2017年06月22日

日清の新たなアニメCMがジブリ映画の名作を〇〇に!!外国人も驚愕の内容に大興奮!!+小池百合子知事の豊洲移転&「食のテーマパーク」について



東京都の小池百合子知事(64)が20日、臨時の記者会見を開き、築地市場を豊洲市場に移転させる基本方針を発表した。加えて、5年後をメドに築地を「食のテーマパーク」に再開発、豊洲を総合物流拠点にすることも明かした。    〜東スポWeb〜

このまま小池都知事が豊洲市場の移転を決めないで都議会選挙に突き進んで欲しかったのですが、それでは選挙に勝てないと判断したらしく、小池都知事は土壇場で築地市場を豊洲市場に移転させ、築地を再利用する基本方針を発表した模様ですね。決められない決められないと揶揄されていた都知事が出した結論は「決められない」そのものだったという皮肉なオチ。結局、選挙で勝つためには票のため、築地市場と豊洲市場両方を生かす案を出して、両者をなだめすかすしかないんだろうけど、壮大なプランを掲げたのはいいが、細部は決まっておらず「ファンタジー」との指摘が多いです。

この重大な意思決定も、小池都知事の独断のうえ議会を通さないのが非常に痛いのですが、メディアでは相も変わらず小池劇場に肯定的な報道が続いていて、いい加減にして欲しい次第。結局、豊洲市場に移転するのなら、今までの移転にもめた時間は何だったのという話とか。移転を延期したために発生した膨大な賠償金や維持費は何だったのかとか。豊洲移転にかかった費用は築地の売却費用で補てんされるという計画があるのに、さらに食のテーマパークなんて作って、その膨れ上がった豊洲移転費と築地テーマパークの建設費は何で賄うとか。テーマパークなんて参入者のほとんど失敗している事業を小池が率いる都政の人たちがにわかに計画して成功する見込みが少しでもあるのかとか(築地はすでに食のテーマパークみたいなもので、豊洲移転で大半の客(業者)を失うんでしょ。豊洲移転で重要なテーマが喪失した場所に誰が何の目的で行くの?)。と問題が山のようにある。

要するに、選挙で勝つことしか頭にない小池氏が、豊洲市場の移転に賛成な人と反対の人それぞれの票が欲しくて思い付きで適当な事を行っただけの事。豊洲市場に移転するのを先延ばしにした結果は築地市場と豊洲市場双方の土壌に対する深刻な風評被害と莫大な維持費と機会損失による日本経済への損失だけ。

実は最後の日本経済への隠れた損失が小池氏の犯した正真正銘の許されざる犯罪。数十万人の金の流れ、数十万人の雇用の流れ、数百万人分の観光客の流れ、オリンピックで必要となる環状2号線の道路建設をたった1人の独断で議会を通さず「自分の小池ファーストの選挙のため。党利党略のためだけ」にダムの水を止めるが如くに勝手にせき止めたわけです。せっかく期待されたオリンピック景気&豊洲景気なのに・・・。

このおばちゃん、党利党略に狂って日本経済にいったい何してくれてんだ? 彼女は日本経済にとって莫大な損失そのもの。風評被害も含め、数兆円分にも上るんじゃないですかね? この犯罪に比べたら舛添氏なんてかわいいもんですよ。舛添なら私利私欲のために日本経済を攻撃する真似なんて絶対しないでしょう。そこはわきまえている。小池氏は何かが外れているというか壊れています。レールがないというか。法がないというか。立ち回りを常に意識し、常に自分をカッコよく見せることしか考えていない。物腰は常に柔らかく、計算高く、敵を作り敵を攻撃することで自己の存在価値を高める。メディアの使い方を恐ろしいほど熟知している・・・。

