑)。さすがに、女性のなかには、音を出して食べることに羞恥心を感じている人もいるようです。その心理正しい。
女性でも豪快にズズっと麺類をすすっている人がいて・・・。

運命学の観点から、食事をする様というのは、人生を反映している部分があって、粗雑にするべきではないと思うんですよ。人間が、動物と同じような食べ方をしていたら、食に堕している気がしてならないわけです。


普通、上層階級の文化が下層階級に流れるのが、「文化」なわけですが、素性の知れない庶民の食文化が、日本中に浸透してしまった日本という現状があるわけです。これには事情があって、アメリカのGHQが戦後、上流階級の解体をおこなったわけですよ。そのため、華族などの上流階級の文化が庶民に伝わらなくなった。上流階級からの浸透力が日本中で、皆無になったため、庶民の文化が基本となったわけです。

私としては、音を出してものを食べるのは重大なマナー違反だと思っていますので、麺類を食べるときには、極力音を出さないように食べてます。豪快さにチトかける気がするんですが(笑)。


ラーメンですが、この前、タッキー&翼のタッキーが通いつめた、西八王子の100円ラーメンにいってきました。100円なので具が少ないです。麺とスープという感じですね。100円なので、2つ頼んでも200円。味も、思っていたより旨い。なかなかに繁盛してましたよ。


posted by クールジャポン at 05:12| Comment(4) | TrackBack(0) | Cool Japan(NHK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
解説がどうも…
上流階級に限らず、下々でも音さして食べるなんざ下劣と厳しく躾けられたもんです。簡単に庶民文化と片付けられちゃうのはどうもね。文化とするなら、仰る出自の貴賤にかかわらず、今だって最低、大口開けてものを食うような日本人はおりません。ところが同じアジアでも、半島や大陸では出自の貴賤にかかわらず口を閉じて食べるようなことをしない方たちが多い。当然、音も漏れる。我々が結果として食事の際に音をさせてしまうのはそういうことと違うでしょ。
私も麺類だから音さしても良いとは思っちゃいませんが、同時に音させずに啜るのは至難だとも思っています。そもそも音は結果であって、基本は啜ることですからね。しかもそれはうどんやラーメンなどではなく、香りや風味が身上である蕎麦だからこそ意味のあることです。大量の空気と一緒に吸い込まないと鼻腔までしっかり辿り着きません。もっともこれとて大昔は派手では無かったと聞きます。露骨にこれをするようになったのは落語の影響です。落語はいわゆる無対象の仕方話です。話のうまいものはこの仕方も上手く派手に行った。それを見て粋がった者達が盛んに真似した結果です。まあ、こう解説していただければ文化と認めないことも無いのですが。
ついでにですが、貴賤の違いが無くなったように思える今の食事文化を語るのであれば、蕎麦啜る音なんかの問題より、うどんやラーメンなどの麺丼をテーブルに置いたままで食べることの方が気になります。どんなに大きな丼であろうとアレは手に持って食べる物です。口の方から迎えに行くなんて日本の文化に無いでしょう?
Posted by   at 2010年09月10日 15:22
個人的にはあまり気にしないけど、必要以上に音をたてる人は嫌だな。
矢鱈と音を出して啜るお茶漬けとか味噌汁のCMも不快ですね。
Posted by at 2010年09月10日 17:40


>下々でも音さして食べるなんざ下劣と厳しく躾けられたもんです。

そりゃそうでしょう。実際に、立ち食いそばやラーメン屋いったことありますか? 

日本人は、会席料理では上品だろうけど。こと麺類に限って、凄い音を立てる気がします。

>うどんやラーメンなどの麺丼をテーブルに置いたままで食べることの方が気になります

中国では、日本のようにお椀を口にもっていく方が卑しいとされてますよ。お椀を口に持っていくの囚人の食べ方なんですよね。

>口の方から迎えに行く

わかりません。スープをすするのでしょうか?

そんなことをする日本人はいませんよ。それに、あんなでかいし熱いおわんを持つ必然性を感じないんですが。

Posted by こま at 2010年09月10日 19:24
いつもは動画が4回位に分けられてアップされるのに、今回はは1つだけ。どうかしたのですか?残りの部分はどのような内容だったのでしょうか?とても気になります。
Posted by as at 2010年09月10日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162109774

この記事へのトラックバック