それと忘れてはならないのですが、小池都政は深刻な問題も作り出しました。都知事が議会を通さず独断で重大な事柄を意思決定し行動し、メディアを味方につけ扇動する形で権力拡大させるという、小泉元首相のはるか上を行く劇場型扇動政治を生み出した。ハッキリ言って、目的ありきで何をやってもいいとか、世論を誘導して小池氏に否定的な報道がなされないとか・・・。いったいどこの時代の話だということ。敵を作りその敵と戦う図式で大衆の支持をどんどん集める。悪と戦うなら何をやっても構わない。いわばテロリストの論理。

小池氏のこれまでおこなってきた独断は、議会を通さず身内のブレーンですべて決定する。まさに北朝鮮のような独裁国家そのものです。今まさに小池氏の政治的野心が日本の戦後民主主義の最大の危機を招いたわけですが、相も変わらずメディアが小池氏応援ムード。いつの間にか洗脳され、国民も小池氏の劇場型政治の恐ろしさに不感症に陥っているという嘆かわしい事態・・・。

こんななか虎の門ニュースといったネット放送が有本香氏を中心に小池氏に対する的を得た正論を放送していて、ネットと地上波のテレビの情報格差が明確に表れた感じですね。

小池氏に否定的なネットの世論の影響で、一般大衆が抱く小池氏のメッキが徐々に剝げかかっているのですが、さて都議会選挙までにそのメッキが剝げ落ちるのか、このまま小池氏の厚化粧よろしく小池マジックが維持され支持率が継続されるのか微妙なところですな。

個人的には都民ファーストもとい、小池ファーストなんてとんでもない。小池氏の野望とともに都民ファースト(主に甘い汁を吸おうとした民進党の鞍替え議員たち)も惨敗してほしいのですが、こればかりは蓋を開けてみないとわかりませんな。なんたって、小池氏はメディアを味方につけている。当の小池氏も、「メディアが味方」なんて言っているんだから怖いものです。


さて動画ですが、魔女の宅急便のキキが日本の女子高生だったらというパラレルストーリーを描いたアニメCMが日清より公開されているんですが、その海外反応動画です。まぁ、基本的には好意的ですよね。日清のカップヌードルのCMって食べたくなるかそういうの全く関係なくてw 毎度毎度、インパクト勝負だからこれもアリだと思います。

続きを読む
posted by クールジャポン at 18:08| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

【海外の反応】「雇ってほしいぞ!」宮崎駿監督が引退撤回、新人スタッフを募集〜すごいぞニッポン




宮崎駿氏が大々的な引退パーティーを開いたのにも関わらず、突然復活宣言して現在アニメ映画を作っているという話を聞いたんですが、まぁ彼が復活するのは予想通り。いずれこうなることはわかっていたんですがね。引退するとか言って大勢に迷惑をかけたのに、何事もなかったかのようにアニメ業界に臆面もなく復活するのはちょっと違うと思うんですよね。自分の言った言葉の責任を果たしてほしいし、復活するにしても心からの謝罪の言葉があってしかるべきだと思うんですよね。

「ワンピース」でウソップが一味を抜け、仲間に再び加わる際にルフィーたちは、ウソップに心からの謝罪を求めたでしょう。アニメ業界も同じだと思うんですよね。彼の引退宣言のおかげで、ジブリ社員も大勢リストラされたわけだし。「あれは冗談でした。戻りたいから戻りまーす♪」とそんな簡単に復活できる代物ではないと思うんですよね。言わせてもらうとこの人、責任感もなければ、世の中舐めている。だから左翼思想に染まってしまうんだ。

・・・とその方向に話を進めると収拾がつかなくなるので辞めときますが(笑)。

彼が復活した背景に新海誠氏の劇場アニメの空前のヒットがあるんだろうけど、今の能力が衰えた宮崎駿では興行収入は行くでしょうが、収益と作品のクオリティーはあまり期待できないでしょう。宮崎氏の映画「風立ちぬ」の興行収入は120億円を超えました。が、それでも採算は採れていないと言われています。新海誠の「君の名は」の製作費は4.5億と言われていますからね。

スタジオジブリの場合、1本の作品で、400〜500人の人員を投入して、時間を滅茶苦茶かけてアニメ映画を作るわけです。宮崎氏は困ったことに作っていくうちに思い付きでストーリーを変えまくり、既に完成したはずの映像を容赦なく捨てまくる。そういえば、もののけ姫のラストは最初別に制作されていて、それを破棄したという話を業界人から聞いたことがありますが、そっちの話の方がストーリーの完成度が高かったようです。宮崎氏の映画製作は時間と制作費をドブに捨ててながら、5年とか7年後とかにやっと完成させる。

彼のアニメスタイルは、非効率の極致なわけで・・・。映像技術でも効率的な映画の制作能力で言っても、新海誠氏とはもうすでに比較にならない。
現在、76歳の宮崎氏。集中力がかなり衰えているという話ですし、ひょっとしたら、現在制作をスタートさせたとしても、存命中に映画を完成させることは不可能かもしれないですね・・・。

さて動画ですが、ジブリがスタッフを募集していて、月に1794ドルという低賃金に外国人も驚いています。しかも、アニメ業界のことだから、徹夜と残業、休日出勤しまくりでろくに残業代も出ないでしょうね。アニメ業界はこれでも働く人が殺到するんです。スタジオジブリならなおさらのこと。本当にアニメが好きな人が集まっているから、いくらでも給料を安くさせられる。きつくても、ブ○ックでもいくらでも働く人が集まってくるマニア職業のつらいとこでしょうな。ちなみに私は、アニメ制作会社に勤めたことがあるんですが、安月給と無限ともいえる奉仕残業の恐怖から、数日で辞めた(逃げた)ことあります。


続きを読む
posted by クールジャポン at 18:18| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

【韓国の反応】日本で「共謀罪法案」が可決→すでに同様の法律がある韓国人が謎の反発「日本は政治後進国!」「日本は未開!」「軍国主義回帰!」



Nintendo Switchが安くなるの待っているんだけど、アマゾンなどのネット通販で一向に値段が下がる気配がない。定価の一万円以上上乗せして購入するの嫌だから、このまま安くなるのを待つしかない。そういえばPSVRも値段が下がらず買わず仕舞い・・・。転売屋が買い占めて値段を釣り上げているのは出荷数がそれほど伸びてないのか?それとも、転売屋の総数が増えて値段が下がらないのか?きっとその両方なんだろう。

いつの間にか、定価で新型ゲーム機を買うのが至難な時代になってしまいましたね。市場>>>転売屋>>>ユーザー。転売屋も1つの商売として確立してしまったということでしょう。と思っていたんだけど、良く調べたら任天堂ストアで受注生産やっていたわ。ちゃんとわかっているジャン任天堂。と思ったら既にソールドアウトでした・・・。次回の再販を待つしかない。当然、ここにも転売屋の魔の手が及んでいるんでしょうが・・・。

さて動画ですが、「共謀罪法案」が衆院委で可決したとのことでなにより。でも、韓国人が謎の反発を示しており、そんな韓国人の声を紹介しています。まぁ、韓国人が反発しているということは日本にとって「いい法案」なんでしょう。彼らはリトマス試験紙のようなものであり、彼らが望むのは、日本の弱体化や国力の衰退が定石ですから。「共謀罪法案」に対する反発が韓国で大きければ大きいほど、その法案が日本の国力の向上につながるという話です。

韓国人のコメントを見ると、毎度毎度のことですが認識が出鱈目なのが失笑もの。韓国にも既に共謀罪があるのに、共謀罪=日本の軍国化を連想するなんてまんま日本の左翼の主張と同じなのが笑える。韓国人のコメントに「日本人には政治風刺のブラックコメディ」がないとある。何言っているんだろうと思う。日本のニュースメディアはどう考えても。「政治風刺のブラックコメディ」そのものですよ(苦笑)。


朝から晩までニュースは森友学園やら、自民党議員の失言やら、自民党議員の不倫疑惑やら、ちょっと前には「日本死ね」の匿名ブログで連日報道されていましたね。ニュース番組は政権与党たる自民党のブラックコメディそのまんまなわけです。国際調査で、日本のメディアの自由度が72位と報道されたことがあるけど、韓国地検による産経新聞支局長名誉毀損起訴事件も記憶に新しいし、63位の韓国よりもメディアの自由度が下位に来るのはピンとこない話です。日本の場合、政府の汚点を拡大して誹謗中傷し、ねつ造する自由度で言うなら間違いなく世界一でしょうな。

韓国人にとっては日本の言論はかなり抑圧されているそうなんだけど、まぁ確かに抑圧されていますね。でも、韓国人が思っているのとは全く別の意味で抑圧されているんですよね。捻じ曲げられた反政府系の報道ばかりが横行する。真実をなかなか言えない。という意味で抑圧されている。そういった意味でメディアの自由がないと言えばないですね。

続きを読む
posted by クールジャポン at 18:00| 韓国の日本ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

海外の反応「一度食べると病みつき」日本のコンビニのおにぎりに驚く外国人+小池知事の豊洲私物化



難航する豊洲移転問題に関して言っておきたいのですが、移転するかしないか小池知事はいまだに煮え切らない。思った通り都議会選挙まで持ち越すつもり。まんまと、小池知事の政争の道具に利用される形になってしまいましたね。この人都民ファーストとか言いながら結局自分のことしか考えていないわけで、都民を私物化する小池ファーストもいいところ。豊洲移転によって、日本経済に流れるはずの莫大な金の流れを彼女の独断でせき止めているわけだし、彼女のせいで、もったいないもったいないとか言って、オリンピックも縮小モード。期待されたオリンピック景気も大幅縮小される見込みなのが残念なところです。

保守かと思えば、小池百合子都知事が実質的に率いる「都民ファーストの会」が極左の地域政党「東京・生活者ネットワーク」と政策協定で調印手を組んだというニュース。この人、朝銀問題に切り込んでいますし、バリバリの保守かと思っていたんですがね。ただの小池ファーストだったんですね・・。虎の門ニュースの竹田恒泰氏が言っていたけど、極左と手を結ぶ小池氏に対し「味噌汁にウンコがちょっと混ざっただけでも、それは全部ウンコになる」。まさにその言葉通りですな。

もはや彼女には何も期待しない。都知事としての仕事はしないわ。党利党略にうつつを抜かすわ。つまらぬ私怨を政治に持ち込むわで、小池知事よりも、舛添氏が知事をやっていたほうが日本人と日本経済にとっては圧倒的によかったと思いますよ。

今となっては、舛添氏よりも小池知事の害悪が計り知れないほど大きいわけです。日本経済の本来あったはずの大きな発展に対し、彼女のつまらぬ私利私欲で大きなブレーキをかけている。日本にとって大きな損失でしかない。市場関係者たちはもちろん、日本経済に実質的な害悪をもたらしているのだから、メディアももっと叩けばいいんですがね。何故かさほど叩かない。メディアに内在する反自民の勢力の思惑と合致しているからかもしれんけど。どうもこの調子だとメディアの誘導もあって都民ファーストの会が大幅に議席を伸ばしてしまう危惧を感じますね。

さて話変わって動画ですが、海外では今おにぎりが人気を呼んでいます。人気の理由には日本のアニメに登場するおにぎりの影響もあるとのこと。そういや日本のアニメには滅茶苦茶登場しますね。アニメを輸出すると、日本の食文化や文化の輸出につながるということがよくわかりますね。外国人にとっては黒い海苔に対するアレルギーがあるという話を聞いたことがあったのですが、外国人にとっての黒い海苔に対するアレルギーも遠い昔の話になってしまったようですな。


続きを読む
posted by クールジャポン at 10:38| クールジャパンニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする